« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

黒もドライも 0%

P12053101vga  今宵の晩酌はこれです。
"黒"の 0.00 % でしたが、黒特有の"甘み"&"ほろ苦さ"が も少し欲しかったかも。
それにしても 最近は 0.00% が 大流行りですね。
黒ビールも スーパードライも 梅酒も チューハイも ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電の夏

 素朴な疑問を一つ。
夏の昼間ピーク時は みんなでTVを消して、
→放送局も放送を中止すれば、
→かーなーりー、の節電になりませんか?

 節電を国策というのならそれ(放送休止)位できるっしょ。
そして代わりにラジオを聴こうではありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホップ畑の香り

P12053001vga  ついに酒、解禁しました。
約3週間の禁酒期間でした。
ま、これからはちびちびいきたいと思います(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダムシンコのマダムブリュレ

P12052901vga  いただきものです。
あの有名な " マダムシンコのマダムブリュレ "。
夕飯後に、まったりいただきました。 あっま~(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日だったので

P12052801vga  今日は暑かったです。  暑い訳です。 30.1℃ ! !

P12052802vga  帰宅したらすぐにアイスを開封!

P12052803vga  そして、抜歯後2週間断っていた炭酸を解禁!
↑炭酸ですよ、これは炭酸。

 やっぱり夏は炭酸とアイスだね~(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ作業ピーク

P12052701svga  ピオーネのジベ作業がピークです。
第1エリアのピオーネはジベの2回目を実施中。

P12052702vga  ピオーネの房が大きくなってきているので、
ジベ容器も1回目のより大きなのを使っています。

P12052703vga  午後は第2エリアに移動して、ジベの1回目を実施します。
ここは第1エリアよりちょいと成長が遅いのです。

P12052704svga  房のアップ。
だいたい今が満開みたいですね。

 そして、合い間を見ては草刈りをちょこちょこ。
合い間でないと、する時間がない有様です。
おまけに いろんな雑草が どんどん開花して種をつけるので、エブリデイ花粉症状態で、マスクが手放せません(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたプリンget!

P12052506svga  久しぶりに、ミニストップでスイーツを仕入れてきました。
すっごく濃厚なスイーツで、歯に沁みるねぇ~(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘粒作業始まってます

P12052504svga  第1エリア、ピオーネの(粗)摘粒作業が始まっています。
アオリで撮ってみると、だんだんブドウ畑らしくなってきましたね。

P12052505svga  うわー ! !
こりゃ摘粒もたいへんだ。 めちゃ時間掛かるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花色々

暖かくなってきて、今の庭も花盛りです。

P12052501svga  庭の花そにょ1
☆ オリーブが咲き始めました。
  これはネバディロ・ブランコです。

P12052502svga  庭の花そにょ2
☆ ドクダミ
  今年も元気に咲いています。
  乾燥したものをお茶にブレンドしてるんです。

P12052503svga  庭の花そにょ3
☆ 雑草
    たぶんグラウンドカバーなんですけれど、
  花があったらあったでこれもいいかな?なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールレーズン

P12052401svga  ようやく普通のお菓子が食べられるまでに回復しました。
でも未だにロキソニンが手放せません(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンの次はアイス

P12052301vga  ようやくプリンからアイスに移行しました。
暑くなってきましたので、どんどん食べましょう。

 ロキソニンはまだ飲んでるんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日川の川市 ( 川添地区 )

 夕方になってから、春日川の川市に散歩に行ってきました。

P12052011svga  全景はこんな様子。
昔はもっと規模が大きくて、南側の橋(長尾街道)を
越えて、露店が並んでいたそうです。
木太地区に比べると、やや小ぢんまり?

P12052012svga  それでも日が暮れてくると、何だかいい雰囲気になってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ花穂整形(続き)

P12052001svga  今日の作業は第2エリアのピオーネの房作りです。
既に開花しているので、作業の方が遅れてるんですね(^_^;)。

P12052002svga  ここには瀬戸ジャイアンツも植わっていて、親が誘引作業に追われております。

P12052003svga  ほらほら、房も育ってきていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THERMAE ROMAE

P12051902svga  夕方からお出掛けしてきました。
田んぼの真ん中にある巨大ショッピングモールへ!

P12051903svga  喉が渇いたので、緑茶の専門店で、アイスティをいただきました(^o^)。

P12051904vga  観てきました、THERMAE ROMAE。
いったいどんな風に構成しているのかなぁ・・・と始めは懐疑的でしたが、おっ、おっ、上手く作っていましたね。 温泉に行きたくなりますなぁ。

P12051905vga  映画の後は、やっぱりイタリアンが食べたくなったので、レストラン街に向かいました。

P12051906svga  やっぱ外しちゃいかんでしょ、の温泉卵(^_^;)。

P12051907svga  予想よりも少々薄かったピザ。

P12051908svga  そしてオムライス。
さすがに満足して帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プッチンプリンは40周年

P12051901svga  今日もプリン♪
昨日、モロゾフのプリンが50周年!って書きましたが、
対してグリコのプッチンプリンは40周年!
こちらも凄いです。

 ちなみに子供の頃に好きだったのは、
"らくれん"の「森のにんきものプリン」でした。
しっかり濃厚で、冷凍すると ドンピシャ! な味になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロキソニンとプリンの日々は still goes on

P12051801svga  今日もプリンを食べ続けています。 ロキソニンも飲み続けています。
よもや、歯を抜くという行為が、これ程までに生活に影響を及ぼすとは、「 ぬかったわ 」 の心境です。

P12051802svga  そうそう、モロゾフのプリンが50周年なんですってね。
で、その50周年記念プリン(バニラ)も買ってきてたりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすらに軟らかい物を

P12051601vga  今日の昼ごはんです。
できるだけ軟らかい物を選んでみました。
しかし、口があんまり開けられないので、
このエクレアを食べるのにも苦労する始末・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンとロキソニンに身を委ねる日々

P12051502vga  朝からプリンを食べてます。
まだまだ普通のトーストは無理みたい・・・・・・。

 昼には、コーヒーゼリーとシュークリームを食べて、

P12051503vga  帰宅したらクレープと、またプリン・・・・・・。
この腫れが治るまでに、そこいらじゅうのプリンを食べ漁る勢いっすね~。

P12051501s  あと、忘れてはいけないロキソニン。 これがないと眠れないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネのジベ処理始まってます

P12051303svga  さて久しぶりのぶどう園。
今日は第1エリア。 ピオーネのジベ処理の手伝いです。
もうだいぶ開花していますね。

P12051304vga  明日から雨らしいので、何とかメドが付くように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エダマメ種蒔き

P12051302svga  今日はエダマメの種蒔きを。
今回は東西に畝を立てて、こっち側がエダマメ。
本を読んだら、マメ科は移植を嫌うと書いてあったので、前回(品種名:富貴)の時は育苗したのですが、今回は直播きしてみました。
しかしマメ科の直播きは鳥に狙われるというので、昨日 "苗帽子"というのを買ってきて さぁ準備万端だー!と思ったら、今日の"趣味の園芸 野菜の時間"で、それを2LのPETボトルで代用しているのを見て、「海のリハク一生の不覚ゥゥ ! ! 」 と思わず天を仰いだのですが、気を取り直して作業しました。 今年は品種名"あじみのり"に挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝もプリン。 いや~っ、プリンってほんとうに素晴らしいですね

P12051301vga  今朝もプリンをいただきました。
どうしても固いものが噛めないので・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ三昧! なのだけど

P12051205vga  昼頃に抜歯した影響で、夕方になって空腹になっても、
口腔が血の味・血の匂いで一杯(T_T)。
食欲が湧いて来なーい・・・。
なので噛まなくてよいスイーツをいただきました。
一杯目はベルギーチョコパフェ。
濃厚なチョコソースがとってもビターよ♪

P12051206vga  そしてプリン。
これもひたすら喉に流し込む感じで。
クリームがこれまた濃厚なのですが、血の味がする(T_T)。

 ちなみに夕飯は雑炊の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじおや

 今日、この年にして初めて"親知らず"を抜いてきました。

えーと、写真も撮ってきた(歯医者さん許可済)ので、キモいのが嫌いな方はどうぞスキップしてください(^^)。

続きを読む "はじおや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柑橘類も開花

P12051101svga  暖かくなってきたので、庭の花が増えてます。
これは柚子(木頭)。 季節柄、芋虫をまめにチェックしています。

P12051102svga  こちらは邪払。 当然、芋虫テェックは忘れずに(^_^;)。

 どちらも白くて清純そうな花ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクッとマカロン

P12051001vga  夕飯後につまんでしまったカバヤの御菓子。
サクサクッ、ほろほろ、な食感が仲々よろしいです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨+豪雷

P12050901svga  今日は豪雨で閉口・豪雷にビビリ。
納品で西に向かったのですが、
愛媛方面(東予エリア)は凄まじい天気というか嵐でした。
そこらじゅうに雷が落ちるさまを見たのは久しぶりです。

 ちょっと怖かったッス~(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーレーズン

P12050801svga  たまには大袋菓子を買ってみたくなるものです。
定番、ブルボンのガトーレーズン。 このところの陽気で、中のクリームもクッキー生地もほわほわになってきてます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢菓房 たから の 三笠とブッセ

P12050604vga  連休は何処も凄い人手。
「たから」も例外ではなく、非常に混んでおりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW最終日は草刈りDay

 やっと今日は懸案の草刈り実施です。

P12050601svga  使用前。
タケノコが竹になりつつあります。
これを放置すると、畑が竹林になってしまいます(困)。

P12050602svga  使用後。
手前の草原を刈りました。
この後、タケノコをノコでひたすら処分。

P12050603svga  おまけ。 草刈りしているとたまに珍しい物を発見できます。
これは栗エリアの草刈り中に見つけました。 見事な抜け殻です。
とすると、本体もそこらへんに・・・・・・。

 今日は4区画をザッと草刈りしました。
来週も草刈りの続きができればいいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭は花盛り

 気温の上昇に伴い、庭がわっさわっさしてきています。

P12050502svga  ネギの花。

P12050503svga  ブラックベリーの花。

P12050504vga  特にこのブラックベリーは蜜が豊富なようなので、ミツバチが結構寄ってきます。

P12050505svga  次に控えてるのは、柚子や邪払の柑橘系。

 そしてオリーブ群も花芽が成長しつつあります。

・・・・・・ただ、数が劇的に多いのは雑草の花なんですけどね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社へ・・・

P12050501svga  今日は畑を休みまして、所用で神社に参ってきました。
本日は好天+子供の日、という訳で
お宮参りの皆様が多かったですね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ 昨日の続き

P12050403svga  実家のぶどう畑では昨日の続きです。
ピオーネの房作り、第1エリアはほぼ終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくの苗木が・・・

P12050402svga  おわっ! 南高梅の苗木にカイガラムシがびっしり!
テントウムシが張り付いていますが、所詮多勢に無勢。
こちらで色々対策をしてみましたが、
葉っぱがほぼ食べ尽くされてしまいました(悲)。

 ミスティ(ブルーベリー)も気が付いたら枯れかけていて、
今日慌てて植替えてみました。 大丈夫かな・・・。

 多田錦(柚子)に至っては、
新芽も出ずに終わってしまいました。

 ・・・・・・何だか最近調子悪いのでしょうか(私が)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さちのかの逞しさ

P12050401vga  青々と生育旺盛な"さちのか"。
実は鉢の外側にも発根していて動かせません(^_^;)。
果実がいい感じになってきたので、早速味見・・・・・・
したら、さすがに酸味が。
ま、肥料やってないのでこんなもんでしょ。
しかし虫は来ないし、病気もないし。
丈夫なもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ房作り

P12050302vga  さて今日から連休後半戦。
気持ちを入れ替えて畑に通いましょう♪

P12050303svga  今月からピオーネ第1エリアの房作りが始まっています。
どんどん枝が伸びていて、花穂も成長しています。
↑の写真はちょいと露出オーバーになってしまいました。

P12050304svga  開花している気の早い花穂もちょこちょこ発見。
これは早くに仕上げませぬと。
明日も続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには高級マーガリン

P12050301vga  パンのお供に、たまには " ファットスプレッド " ではなく " マーガリン " を、
しかもたまには高級なものを!
という訳で、「帝国ホテル」マーガリンです。
ケースも高級、原材料も高級です。
 ( 添加物ナシ↑ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテチばりばり

P12050201vga  休みの前の晩はポテチばりばり。
いーんです。 明日も明後日も休みだから(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵のお菓子

P12050101vga  今宵のお菓子はこれ。
頂き物の博多土産"通りもん"と"伯耆坊"です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »