« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

うなぎパイ

P12073001svga  東海方面に出張に行ってた方からいただきました。
少しずつ、いただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはスマホ?

P12072901svga  結構長い間使っていた電話機(W61CA)を機種変しました。
スマホの中では初心者向けだというiphone4sにしてみましたが、 あ~ 設定がさっぱりわからん(T_T)。 速攻で本屋に手引書を買いに走りました。

 そこで実感。
巷ではスマホって言うと、Androidの事を指すようですね。 「スマホを使いこなす」なんて題が付いてる本は、Androidの事しか扱っていないようで・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネに獣害発生!

P12072802vga  夕方の第1エリア。 今日も太陽がジリジリ照り付けてます。

P12072803vga  しかし第1エリアで問題発生。
最近、獣による食害が出ているそうです。 夜のうちにネットを破って侵入しているよう。 このネットは本来 鳥除けなので 哺乳類には無力なのです。

 うーん、どう対策をとりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジンとカブ

P12072801svga  プランターに種を蒔いてたのですが・・・・・・。
左側は 向陽ニ号(ニンジン)、前回を大幅に上回る発芽率で収穫の期待が膨らみます。

 右側は 時無小蕪(カブ)・・・だった・・・。
虫と この暑さにヤラれて、影も形もありませぬ。
アブラナ科の葉ものは色々と難しいですね(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑日続く

P12072701svga  今日も暑かったですね~。 高松は 35.3℃ だそうです(T_T)。

P12072702svga  夜、TV見てると " うどん " の番組をやっていました。
実家の近所のうどん屋も出ていましたw(゚o゚)w。 びっくり!

P12072703svga  私はあんまり " うどん屋 " には行かず、「マルヨシの冷凍うどんでいっかー」派なのですが、ちょこっと外食もしてみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ ジャパンゴールド

P12072602vga  ロンドンが開幕しました。 開会式に先立って、サッカーの予選が始まっています。 そのロンドンにあやかった " アサヒ ジャパンゴールド " 。 アサヒにしては結構深みのある味に仕上がっています。

P12072601svga  それにしても今日も暑かったです。 高松も猛暑日でした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷結も 0%

P12072401svga  今日も暑かったですね~。 高松の最高気温34.7℃!

P12072402vga  今宵のセレクトはこちら。
キリンの "ゼロハイ" です。 ちょうどチューハイ氷結のノンアルコール版ってトコですね。 缶側面のダイヤカットが物語っております。 味はまぁまぁ。 暑いと柑橘系が美味いのです(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃シャーベット

P12072301svga  今日も暑いです。 サンポートでは"打ち水イベント"があったらしいです。

P12072302svga  そんな今宵のスイーツは桃のシャーベット。 実家の近所の方から虫食いで出荷できなくなった桃を譲ってもらいました。 桃は害虫やら病気やら傷み易いやらで、ベリーディフィカルトな果物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネは今のところいい感じ

P12072201vga  今日も畑に出勤です。 第1エリアは(今のところ)順調のようです。

P12072202svga  袋がはちきれそうなくらいに、房が大きく成長していますね。

P12072203svga  下から1枚。 もういいんじゃない?クラスになってます。
しかし親父によると、まだ酸味が強いらしいのです。
出荷は確実に来月以降になりますね。

P12072204svga  作業は瀬戸(ジャイアンツ)のデバッグ続き。 こちらもだんだんに大きくなってきています(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac

P12072009svga  今宵はMacでDin...と洒落込みました。
いえね、ちょっとした記念日だったもので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の草刈りはNEVER-ENDING-STORY

 今日の作業はぶどう畑第2エリアの隣の草刈り。 ここは蔓性の葛がはびこりつつあるので対策は早めに、という訳で。

P12072104svga  ジャン!
いつものように "やっつけ" になってますが、これ位で勘弁してください(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷菓と炭酸で乗り切る(乗り切れる?)夏

P12072101svga  今日も朝から夏全開 ! !
写真からも暑さが伝わってきますか?

P12072103svga  そんな訳で、朝からアイスを仕入れてきました。
こんな日は "アイスクリーム" より "氷菓" が欲しくなりますね(^_^)。

P12072102svga  併せて、炭酸の消費量も確実に増えてます。 今年のマイブーム(死語)はペプシのブラック。 甘味料0で糖類半分の微糖コーラ。 食事のお供に結構イケます。 試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルトじゃっど

P12072002svga  鹿児島に旅行に行ってた方から、お土産でいただきました。
「 紫芋タルトじゃっど 」 です。 甘さ控えめでGoodでした。
この "じゃっど" は "JADDO" ってローマ字のルビが振ってましたが、我々の年代としては、"JUDD"エンジン ですわ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじみのり 収穫

P12072001svga  庭のエダマメ「あじみのり」の収穫です。
早速、塩茹でしたのが食卓に上がりました。
「 う~ん、美味い ! 」
や~っぱ、庭先でチョチョッと都合するのっていいですね~(^_^)。

P12072009vga  ちなみに庭はこんな感じです。
発芽率の低さに絶望しかけましたが、残った株がいい具合に育ちました。 65点ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー さくっと、プチパイ

P12071901vga  先日、両親が"首都圏日帰り"という、強引な作戦を実行したとかで その土産です(^_^;)。

P12071902svga  時間の都合で、東京見物はできなかったそうなのですが、まぁ雰囲気だけでも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の羽化

P12071711  家の玄関先での出来事でした。
蝉の幼虫が、玄関の蹴上がりによじ登って羽化を始めていました。

P12071712  成虫の上半身がググッと せり出してます。

P12071713   思いっ切りのエビ反り!

P12071714   腹筋!

P12071715  殻にへばりついて、尻尾出しを試みてます。

P12071716   尻尾が抜けた!

P12071717   尻尾を(反らして)伸ばしてます。

P12071718   羽が徐々に伸びてきています。

P12071719   おぉ! だいぶ伸びました。
 この時の羽の色がほんとうに美しいと感じました。

P12071720   羽やら胴体やらの乾燥中。 蝉らしくなってきました。

P12071721  すっかり日が暮れましたが、まだまだ乾燥中。
一晩中掛かったみたいです。

 いやぁ、自宅の玄関先でこのようなものが見られるとは。  次回は(?)動画で残せるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け ( 中国・四国~関東 )

P12071701svga  今日の仕事先からパチリ。
容赦なく ジリジリ照り付ける日差しに、
これって夏の空だよね~、梅雨明けはまだなの?
なんて考えていたら、本日梅雨明けが発表されました。

P12071702svga  帰りの雲も夏模様になってます。

P12071703wxga  帰宅したらビックリ!
玄関で蝉が羽化していました w(゚o゚)w 。
梅雨明けしたので地上に出てきたんですね。
昆虫が持つセンサーの正確さたるや、人間の技術などまだまだ及ばないであろう事を痛感するのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は猛暑日

 三連休最終日も実家の畑に出掛けます。

P12071601vga  午前は第2エリアの通気性改善作業です。
ハウスの下半分は既にネット張ってますが、
上部にこもる熱を逃がそうと、上半分もネットにしています。

P12071602vga  しかし! 第2エリアは東側(山側)が草ボーボー。
そのため、其処の草刈りを優先して行いました。

P12071603svga  午後からは瀬戸ジャイアンツのデバッグ作業。
ついでに、ギュウギュウ詰めになっている房も間引きます。

P12071604svga  例えば、この房。 ちょっと詰んでるので

P12071605svga  若干ですが、粒を抜いてみました。

P12071606svga  それにしても今日は暑かったです。 今年初の猛暑日だったそうです。

P12071607svga  高松も35℃あったでしょう。 ヘロヘロですよ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業場設営 2012

P12071501vga  さ、今日は天気も良さげなので、ぶどう出荷用作業場の設営です。
例によって荒れ放題の物置を片付け始めます。

P12071502vga  作業中のカット。
まずは要らない機械を放り出して → 肥料とかも放り出して → 掃除です。 こればっかりは毎年同じ轍を踏んでます。 毎年、放ったらかしの糠に■や■■虫が・・・・・・。

P12071503vga  使用後。 何とか形になったでしょ?(問いかけてます)

P12071504svga  今日の第1エリアの様子です。 おぉ! ぶどう畑らしくなってきました。

P12071505svga  もういけそうな感じになってきてるピオーネ。
来週は糖度も測ってみたいものです。

P12071506vga  しかし今日は暑かったです。 高松で34℃!
明日もこんなんらしいです、御注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が上がったので草刈りしましょう

 午前中はまだ雨が降っていたのですが、昼頃には止んだので畑に出掛けました。

P12071401svga  ここんとこ雨続きだったので、ハウス周辺が草ボーボー。
今日はここから始めましょうか!

P12071402svga  使用後。
あとはそこらじゅうの(見苦しさが)目立つ箇所を、重点的に刈っていきました。

P12071403svga  こちらは第2エリア内、「天山」。
果実がだいぶ長くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の天使 クリィミーマミ

P12071302wxga  が、こんなところに!

 パワーシティ 鳴門店に貼ってたポスターなんですが、
あまりにも懐しかったので、
思わずW61CAで撮ってしまいました。

 鳴門市の担当さんってばアニメ好きの人なんですね。
確か去年の告知ポスターはNARUTOだったような・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の都 神戸

P12071301svga  今朝の写真です。
九州が大雨で大変な事になってるらしいのですが、瀬戸内は暖かい空気が流れ込んで来た影響でしょうか、鳴門も神戸も(海峡部)すごい霧になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日はムーミーの罠に

P12071201svga  今日は予想外に暑くなりまして(真夏日) → 仕事で大汗かいてヘロヘロ → 今日は木曜日 → そうだムーミーに行こう! →

P12071202svga   →やっぱりアイス、になるのでしたっ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道プレミアム

P12071101svga  梅雨の晴れ間も午前中まで。
雨雲が迫り来る中国道から1枚。

P12071102vga  予想通り昼からは雨。
ジメジメ~の気候になったら、せめてビール系ですっきりしたいなと思って買ってきました。 飲んでみたら、想定通りすっきり味でした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もりん 高松店 シュー&ケーキ

 やっと「もりん」の高松店に行ってきました。

P12070808svga  夏向けの冷たそうなの+定番をセレクトしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れたので草刈りしましょう

P12070801svga  今日は梅雨の晴れ間になりました。
第1エリアの様子はこんな感じ。

P12070802svga  そろそろ色が付いてきてます。 ピオーネのような黒系ぶどうは、房全体にジワ~ッと色付くのではなく、粒ごとに染まってくるのが良い傾向らしいですよ。

P12070803svga  栗の実も成長中。
とっても楽しみなのですが、ここも草刈りしないとね。

P12070804svga  さぁ、気を取り直して甘夏エリアから始めましょう。

P12070805svga  ザッと刈ってしまいました。 ここはまぁこんなもんで。

P12070806svga  次は無花果エリア。 予想通り雑草に埋もれていますね。

P12070807svga  ザッと刈りました。
株間が近過ぎ!と親父に文句を言われてしまってますが(^_^;)。

 来週に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにクッキー焼いて

P12070703svga  たまにはクッキー焼いとかないと、焼き方を忘れてしまいそうなので。
今宵のクッキーはいつぞやの"グレーテルのかまど"でのチョコチップクッキーです。 実はマーガリンが余ってたからなんて、口が裂けても言えないわ(^_^;)。

・無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
・マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・中力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・230g
・チョコチップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
・塩・BP・重曹・・・・・・・・・・・・・・・各小匙1/3
・バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・数滴

P12070704svga  このクッキーのいいところは"ワイルドだぜえ"なところ。
振るった粉も一気に加えて切るように混ぜるだけです。

P12070705svga  チョコチップもオリジナルレシピは320gなのですが、いくら何でもそりゃ多いだろうと250gに減らしています。 しかし減らしてもこのボリウム!

P12070706svga  焼きは170℃で13分くらいです。
とっても甘~いクッキーになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加温物が出回り始めました

 7月になりました。
ぶどうの作業はデバッグを実行中。
草刈りは生憎の天候により中止!との事なので、買い物の御供をして終わりました。

 さて、量販店の店頭には、加温のぶどうが並んでおります。

P12070701vga  親父は山梨産のピオーネを買ってきていました(何で?)。

P12070702vga  また、近所のプロの方からシャインマスカット等をいただきました。
左の黒系も皮ごと食べられる品種らしいのですが、名前くらい覚えといてよ親父!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ったり止んだり

 今日は(も?)梅雨空に翻弄された一日でした。
晴れたかな? の10分後にはrain雨。
その雨も10分間で終了・・・・・・の繰り返し。
まだまだこんな天候が続きそうです。

P12070601vga  今宵は軽めの酎ハイで。
エリスリトールですっきり味に仕上がってます(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄兄弟

P12070502vga  夜、TVを見てたら、
徳山"地獄兄弟"秀典さんがTVに出てました(^o^)。 そうそう、カブトも観たいな観たいなと思いつつ観れてませんね。 早くDRAGON-NIGHT観てしまわなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日はムーミーに直行!

したのですが・・・・・・

P12070501svga  さすがに夕方になると、残っている商品が限られてしまいます。
しかし今日のホームランバーはプレミアム!
(種類はアイスクリームッ ! ! )
そう! 毎週木曜はムーミーでアイス半額!
夏場は絶対に見逃せませんよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STONES BAR

P12070402vga  サントリーの新製品、STONES BARです。
夏向きのさっぱり味で飲みやすかったです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうすれば人が集まるか

P12070401svga  こないだオープンした丸亀町G街区に寄ってみました。
おぉ! 人が集える広場ができてます。
11号のすぐ北側のエリアにできたG街区です。
今日は時間がなかったので、また時間のある時にゆっくり見て回ろうと思います。

 考えてみたら、今 高松で人が集まってくる場所って・・・・・・分散してますよね。
1. レインボー通り
2. ゆめタウン周辺(上天神)
3. 丸亀町等商店街
4. 長尾BP春日周辺(最近K'sデンキができた)
5. その他(香西のAEONとか福岡町の旧SATYとか)

 人が集まるのは商店街しか存在しなかった昔から比べると、隔世の感がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いとついついアイスに手が

P12070201svga_2  今日の高松は最高気温 30.8℃ ! !
暑い訳です。 暑いならば身体を冷やそうと、

P12070203vga  " 俺のチョコミントパフェ " 。
ちょいと恥ずかしいネーミングではありますが、中身はどっちゃり入ってて、1回で食べきるのはちょいとリスキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく開花

P12070202svga  2月中旬に種蒔きしてから4ヶ月半。 定植したCF桃太郎ファイト(トマト)がやっとこさ開花しました。 本来なら育苗中に開花する筈なのに・・・・・・素人には高級トマトはピーキーで扱い難いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半夏生

P12070101vga  これは、某マルナカに吊ってたPOP : 今日から後半戦ですね(^_^)。
なお、"うどんの日"らしいのですが、敢えて決めなくてもいいのに・・・・・・。

P12070102svga  さて実家のぶどうは袋掛け終了! そして降ったり止んだりの今一なお天気。 ならば第2エリアの草刈りをやりましょう。 ハウスの中なら全天候型です。

P12070103svga  一方、第1エリアのピオーネは順調のようです。

P12070104vga_2  房もぼちぼち成長しつつあります。

P12070105vga  色も付き始めました。 黒系のぶどうは色の付き具合で見栄えが決まるので、ヤキモキの日々も始まるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »