« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ピオーネの花穂がこんな感じ

P12043001svga  今日は雨模様のため、ぶどう園第1エリア(ピオーネ)で草刈りです。
ここは一番成長が早いので、今日でこんな感じ。
そろそろ枝の誘引に取り掛かっています。

P12043002vga  花穂もこんな感じになってきてます。
枝と葉の鮮やかな緑色に勢いを感じますね(^_^)。

 上の枝がこれだけ伸びているという事は、下草は当然の如く伸び放題。 という訳で、連日の草刈りとなりました。

 GW後半に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩雲堂 湖の雲

P12042902vga  昨日買ってきた新製品"湖の雲"をいただきました。
口当たりを軽くするために、焼菓子を厚めに&羊羹を薄めに、という組み合わせは絶妙ですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまでもタケノコ どこまでもタケノコ

P12042901svga  今日は実家の山の畑に。
やっぱタケノコ掘らないといけないっしょ!
という訳で、腰痛を気にしつつ掘ってきました。
状況は先週を凌いでおります。↑見ればわかりますね。
地上高20cmまでのタケノコをどんどん掘りました。
そしてそれを超えるものは大切断。
掘る方が全然間に合っていませんので、半分お手上げ状態です。 GW中も暇を見つけては掘りに行くつもりです。

P12042903vga  この陽気で 雑草が もの凄い勢いで伸び続けています。
ので、久しぶりに草刈り機を持ち出しました。

雑草との戦いも始まりましたね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼は蕎麦 晩もソバ

P12042801vga  せっかくのGW、なので御菓子を持って出掛けてきました(^o^)。

 ☆ 八重垣神社
P12042802svga  久しぶり(4年半ぶり)にやってきました。
あ~、何だか前回より周囲の風景に馴染んで、
いい感じになってきているような印象です。

P12042803svga  何より今日はいい天気(^o^)。
気分も晴れ晴れ、まったりしました。

 ☆ 昼の蕎麦
P12042804vga  お昼は"かねや"に。
出雲に来たら、必ず此処にお邪魔しています。

P12042805vga  割子そばをいただきました。
ちょっと量が少なかったかも・・・。
でも美味しかったですよ(^o^)。

 ☆ 出雲大社
P12042806svga  さ、お昼もいただいたので出雲大社に。 こちらは神楽殿。
ちょうど結婚式など行われていて、
でも人は思った程は多くなく、ちょうどいい感じ(^_^)。

P12042807svga  本殿は未だ工事中。
えーと、また来年ですかね。

P12042808svga  あまりに気候がいいので、参道をそぞろ歩きしてみました。
松の並木から陽光が差し込んでとても気持ちいいです。

P12042809vga  連休初日なので、まだこの程度の人出。
この位がちょうどいいのですが for me.

P12042810svga  鳥居まで歩いて、そこで振り向いてパチリ。
風もそよいで最高の行楽日和でした。

 ☆ スモークハウス

 ついでに、近くにあるという燻製屋さんに行きました。
しかし、場所が???分からない???

そこで、
 1.ガイドブックの地図を頼りにその辺を走ってみる → ×
 2.近所の人に聞いてみる 
         → ゼンリンの住宅地図まで出して
            調べてくれたけど分からなかった。
 3.仕方ないので店に電話してみる

         →  やっとこさ分かった。

P12042811s  ・・・・・・隠れ家と言うか、秘密の部屋と言うか、
偶然には絶対見つからない・見つけられない、
"さぬきうどんの穴場"に匹敵する立地条件でした。

 其処のベーコンの美味しさと言ったら(^_^)(^o^)(^0^)(^O^)。

 ☆ 彩雲堂
P12042812vga  そして定番、彩雲堂。
いつもの(?)和菓子を購入して帰路につきました。

 ☆ 晩のソバ
P12042813svga  蒜山で途中下車して晩御飯。
焼肉屋さん"いち福"にて、
蒜山焼きそばをいただきました。

P12042814svga  太麺+味噌ダレ+親鶏+キャベツ = イケます。
親鶏の効果もあるでしょうが、食べ応えありましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休前から行楽日和

P12042701svga  今日はいい天気になりました。
昨日の雨で黄砂も一掃! 見晴らしがすこぶるよろしい。
明日から連休です。 幸先いいかも(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金麦 糖質off

P12042501s  新製品が出てたので買ってきました、久しぶりの「金麦」。
そして味は……あっさりし過ぎ for me。
も少し後味が欲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと高気圧

P12042401svga  今日もどんどん気温が上がって、高松の最高気温は28.7℃!
4月にして、スポーツドリンクをガブ飲みする日が来ようとは・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初の夏日

P12042301svga  今日の高松の最高気温は25.2℃!
そう、今年初めての夏日となりました。
暑い、暑い。
アイスクリームとアイスコーヒーの出番です(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏めばタケノコ 振り向けばタケノコ

P12042201svga  今日の第1エリア、ピオーネが枝を伸ばしつつあります。
ただ、去年に比べるとやや遅れ気味・・・。
いつごろ開花になるのででょうか?

P12042202svga  こちらは山の畑。
冬の間、烏に喰われ放題のキンカンの収穫を実施。
でも、全くと言っていいほど剪定をしてないので、
内側の枝に付いた実が取れませぬ(困) 届きませぬ(泣)。

P12042203svga  今日のメインはこちらになりました。
竹林に行ってびっくり! びっくり! びっくり!
そこらじゅうからタケノコが顔を出しています。
何処から手を付けていいのか分からない程に。
仕方がないので、一番手前からやっつけようと周囲をザッザッザッと掘って、その後の一撃のための足場を探していると何やら足の裏に違和感。 おっと此処にタケノコ。 ええっ!と思って振り返ると其処にもタケノコ・・・。

 これは一刻を争う事態になってますw(゚o゚)w。
当然、来週も続くよタケノコ掘り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜"モバゲー"最下位脱出!

 今宵の横浜DeNAは本拠地2連勝!して、最下位脱出!
いやー、戦力的にキツいチームが頑張ってるのはいいですね(^_^)。

P12042105vga  さて、これは定番のサンガリアチューハイです。
が、左は甘味料ゼロ それに対し 右は糖類ゼロ。

P12042106s  ↑チューハイタイムの原材料。

P12042107s  ↑チューハイ気分の原材料。
これを比べて 「 どっちがいいの? 」
と悩んでしまうのは私だけではない筈・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭は花盛り(雑草含)

 今日はブロッコリーを片付けました。
花が咲き出しましたからね、もう十分でしょう。

P12042101vga  雑草も花盛り。 庭を彩るという点では、少しは貢献しているような気も・・・。

P12042102vga  今年はデュプリン(ブルーベリー)の花が多いような気がします。
今年はこいつの収穫が期待できるかもしれません。

P12042103svga  おっと、西側の区画にアスパラがニョキッと!
これも春の季節ものなので、早めにいただきましょう。

P12042104vga  ドクダミもどんどん増えてきてます。
これがあると、何故だかほっとするのです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の若宮超危険

P12042001svga  雨だとどうしても事故が多くなります。 気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン 休む日

P12041901vga  知らない間にマイナーチェンジしていた"休む日の0.00%"。
でもこれって売ってる店が少ないですよねー。
私としては"FREE"よりもクセがないので飲みやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柑橘三昧

P12041701svga  去年、観光で立ち寄った生口島の(確か)河野農園から
柑橘類の詰め合わせが届きました(いっぱい!)。

 大きいのから小さいのまで多種多様。
早速今宵のデザートでいただいてます(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスの修理 続き

P12041501vga  今日も先週に引き続き、ぶどう園第2エリアのハウスの修理です。
何しろ、屋根に上がっての切った貼ったですので、
時間が掛かるんですわこれが。

P12041502vga  その合い間にタケノコ掘り。
ボチボチ出てきてるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまど フランソワ

P12041401vga  今宵は町内会の寄合がありまして、これをいただきました。

 そして、夕飯の後に開封したら、
一瞬でなくなってしまいましたとさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリアアサヒ Tigers ver.

P12041301vga  特に阪神ファンという訳でもないのですが、
よく聴く毎日放送ラジオが阪神寄りなので
どうしても阪神情報に(少し)詳しくなってたりします。

 今夜は能見→藤川の完璧リレーで首位堅持!
藤井選手の怪我がちょっち心配ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コークハイ?

P12041201s  トリスハイボールの限定コーラ&レモンver.
 でもこれって、通称コークハイって言うんじゃ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランターの葉もの

P12041001vga  今宵の食卓にはプランターからの野菜を。
暖かくなるとプランターのアブラナ科が個性を主張してくるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくハウスの修理に

P12040801svga  このところの暴風typhoon強風typhoonが和らいだので、
今日はやっとこさビニールハウスの修理です。
ビニールの 穴が開いたり破れたりを、
切った貼ったのアナログで直していきます。

P12040802svga  屋根に登っての作業なので、結構スリルがありますねぇ(^_^;)。
しかしまぁ、うちは加温はしていないんですが、
ハウスとかの施設栽培は、維持費が結構掛かるもんなんですね~。

P12040803s  お! 見つけた、テントウムシの幼虫。 頑張って害虫を食べてねheart

P12040804vga  穏やかな日曜日の今日は絶好のお花見日和となりました。
畑では(日当たりが良いので?)、
ブロッコリーも開花してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花時期

P12040701svga  今日の庭。
雑草化した"さちのか"がそこらじゅうで開花しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーリアル ラガービール

P12040601s  TOPVALU・バーリアルブランドのラガービールが
いよいよマルナカの店頭に並び始めました。
しかし流通最大手でありながら、
PB商品が輸入品というのは如何なものかと。
ますます国内産業の空洞化が・・・。

 ちなみにバーリアル(リキュール類)の\88。 ビール\158。 ハイボール\128(其々350ml缶)はイオン各店・マックスバリュ各店・ミニストップ各店・マルナカ各店で共通のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷え或いは嵐の余韻

P12040602vga  今日は強風・雨・霙に晒されました。
もう4月なのにとんでもない天気です。
納品しての帰り道、事故渋滞の3号神戸線を避け、
7号北神戸線に迂回したのですが、
横殴りの霙(みぞれ)に閉口しました。
山は天気が変わりやすくって・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところにマルナカが! 穂波店

P12040501svga  今日は納品で久しぶりの赤穂まで。
途中、ブルーライン備前ICを下りたらマルナカが!
岡山なので、正しくは山陽マルナカ㈱管轄になります。
ここは海の駅併設で、フードコートが充実しているんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三晩寝かせたフィナンシェ

P12040302svga  土曜に生地を作っておいたフィナンシェをようやく焼成。

 白身2個分で作る時には、
対流モードで220℃7分+170℃6分で決まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚異のやまじ風

P12040301svga  今日は一日中台風並み、いやいや台風を凌ぐ暴風雨にさらされています。
写真は今朝、これからまさに暴風雨!の雲が迫ってくる様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーヴのエクレア

 今宵のお菓子はルーヴのエクレアです。

P12040201vga  下部がミルフィーユになってて、とっても歯ごたえがよろしゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の草刈GP開幕

P12040102svga  今日の第1エリアのピオーネの様子。
 若い木に限ってなんですが、続々と発芽しています。
拡大してみましょうか↓。
P12040103vga  春の芽というのは何だか勢いを感じますね。

P12040104svga  ぶどうの芽が出るという事は、雑草も伸びるという事になるので、
今日の作業は草刈りです(悲)。
とうとう今年も草刈りの日々の始まり、始まり・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脇芽続々

P12040101svga  庭のハイツSP(ブロッコリー)。
 好調を維持していて、脇芽がどんどん伸びてます。
マシなものから順次収穫して食卓へ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »