« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

爆笑と感動の嵐

P12063001vga  昔々はよく見ていたのですが、ここんとこは全く見てませんナイトスクープ。 気になったタイトル(タケモトピアノ)があったので、レンタル屋さんで借りてきました。

 観てみると・・・・・・どれもこれも爆笑! そして感動! さらに爆笑! 久しぶりに笑いころげました。 また他のも借りてきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の雲は香川をすり抜けて

P12062801svga  今日は予想してなかった晴れ間です。
今日は降る降る降る・・・・・・筈だったのに青い空。
雲の流れを(夕方TVで)見ていたら、香川だけ避けて抜けていってました。

 さて民主党の小沢さん、消費税増税に反対で+放射能が恐ろしいのであれば、社民党に移籍するってのはどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永 パルム

P12062701svga  ムシムシの梅雨時期には、やっぱりアイス!
という訳で、"アイスクリーム"のパルムを買ってきました。
ちょっと高級感が出ています(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のはちみつレモン

P12062501vga  夏に向けての新製品らしいので、早速買ってきました。
飲んでみたら・・・・・・少々甘過ぎませんかね?
普段 ポカリスエットの4倍希釈を飲んでいると、
そう感じてしまうのかもしれません(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの袋掛け(続き)

P12062404svga  さてさて。 今日も瀬戸ジャイアンツの袋掛けの続きです。
摘粒が遅れて、びっしり状態の房が結構残ってたりするので、仲々前には進みません。

P12062405vga  そんな中、房の中に蠢く黒い影。
 何ですかこれは? 拡大してみましょう ! !

P12062406vga  露出補正を+2.0も掛けて、格段に明るくして撮りました!
百足(ムカデ)の類でしたね、これは。
百足類は肉食なので基本的には益虫なのですが、袋掛けには流石に邪魔になるので退散願いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑八景

 今日も例によって実家の畑に。

P12062401svga  栗エリアは花がほぼ終わりました。 実が成長し始めましたよ。

P12062402svga  実の拡大図。 こんな写真がNEX-5の強みです。
新聞によりますと、SONYがOLYMPUSを支援するそうですね。 4/3規格が共通する松下が候補最右翼だったそうですが、半端ない赤字で断念したとか。 SONYもOLYMPUSも とんがった企業なので(私的感想)、そのトンガリ具合は残って欲しいと思います。

P12062403svga  おまけ。 クローバーの群生です。
クローバー等のマメ科は 空気中の窒素を地中に取り込むという話を聞いてから、クローバーの草刈りは控えめにしております(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスラガーセブン

P12062304vga  夏向けのすっきり爽やか7% ! !
暑い時にはこーゆーのがいいですね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう畑にネット張り

P12062301svga  本日のぶどう畑、第2エリアのピオーネの様子です。
だんだん大きくなってきてるのが分かりますね(^o^)。

P12062302xga  今日の作業はこっち、瀬戸ジャイアンツの袋掛けです。
おぉ! 房はいい感じじゃないですか(今のところ)。
何とかこのままいって欲しいです。

P12062303svga  平行して、第2エリアのネット張り作業も行いました。
そろそろ鳥害・獣害が予測される時期ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定チョコパイ コーヒーゼリーin

P12062201svga  今宵のお菓子はこれ。
ほろにがコーヒーゼリーが(ちょっぴり)アクセント(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンガリアも0%

P12062101svga  酎ハイで一山当てた(と思える)サンガリアも、
脱アルコールの世間の流れには逆らえず?
ノンアルコール飲料を出してきてます。

 しかしこれも一山当てそうな予感・・・だって安いし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過、害虫の乱

P12062002xga  庭の鉢植え、柚子に取り付いていた、これはどう見てもアゲハの幼虫。 若葉を思い切り食べています。 他にも色々なサイズの芋虫がいて閉口しました。 柑橘類は害虫が(比較的)少ないと聞いたのに・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結球!

P12062001svga  うちのレタス、収穫です。
今年は品種名:サウザーを導入して、プランターでの栽培にチャレンジしています。 今年の菜園では期待の トマト&ゴーヤ&エダマメ が不振! そのお蔭でしょうか? あんまり期待していなかった 小蕪 とこの レタス が健闘中。 今迄上手くいかなかったレタスが結球しているのにちょっぴり感動しました。 このまま調子よくいってくれるのを希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインも 0%

P12061901vga  最近は何でもかんでも 0%。
メルシャンから出ていた 0%ワインどす。
名前は 「 メルシャンフリー スパークリング(白) 」 ですって。 確かにワインっぽい味でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには たから の甘いもの

P12061801svga  夕飯前にいただいた、"たから"の餅菓子。
とってもしっとり甘い味(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ袋掛け 始まってます

P12061701svga  こちら第1エリア、ピオーネです。 壮観ですね。
昨日(土曜日)で袋掛け終了ですって!

P12061702svga  アオって撮ってみました。
だんだんぶどう畑らしくなってきてます。
SONYのNEX-5だと、伏せなくてもこんな写真が(笑)。

P12061703svga  そんな訳で、今日から第2エリアの袋掛けです。

P12061704svga  ハウスの北端のピオーネの樹から袋掛けを始めていきます。

P12061705vga  お、ここにも守護神が。
基本的には肉食なので益虫?なんですよね。
虫を沢山喰ってくださいませ~。

P12061706svga  瀬戸ジャイアンツもそれっぽくなってきてますね。
今年は期待していいですか?

P12061707xga  金曜日から雨模様だったせいでしょうか、金~土~日と、そこらじゅうで田植えラッシュ! あちこちで田植機が唸りを上げておりました。 米作りは機械化されてると、作業がめっちゃ速いよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂■ロール

P12061602svga  雨降って蒸し蒸しするので、やっぱりアイスを抱えて帰宅。

P12061603vga  このベタなネーミングで買ってしまいました(^_^;)。
堂島ロールからクレームは付かなかったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的梅雨空

P12061601svga  こちらも金曜夜から本格的な雨になりました。
庭の夏野菜(予定)は・・・・・・生育がいまいち。

 マメ科は移植を嫌う、と聞いたので直蒔きしてみたエダマメは、肝心の発芽率が・・・・・・。

 保存してあった種をポッドに蒔いてみたゴーヤは、(種が古かったのか?)全滅したので苗を買いに走るという有様。

 果たしてどうなる事ですやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリスハイボール 沖縄シークヮーサ

P12061402s  暑くなると、柑橘系のスキッとしたものが欲しくなります。
そんな訳で、"限定"と書いてあった沖縄シークヮーサ。
喉越し最高! でも5%だとトリスの味はわかんないっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の中休み=暑い!

P12061401svga  今日はすっきり晴れました。
梅雨前線が南下したようで、気温も鰻上り!
写真は淀川に掛かるモノレールの鉄橋、絵になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Budwiserは夏の風

P12061301vga  いつも行くマルナカではあまり見ないBudwiser。 コンビニにてゲットしてきました。
イメージカラーが赤いので、印象がコカコーラとWってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨に入るとアイスは寒いかも

P12061202svga  冷凍庫からアイスの在庫が消えてしまったので、慌てて(笑)補充してみました。 しかし雨が降ると気温が下がるので、重要もいくぶん下がったりして・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンリシャルパンティエ

P12061201svga  実は先週末に弟が帰ってきてまして、
土産がアンリ・シャルパンティエでした。

 今、フィナンシェとマドレーヌをちびちびいただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀のぶどう シュガーファース

P12061101vga  夕飯前につまんだ御菓子です。
"銀のぶどう"の 「 シュガーファース 」 。
サックサクの軽い口当たりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ限定という販路について

P12061006vga  今日は 「 仕事したー 」 と思えた日だったので、
リアルなビールを買ってきました。 コンビニで。

 この " 日本の彩 プレミアム " はいつも行くマルナカには(今のところ)ありません。 もしかしてコンビニ限定のビール?かも。 最近、スナック菓子を中心にコンビニ限定の商品が増えつつある印象を受けておりますが、私のようにコンビニにあまり足を運ばない人達にとっては→商品の存在すら分からない・・・という点もありますよね。 まぁ値崩れしない!というメリットが一番なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗も満開

P12061003svga  ぶどう畑第2エリアの上にある栗エリア。
現在、花が満開状態です。

P12061004vga  超、拡大してみました。
ま、栗の花はそれ程美しい訳では・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう畑らしく

P12061001svga  梅雨の晴れ間の第1エリア。

P12061002vga  だんだんと房も大きくなってきました。
この後、摘粒作業を経て袋掛けに移ります。

P12061005svga  今日の作業は↑第2エリア、の隣(笑)。
実は、第2エリアの隣が剪定した枝やらゴミやらで草刈りすらできない程になっていたので、大粛清!というか大掃除!を実施しておりました。 半日やって幾分すっきりしたので、第2エリアの摘粒も捗るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいになってました(若宮)

P12060801svga  今日は梅雨の雲を気にしつつ関西へ。
須磨~湊川の工事が終わっておりまして、路面の塗装もきれいに仕上がってました。

P12060802svga  こちらが下り線。 きれいな道は走ってて気持ちがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州北部~東海 梅雨入り

 今日(6月8日)、気象庁から発表がありました。
九州北部~中国~四国~近畿~東海に掛けて梅雨入りしたそうです。 早明浦ダムの貯水率が下がり始めてたので、これはまぁ良しとせねばいかんでしょ。 これから田植えも始まりますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーラでもトクホ

P12060702vga  キリンから発売されたメッツコーラ。
これってトクホらしいです。 コーラでもトクホ ! ?  と思わず疑いそうになるのですが。 飲んでみた感じは、ごく普通のコーラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い木曜日はムーミーでアイス半額!

P12060701vga  今日も暑かったです。
そこで、木曜日はムーミー(地元のスーパー)アイス半額!
帰宅すると、早速いただきました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイレクト ショット

P12060602vga  新製品らしいので、早速購入。
飲んでみて・・・・・・ あ~、アサヒの味ですね~。
口金が大きいらしいのですが、グラスに注ぐのであんまり意味はないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燕でしょうか

P12060601vga  帰宅したら、家の前の電線に停まってた鳥。
燕でしょうか? 2羽仲良く停まってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドンカードとWAONカード

P12060311vga  地元のスーパー、マルナカがイオングループ入りを表明して早や半年。
私は、イオンでマドンカードが使えるようになるのか?
またはマルナカでWAONカードが使えるようになるのか?
と思って 両方を購入してみましたが(爆笑)、
今のところ そのような動きはないようですね。
イオンもどんな手を出していいのか悩んでる?

 この過程をみてて思い出すのが、
あの藤■社長が、ビデオイン■ッキーを ツタヤではなく GEOに売った事例です。 確か提示された金額は、ツタヤの方が多かったのではないかと思うのですが。

 ですから、マルナカが7&iグループに入って・・・・・・という未来もあったのでは? と思うのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘粒真最中

P12060305svga  今日も実家の畑に手伝いに。
第2エリアのピオーネ(粗)摘粒作業中です。
ちょうど1回目と2回目のジベの間な訳ですね。

P12060306svga  一方、成長の早い第1エリアのピオーネはこんな感じになってます。
いよいよぶどうらしくなってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクをあきらめて

P12060301svga  6月になりました。
庭の紫陽花(アジサイ)が綺麗に咲き始めました。

P12060302svga  しかし! この期に及んでも!
うちの庭のニンニクは " とう " さえ立っておりませぬ。

P12060303svga  プランターのニンニクも これ然り(未だとう立ちせず)。

 このままでは、夏の菜園計画に支障をきたしてしまいそう・・・・・・ と思ったので、思い切って収穫(と言うより回収)してしまう事にしました。

P12060304svga  今期の結果がこれです。
見た目 A級・・・・・・・・・・・・3球
     B級・・・・・・・・・・・・8球
     C級・・・・・・・・・・・・3球。

 まぁ、こんなもんでしょ。
これでも うちの消費量には十分ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もアイス

P12060201svga  暑いので今日もアイス。
ピノは " アイスクリーム " 、バニラバーは " アイスミルク " 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきり透明感な味

P12060111vga  すっきり透明なスプライトみたいな " 氷結 シチリア産レモン " です。
3%、と 肝臓にもいくぶん優しいチューハイ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若宮改修中

P12060101vga  只今、須磨ー湊川が通行止めになってます。
これは(たぶん)若宮ヘアピンの改修ではないかと。
   (↑個人的見解)

P12060102svga  なので、往きも北神戸線を通ってみました。
(今日は関西納品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »