« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年の大晦日は出石蕎麦

 ここ数年、大晦日と言えば 蕎麦を打つのが恒例行事になっていましたが、今年は貰った蕎麦があるからいいよ…との事で手打ちは中止になりました。 ←個人的には少しホッ。 だってクッキー焼いてたんだもん(^_^;)。

P11123103svga  その貰った蕎麦って → 出石蕎麦でした。

 製造元:湖月堂とあります。 

 はー、そうですかー。 出石も今では豊岡市になってるんですね。

P11123104vga  いつものしっぽく風の年越し蕎麦です。

 静かな年越しを過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の焼き納め

P11123102svga  昨日焼こうと思っていて焼けなかったクッキーとフィナンシェを焼きました。

 これで今年の焼き納めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もコミベーカリー

P11123101svga  コミベーカリーのパンもやって来ました! それならば今朝はこれをトーストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき

P11123003xga  今日は30日。 餅つきしないと! と言う訳で餅つきです。 まぁこの松下製餅つき機が一番働くのですが(^_^;)。

 夕方からはつき上がった餅を配布です。

今年はちょっと時間が掛かりましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵の秘密

 今日もクッキーとフィナンシェの生地を作っているのですが、

注目すべきはこの卵なのです。

P11123001svga  卵黄と卵白がとてもしっかりしていて、離れようとしません!

P11123002svga  見よ!  この立ち上がり!

フィナンシェが劇的に美味しかったのは これのせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銘菓 観音寺

P11122701vga  今宵のお菓子は白栄堂の銘菓「観音寺」。

これはとっても美味しいのですが、開封したら速攻で消費しないといけないのが少々難点かも(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミベーカリー

P11122601svga   どどーん!!

 なんと!御歳暮にコミベーカリーの詰め合わせが届きました。

おぉ! その真ん中に鎮座する黄金色のケーキわっ!! 土佐ジローの卵+今や幻となりつつあるダバダ火振のマロンケーキッ!! 早速いただきましたけれどお酒ひたひたでとっても濃厚! そして美味しい!

 どうもごちそうさまでしたm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納屋の片付け

今日は実家の納屋の片付けの手伝いに。

P11122501svga  今、実家を修繕中なのですが、どうやら納屋がシロアリに喰われていて大変だ!との事で、急遽納屋の整理を手伝う事になりました。

 この納屋は何が入ってるんだか・・・、うちは物だけはある! と豪語できる程に物が溢れております。 薪で調理してた頃の釜だとか、伯母さんが昔うどん屋やってた頃の備品だとか、古い食器だとか、誰かの引出物だとかが ぎっしり! それでも少しずつ整理を始めまして・・・・・・。

P11122502vga  夕方、寒くなってきたので 今日はここまで。

 仕事の後には甘いケーキをいただきました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイヴはお菓子三昧の日?

さて今日は、フィナンシェとクッキーを一気に焼き上げます!

P11122401vga  昨日一晩寝かせた生地を焼きます。 私は予め型にマーガリンを塗って粉を篩(ふる)っています。 マーガリンの塩分が隠し味になるのかもと思いまして。

 いつもは卵白2個分で型8個分位 → 今回は卵白3個分=型12個分位? ならば2回に分けて焼きましょう。 対流モードで 220℃で 7分+170℃で 5分 で焼いてみました。

P11122402vga  ぱっと見 ちょっと焼き過ぎ? な感じですが、試食してみたら外側のサクッ感と内側のしっとり感のバランスがドンピシャ! しばらく冷ましてからも食感が変わってない(^o^)。

 フィナンシェを焼き始めて 初めて 「 うん 」 と納得できるものが出来た気がします。 これは80点あげましょう。

 素焚糖が味に深みをもたらしているのかもしれませんが、発酵バターのブレンドが相乗効果を上げているのかもしれませんが、6個だけを1回で焼いたので熱の回りが良かったのかもしれませんが、美味しいです。 納得の美味しさです(^_^)。

P11122403vga  さて 次。

 いつものアイスボックスクッキーを焼きます。 いつもならもう少し生地を寝かせるのですが、今日どうしても要るので焼きます。

 昨日の午前中に生地だけ作っといて、深夜に円柱形に成形しておきました。 焼成は対流モード180℃で8分です。

P11122404vga  ちょいとウエルダンになってしまいました。 今回は65点ですかね~(^_^;)。

P11122405svga  こちらはバディさん渾身の18cmデコレーションケーキッ ! !

 いつもに増して素晴らしい出来です。

・・・・・・この御菓子群がその日の晩餐で食べ尽くされようとは(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

P11122306vga  もしかして今年唯一の忘年会? の詫間同好会でした。 仲々皆さん海に行けてないようですが(私もそうです、すみません)、集まればワイワイガヤガヤ 飲んで 食べて 楽しめる・・・やっぱり心地いいのですよ(^_^)。

 場所は鍛冶屋町 " ゆたか " でした。

さて、デザートは・・・

P11122307vga  クレープを選んだ人と、

P11122308vga  パフェを選んだ人が(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェ

P11122303vga  さて、本来の目的であるフィナンシェを作りましょう。

卵白が115gなので、その他の材料も分量を合わせます。

バター(明治発酵+よつ葉発酵)・・・・・・・115g

今回は素焚糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・115g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47g

アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47g

P11122304vga  焦がしバターはまだまだ慣れません(^_^;)。

バター1t 位消費したら 少しは上達するでしょうか?

P11122305vga  生地ができました。 これを一晩寝かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみん

P11122302vga  今日は 樫山文枝 & 岡村孝子 のコンサート。

「 心の詩 」 という 百十四銀行が毎年開催しているものだそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽クッキーを

P11122301svga  実はバディさんがスポンジを焼いていて、結果 卵白が1個分余ってしまいました。

よし、それならば卵白をもうちょっと足してフィナンシェを多めに作りましょう! そのために (←卵黄を消費するために) 急遽クッキーを作りましょう!

今回は砂糖の代わりに素焚糖(cuocaでゲット)を使ってみました。 生地まで作って冷蔵庫にGo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至の空の色

P11122201xga  今日は冬至です。 そう、1年で昼が最も短くて、夜が最も長い日です。

 そんな日の空は・・・なんとも晴れない空でした。 昼過ぎからは更に怪しくなっていき、北西の強風が吹き始めて " 寒いっ ! ! " 。 どうも■のせいか、寒さが骨身に染みるようになってきました。 それでも個人的には"寒い夜"というフレーズは好きなんですけれどね。

 写真は淀川を渡る近畿道より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は味の素

P11122001s  今日はこれを飲みました。 2Lを2時間掛けて飲む。

 いや~、苦しかったですぅ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも飲み物?

P11121902s  今宵の仕上げはこの飲み物。

 "ひょえ~"と 震えが来るような飲み物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節を逆行してみると

P11121901vga  今宵はこのようなお菓子をセレクト。

こんなに寒いのに何でアイスとプリン?なんて思うでしょうが、

"消化が良い"という ちゃんとした理由があるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の街へ

P11121803vga  午後から色々用事を済ませに 街へ出掛けてきました。

 ☆ 丸亀町はクリスマスイベント真っ最中! ☆

P11121804vga  サックスを吹いたり、

P11121805vga  クワイヤがあったり、

 賑やかな ひととき でした。

P11121806vga  薄暗くなるまでいたので すっかり身体が冷えてしまいました。 あ、でもイルミが綺麗。

P11121807vga  帰り道のコンビニで肉まん食べたのですが、それだけでは物足りなかったので 帰宅してからカトキチ(現テーブルマーク)の鯛焼きをやっつけました。

 あ、それと、

 ☆ 工事は続くよどこまでも ☆

P11121808vga  丸亀町の工事はどんどん南に進んでいってます。 今は11号の北側がこんな状態。 この再開発は今のところ一定の成功を収めているようですね。

 ☆ トキワ街も続く? ☆

 旧オーパ(その昔は確かダイエー)にこんな告知が。

P11121809vga  丸亀町に続け!とばかりにトキワ街も動き出してるようです。

 あの"ひろめ"がやってくる ! ?  やりますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の庭では

今日は天気晴朗なれど 寒いですー。

P11121801vga  季節を間違えてタンポポが咲いています。

P11121802vga  同じく間違えて"さちのか"も咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除を始めてみました

そろそろ年末の足音が聞こえてきそう・・・ なので掃除を始めてみました。 私の認識としては 掃除+掃除+掃除+・・・・・・=大掃除 になっているので、今頃からやっておかないと大変な事になりそうで(^_^;)。

P11121701vga  まずは毎年苦労する換気扇から。

 これはリフォームする時に私の希望でシロッコファンにしてもらったので、黙々とやりました。 しかし今日も寒くって こびり付いた油が固まっててとれねーし(困)。 どーしても取れない油は 来年の夏に先送り!

 ☆ 実家の土産は鎌倉のさくさく棒 ☆

P11121702vga  実家からいただきました土産。

鎌倉の"さくさく棒"ですって。

P11121703vga  なるほど、断面が五角形になっていてさっくさくでした。 お茶と合いますね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西高東低=冬型気圧配置

P11121601vga  今日は風が強くて 寒い 寒い(T_T)。 やっとこさ冬がやってきた感じです。 海を見ると 兎が其処此処で跳ねてましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒のOggi

P11121501vga  今宵のお菓子は、大都会土産。 東京に行ってた方からいただきました。

 目黒"オッジ"のガトーショコラです(^_^)。 とっても濃厚・カロリー高そう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家がエラい事に

P11121101vga  こないだの強風&大雨で、実家の天井が・・・(T_T)おっこちそうになっています。 たぶん瓦の下土が天井に流れ込んだのでしょう。

 仕方がないので、この真下にある本棚を移動すべく中身の整理に取り掛かったのでした。 ここの廊下は荷物置き場になっているので さてこの大量の荷物をどうする・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく追肥&土寄せ

 やっとこさいい天気になりました。 そこで、

P11121101vga  ハイツSP(ブロッコリー)及び、

P11121102vga  ホワイト六片(ニンニク)の追肥+土寄せ(中耕含)がやっとできました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪奇月食

P11121007s  NEX-5でも私の腕ではこれが精一杯(悲)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクッキー 今年の う・ち・に!

 今日は天候が回復するという予報だったのですが、仲々晴れないどころか 降り始めたので実家行きは諦めました。

 そこで!

P11121001vga  まずは冷凍庫に眠ってた生地を焼いてしまおうと。

P11121002vga  はい、焼ききりました。 味見してみると・・・いつもより甘くない・・・砂糖が少なかったっけ、これ? 確か75g入れたよな・・・

 まぁ いっか。 "甘さ控えめ"大人向けクッキーという事にしておこう(^_^;)。

さて 次。

P11121003vga  チョコチップクッキーを作ります。 レシピはちょいと変更しましたので、一応記載。

中力粉・・・・・・・・・・・・・・230g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・100g

三温糖・・・・・・・・・・・・・・100g

明治発酵バター・・・・・・・・90g

無塩マーガリン・・・・・・・・80g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

チョチップ・・・・・・・・・・・250g

塩・重曹・BP・・・・各小匙1/3

・・・・・・風味を増すために発酵バターを使いましたが、

材料費を節約しようとマーガリンを混ぜてしまいました(^_^;)。

P11121004vga  これだけ寒くなるとストーブの前はバターを練るのに最適な場所になります。

P11121005vga  大匙を使って"スプーンドロップ"をじていきます。

P11121006vga  う~む。 ちょいとウエルダンになってしまいました。

 でもまぁ美味しいからいっかー(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"冬限定"に弱い私

P11120902vga  サントリーの"冬限定"2種。

 どうも"限定"という文字に弱いらしいのです私(^_^;)。

そんな訳で早速飲んでみました"トリスハイボールゆず"。 う~ん、ゆずが勝ってますねぇ。 まさかこれがウイスキーだとは誰も思うまい(私の見解)。 後味の後味で 「 あ、ウイスキーの香りがする 」 という印象でした。 アルコール度数も5%と低いので、ウイスキーの味わいを好む人は自分でブレンドした方がいいかも。 味自体は悪くなかったですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の嵐!

P11120901svga  今朝の門真あたりをパチリ。

 今朝は関西に納品だったのですが、鳴門~淡路で強風+霙(みぞれ)に遭いましてね、だいぶ凹んでしまいました。 大阪ではもう雨は止んでいたのですが、どんよりどよどよの雲が行く末を暗示しているかのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田 柿の種

P11120801vga  夕飯前に摘んだ柿の種はピザ味。
しっかりイタリアンしてました。 ナイスな味です → ワインに合うかも(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラバターパイ

P11120601s  ちょいと小腹が空いた時に 最近マイブーム(死語)はこれです。

 たぶんファミマ専売の"ショコラバターパイ"。  リーズナブルでチョコリッチならば やっぱり買うでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョッキ黒

P11120501s  限定醸造の 「 ジョッキ黒 」。 買ってきて 味見をすると 甘さ控えめな感じでした。 ( 前回買ってきた黒に比べると )

 ちなみにピクチャエフェクトのパートカラー(イエロー)で撮ったら・・・、

P11120502vga  なんとなく アートしているような気になりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭をゴソゴソ

 今日は久しぶりに庭をゴソゴソしておりました。 銀杏が一気に黄葉→落葉したのでその掃除と、菜園周囲の雑草抜きetc.を。

P11120401vga  おぉ! チンゲンサイ・ほうれん草が食べ頃になってますぅっ! 早速昼食にシャキシャキをいただきました。

そうだ!

P11120402vga  昨日やっとこさNEX-5のファ-ムウエアのアップグレードを実施したので、新機能"ピクチャエフェクト"の"パートカラー(グリーン)"を試してみました。 緑だけに反応してあとはモノクロになるのです。

 たまに使ってみると面白いかも(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の流行りは生姜でしょうが(寒)

P11120301vga  今日の天候は実に不安定でございました。 降ったり晴れたり強風吹いたり・・・。 いつもの悪い癖で昼間は家から一歩も出ませんでした。 そんで昼食がこれ。 生姜はいくぶん控えめでしたのよ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

niftyから

P11120201s  niftyから封筒がやって来ました。

今年度一杯でADSL接続サービスを終了するという通知です!

これは 困った 困った こまどり姉妹(^_^;)。 確かに光に乗り換える人が増えてきていて、ADSLがジリ貧状態になているのは分かりますがねぇ・・・。 あと三ヶ月で廃止と言われても困ってしまうのです。 さぁて、どうしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルナカにTopValu進出!!

P11120101vga  ☆ 今日から! トップバリュ進出です!

 いよいよマルナカ(もう伏せ字にはしません!)にイオンPB、トップバリュが進出してきました。  しかも師走の初日である今日から! この歳末商戦真っ只中にこんなサイバーパンクな事をしていいのでしょうか?

 果たしてマルナカは これから何処に行こうとしているのでしょうか? 少なくとも現場の皆様は困惑している御様子ですが。

もしかしてハローズはこの混乱を見越した上で仕掛けてきている?だとしたらかなりの策士ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »