« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

麦とホップ 黒

P12033104svga  また出現した"麦とホップ"の黒。
今回は限定? それとも標準品に格上げ?
どっちでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラは買わなくて良かったのに

マルナカで買い物して帰ってきて、庭に出てみると
P12033103svga  あぁ、なんてこった!!
 こないだまで薄茶色だった処にニラの若葉が青々と!

・・・・・・高知産のニラを\98で買って来てから気付く私(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオを聴きながら台所でゴソゴソ

 午前中は強風+雨。 昼頃雨が止んでからも強風が吹き荒れておりましたので、こんな日はおとなしくお菓子でも(^_^;)。
P12033101svga  マーブルケーキをまず焼いて、
あとはいつものクッキー+フィナンシェの生地作り。
昨日(30日)プロ野球が開幕したので、
毎日放送ラジオの阪神-横浜DeNA戦を聴きながら。
P12033102svga  阪神は横浜DeNAに逆転勝ち。
広島は中日に連敗。 どうした!広島!
ヤクルトは巨人に連勝。 やるな!ヤクルト!
・・・こう複数のお菓子を作ろうとすると、途中で「バターがあと少し」「黍砂糖がなくなった!」「薄力粉がない!」・・・となってしまって、マルナカに急いで補充しに行くというお粗末さが露呈するのです(T_T)。
 あと、生地を混ぜたのが合計3種類もあったので、右腕が筋肉痛になるというオチも付いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある一時代の終焉 そにょ2

 3月末日を以ってDoCoMoのmovaがサービスを終了するそうです。 そう、"800MHz帯PDC方式携帯電話"の事です。
 私は1998年初夏(だったと思う)、N206を入手して、この"携帯電話"という未知のdeviceの世界に足を踏み入れました。 そしてその後 → SH601em → NM502i → D210i → D504i → N2701 という変遷を辿りました。
 当時の香川県はDoCoMoとcellularの2社しかなく、cellularはエリアがめっちゃ狭くてとても使えない有様。 必然的にDoCoMoを選択するのですが、そのDoCoMoでも実家は圏外だったり(T_T)。 それでも香川は比較的早い段階でデジタルツーカーのサービスが始まったりと、まぁ恵まれている環境だと思っています。

P12033001svga  さてここでpick-upしてみるのはSH601emです。
 確か1998年冬に上京する機会があって、■ドバシ辺りでカタログを貰って 「 これしかない! 」 と即発注した名機、というかネ申木幾でしたよねまさにこれは。 しかしその上京時に携帯電話キャリア各社(DoCoMo・IDO・TU-KA・J-Phone)のカタログが全てA4サイズのステープル止だった事に衝撃を受けまして(当時四国で配布されていた各社カタログはリーフレットサイズのショボいものだった)、都会と地方の別次元のような格差に愕然としたものでした。 その当時、都会では既にJ-Phoneが急激に業績を伸ばしていて、カタログには藤原紀香の大写しの写真が!

P12033002svga  ・・・閑話休題。 さてこのSH601em。
今大流行の兆しを見せているスマートフォンの元祖! 化石? レジェンド! と言えるものでした。 さっすが10年以上先を行くシャープ㈱! Sh601emは確かにiモード以前のハーフレート端末で通話品質は×××ではありましたが、10円メールのマスターネットorニフティーサーブに対応し、ソフトウェアキーボードでメールを凄まじい速さで打てる・設定しておけば決まった時間にメールチェックができる・スタイラスペンを使う手書きメモが便利・シャトルキーで電話帳の呼び出しも一発・独自OSを採用した動作の軽快さ・・・・・・ちなみに私は付属の伸縮式スタイラスペンではなく、ザウルス用のスタイラスペンを使っていました(使い勝手最高)。 web接続ができなかったのが唯一の欠点でしょうか。 翌年辺りからiモードサービスが始まってしまったので、こちらとしても500番台に機種変せざるを得ませんでした。

 ・・・そのmova(第2世代)も19年の歴史に幕を下ろそうとしています。 今のFOMAは第3世代。 この後第4世代、第5世代の電話って、いったい何処に向かうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御菓子色々

P12032802svga  今日は久しぶりにお菓子を衝動買い!
まずはエンゼルパイとチョコパイ!

P12032803vga  そして森永のチョビスケ!

P12032804svga  そして同じく森永のベネスエラビター!

・・・・・・ いや~、買いました買いました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー・アラキ

P12032801svga  今日は特別の日なので帰宅途中にケーキを購入。

天満屋ハピータウンの近くにある"パティスリーアラキ"で初めて買ってきました。
夕飯後に早速いただいてしまいました。
かなり上品なお味で満足です(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の息吹

 昨日から強風波浪注意報発令中!

今日も風が強かったので、ぶどう畑のビニハウ補修はまたまたまた先送り。 代わりにビニハウ中のゴソゴソを親父と一緒にやっておりました。

P12032501svga  今日の第1エリアのピオーネの様子。
お、発芽してますね。 拡大してみましょうか。

P12032502svga  まだまだごく一部ですが、確実に春は近づいているようです。

P12032503svga  第2エリアの近くには 「 お、つくし! 」 。
 春の味も楽しみたいですね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからだから

P12032401vga  しっとり食感の"おからだから"。
 ホットコーヒーをお供に午後のひととき(^^)。

P12032402svga  クッキーだけで済まないのがこの私(^_^;)。
 東鳩のオールレーズンチョコとオールストロベリチョコ。

上のクッキーだけだと健康的に見えるのにねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある一時代の終焉

P12032301vga  "タウン情報かがわ"の30年の歴史に終止符が。

ちょうど発行して30年だそうです。 あの"さぬきうどん"ブームの火付け役となった"かがわ"でしたが、昨今の部数の落ち込みはいかんともしがたかったようで・・・。

 "かがわ"の看板と言えば"うどん"&"文化人"でした(よね?)が、私的には爆スラ・ファンキー末吉氏の"月刊ジツワ"が楽しみでした。 氏の広大な交友範囲、破天荒な行動力に圧倒されっ放しでした。 とても読みがいがあったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善通寺のもりん、高松へ進出

P12032201vga  サンフラワー通り沿いに工事中の店舗が。

見ると、どうやら"もりん"の高松店のようです。

ここはファミーユのすぐ近く&白十字(ニキ)も遠くない&マルナカの中にはタカラブネもあるし&ルーヴの商圏内でもある・・・という激戦区!

来月のオープンが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンジャースピリッツとフルーツパンチ

P12032101svga  昨今、流行っていますね~。

今が瞬の生姜スピリッツ、バリエーションが色々出てきています。 あんまり甘過ぎないのでいいかも。

P12032102vga  ☆ ファンタ フルーツパンチ

 とっても懐かしいパッケージデザインに思わす衝動買いのファンタ、のフルーツパンチ。 炭酸が控えめなので、一気に飲めます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹林の整理

いい天気なので、実家の畑でもたまった仕事に掛かりましょう。

P12032002svga  前回、領土を侵食しつつある竹を、少しばかり切ったのをそのまま放置してたのでその整理。

P12032003vga  枝打ちして、その枝は一ヶ所に盛り上げて、

P12032004svga  幹の方は、これまたまとめて積み上げておきます。

・・・・・・少しでも日当たりを改善したいですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク追肥&土入れ

P12032001vga  ようやく休日のいい天気。

早速、庭のニンニクの追肥&土入れを実施します。

三寒四温になりつつある昨今、葉の伸びが一気に拡大しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動き出した時間

P12031902vga  時間が動き出したようです。 しかも、歯車の音が聞こえる程に。

これは気合を入れてかないといけませんね~、と呟く日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキの朝

P12031901vga  今日は朝から"うずまき屋"のロールケーキをいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雨

さぁ日曜日! なのにまたまたまた雨(T_T)。

畑仕事はまたまた先送りに。

P12031801vga  そんな中、季節はだんだん春に。

ビールのパッケージにも桜があしらわれておりますね。

ちなみにうちでは梅が満開になったので、門扉のトコまで引っ張り出して、近所の皆様にお披露目しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の夜はクッキー焼いて

P12031702vga  夕飯が終わってから、キッチンでゴソゴソを始めます。

こないだのクッキーの残りを焼いてしまいます。

P12031703vga  "市松"、そして"渦巻き改"をどんどんオーブンに放り込みます。

P12031704vga  焼けました、焼けました。

夜のクッキー、てんこ盛り~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンの泡

P12031701vga  新製品が出てたので買ってきました(写真右)。

 う~ん、「 キリンの泡 」ねぇ・・・・・・。

やっぱりやっぱりこっち(写真左)でしょう! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の種プレミアム

P12031601vga  今宵の柿の種は"プレミアム"。

 ・・・・・・でも、どこがプレミアム?

アーモンド & あられが入っているから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミクニのクッキーとマシュマロ

P12031401svga  今宵のお菓子はパティスリーミクニのクッキーとマシュマロです。

このマシュマロ、意外にイケます(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー続々

 続々とクッキー焼成中であります。

P12031201vga  ちょこっとアートしたようなのもあります(笑)。

P12031202svga  渦巻きクッキーは少々硬めに焼き上がりました。

・・・しかし今回は見た目がよろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブルケーキと定番クッキー

P12031104svga  昨日冷凍しておいたクッキー生地を焼成。

P12031105svga  あと、同じく昨日焼いといたマーブルケーキがこちら。

ラッピングはやっていただきました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新品種、及び ちょこっと草刈り

P12031101svga  実に久しぶり~な ピオーネ第1エリアの今日の様子。

一番奥(南側)のピオーネが切られていまして、代わりに

P12031102svga  お、シャインマスカットの苗木!

 他にブラックビートとシャインマスカットがもう1本、合計3本の苗木です。 今年の話にはならないでしょうが、何年か後には(^o^)。

P12031103vga  さてさて、たまには草刈りでも・・・と、小屋の裏側をザッザッザッと刈りました。 しかしまたまた今日も昼過ぎから降り出して(T_T)、あえなく退散したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターと砂糖と卵と粉と・・・

 実は昨夜から White Day の仕込みに入ってます。

P12031001svga

P12031002vga

P12031003svga

P12031004svga  後から写真を見ても、どれがどれだったんだか・・・・・・。

 ☆ 昨夜の仕込み

  まずはいつものフィナンシェとクッキー。

フィナシェ = 卵白・発酵バター・素焚糖76g+薄力粉・アーモンドプードル30g。

クッキー = 薄力粉200g+発酵バター150g+素焚糖75g+アーモンドプードル30g+卵黄2個。

・・・・・・までやりました。

 ☆ 今日の仕込み

  クッキー生地(バニラ) = 薄力粉300g+バター・三温糖150g+卵1個+塩小匙1/4。

  クッキー生地(ココア) = 薄力粉260g+バター・三温糖150g+卵1個+ココアパウダー40g。

  パウンドケーキ(マーブル) = 薄力粉120g+バター100g+三温糖90g+卵2個+ココアパウダー10g。

・・・・・・いやー、右腕が筋肉痛になってます。 情けない話ではあるのですが、たまーに作るとこんな感じなんです。

P12031005svga  そしてフィナンシェを焼いて White Day 第1弾ロールアウトッ!

焼成時間は対流モードで220℃で7分+170℃で6分。

 ☆ さて、昨日から今日にかけて消費した材料を集計してみると、

薄力粉・・・・・・・・・910g

バター類・・・・・・・626g

卵・・・・・・・・・・・・・6個

砂糖類・・・・・・・・・541g

凄まじい消費量です。 途中で卵を買いに走り、バターもついでに買ってしまうという有様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテチとオレオ

P12031006svga  ナビスコのオレオを昼間にいただきました。

P12031007svga  ポテチは夕飯後にいただきました(食べ過ぎ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッツ チーズサンド

P12030901vga  どーみても"ワインのつま"なナビスコのリッツ。

しかしワインを切らしているので、麦焼酎のお湯割りで代用(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絹の贅沢 マイナーチェンジ

P12030701vga  サントリー "絹の贅沢" がマイナーチェンジ。

さて、どこが変わったでしょうか・・・・・・、

・・・・・・・・・・ 量が少なくなりましたね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑うございました

今日は天候が回復して暑くなりました。

P12030601svga  晩のNHKのニュースから拾ってみましたら、

今日の最高気温は何と 18.9℃ !  暑い訳です。

P12030602svga  この陽気で梅の花が咲き始めました。

ま、1本しか植えてないので、実はつかないんですけどね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CF桃太郎ファイト

 2月25日(土)に種を蒔いたCF桃太郎ファイト。

P12030501vga  3月4日(日)夕刻に一部発芽を確認しました。

 写真↑は今晩撮影してみました。

いや~、発芽するもんですね~。 まだ全部が発芽した訳ではないので、何とも言えませんが、

P12030502vga  こんな"やっつけ育苗箱"で発芽するんだからたいしたもんです。

ちなみにこれは、発泡の箱+レンジであっためるカイロ+3号ポットを載せたトレイ+プチプチのカバー=で、できています。 カタログで見たタキイの純正育苗箱は高価で手が出なかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオン化傾向

 最近、マルナカのイオン化が始まりました(気がするのは私だけ?)。 TopValuブランドがじわじわ進出+レイアウトも変更されたりで、あのゴチャゴチャ感がなくなりつつあります。 な~んか複雑な気分(^_^;)。

P12030405s_2  ↑は"マルナカではない"酒屋さんで買ってきました。

実は マルナカより かーなーりー、安かったので(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捲土重来

P12030401vga  今日は朝から雨。 またまた畑仕事が先送り・・・・・・。

う~ん、しゃ~ないか~と言う訳で(?)サンメッセのガス展に行ってきました。 昨今の節電ブームの影響でしょうか、会場は大賑わい。

P12030402vga  ガスレンジは新製品がズラリ。

今のはごはんも炊けて、安全装置も標準装備なんですね。

P12030403svga  業務用ガス機器もズラリ。 無骨な外観がタフさを演出しています。

P12030404svga  イベントスペースでは調理実演が。

ピカピカの厨房機器で作ったら、料理も美味しくなるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJのチョコクランチ

P12030301vga   大阪のプレイスポットと言えばUSJ。

 ・・・のチョコクランチをいただきました。 ごちそうさまです。

P12030302svga  そこで思い立って、冷凍してたクッキーも焼いてしまいました。

 あ~、焼きたてのクッキーは美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の足音

P12030201svga  今日はだいぶ気温が上がりました。

 これは晩のニュースより。 ブラウン管を撮影すると黒い帯が映ってしまいます。 液晶ではどうですか?

・・・・・・閑話休題。 高松は13.7℃あったそうです(暖かい訳だ)。 3月になってやっとこさ10℃を超えてきました。 しかしこのところ雨が多いのが気になるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vegips ベジップス

P12030101vga  最近の健康志向を反映した(?)御菓子です。

味は・・・まぁまぁじゃないですか。 結構いけます。 ただ問題があるとすれば、「たったこれだけしか入ってない」 事でしょうね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »