« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

8月が終わろうとしていますが

P12083102svga  こんなに暑ければアイスしかないでしょう。
今回は勢力を拡大しつつあるコスモスで買ってきました。
最近 ハローズとコスモスが,出店で張り合っているような気がするのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湾岸モーニング

 夜半から雨が降って久々のお湿り。

P12082901svga  今朝は阪神高速4号湾岸線を南に。
" 南港中 " までは自分で運転してった経験があるのですが、今日は更に南の " 泉大津 " を目指します。

P12082902svga  初めての道を行くのは、程よい緊張感が漂っていますね(?)。

P12082903svga  目的地は工業地帯の真ん中でした。
ここを更に南に行けば、関空があるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も瀬戸ジャイアンツ、絶賛出荷中!

 今日もぶどう畑に出掛けます。

P12082601svga  さぁ日曜日。 本日も出荷は続いています。
今年の瀬戸ジャイアンツの出来はまぁまぁとの事で、
(今のところ?)順調に出荷をこなしているようです。

P12082602svga  中には 780g!と 800gに迫る大房もあるのです。
袋に入れ難くて少々困るのですがね。

P12082603svga  平行して、ピオーネの出荷も続いています。
休み休み出荷しているだけあって、色付きがまぁまぁ具合に納まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツの出荷が始まりました!

 昨日、24日(金)から " 瀬戸ジャイアンツ " 出荷してます。

P12082501vga  おぉ~っ、作業台を覆い尽くす瀬戸の房。

P12082502svga  去年は病気で全滅して 全く出荷できなかったので、親も胸を撫で下ろしたのではないでしょうか。 大きさもまずまず、味もオッケー(^o^)。

P12082503svga  ほらほら、■越で売ってるのにも負けていません!

             ( ※ 個人の感想です )

P12082504svga  あと、平行してピオーネも出していますよ。
なので、緑&黒mix という組み合わせでも出せるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はポテチが欲しくなります

P12082401svga  夕飯後にポリポリやっつけるのはポテチでしょう、の週末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処暑でも猛暑日

 今日は " 処暑 " だそうです。
しかしながら、高松は猛暑日で最高気温36℃!

 それならば、やっぱりアイスでしょう!と買ってきました。

P12082301svga  スッキリ系のアイスをセレクトしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋味・秋生・秋宵・・・

 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
    新製品にぞ 驚かれぬる

P12082201vga  酒屋に勢揃いした、秋限定のビール系。
この辺が出てくると、「そろそろ秋?」
なんて、思ってしまいます。
この中ではアサヒ「秋宵」は、まぁまぁ普通のビール系。
「秋味」と「秋生」は実績もあるのでしょうか、
味も色も濃く、いい感じに仕上がっていましたね。

P12082202vga  ついでに、秋梨&秋りんご。
この"秋梨"は結構イケます、おすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パティスリー・アラキのジュレ

P12082001vga  今宵のデザートはいただきもののジュレ。
暑い時には、こう、冷たいのに限ります。
まずは"すだち"をセレクト。
柑橘系は普遍的な美味しさです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷の(小)山

P12081901vga  今日も畑でピオーネ出荷の手伝いです。
収穫は百数十房程。 少し待っただけあってだいぶ色付きがマシになってます。

P12081902vga  今年の房は大きめに作ったので、「はちきれそうな」袋が其処此処に見られます。 味も仲々(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ、草刈り 草刈り。

今日のぶどうの作業が終わって・・・・・・草刈りだっ!

P12081803svga  さて、長い間放置していた山の畑に向かいました。
ほらほら、もう目眩がする程にジャングル化しています。

P12081804svga  まず急ぐのは、ぶどうの次に出荷が控えている栗エリア。
いい感じで実ができているようにみえますが、

P12081805svga  下はこんな感じだったり(^_^;)。
まずは刈った草を集めるスペースの確保から始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぶどう出荷の端境期

P12081801svga  今朝の作業場の様子です。 いくぶんゆったり。

P12081802svga  実は今日でピオーネ第1エリアが終わりました。
次は第2エリアなのですが、まだ色がきていない!
ので出荷は10数箱に留まりました。
瀬戸ジャイアンツもまだ出荷していないので、盆明けの一段落といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

盆過ぎの甘い物

P12081701svga  盆が過ぎ、我が家に沢山やってきた御菓子群。
まずは高知に行ってた方から、南国製菓の芋ケンピ"塩けんぴ"。 あ~、高知に仲々行けてない生活を送っているので、高知の空気が吸いた~いっ!と思います。

P12081702svga  続いて、ルーヴ・ファミーユ・白栄堂のアラカルト。 こちらはアイスコーヒーといただきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっというまの盆休みでした

P12081501svga  今日のピオーネ出荷風景です。
どうしても出さなきゃいけないトコ+α宛てに60房位を準備。
一死満塁で犠牲フライを打つくらいの"最低限の仕事はしました"感じかな?

 盆休みも今日で終わり。
明日からは日常に逆戻りです。
ぶどうの出荷も半分は終わったかな~の印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷は一休み

P12081401svga  昨日まで凄まじい量の出荷をしたせいで、
今日の出荷はごく少量。 作業場も綺麗なもんです。
人間の方も、少しは休まないともたないッスよ。

P12081402svga  さすがに昼からは草刈りでもせんとなぁ、と山に出掛けました。
これは第2エリアのピオーネの様子です。
房の数はあるのですが、色が・・・の状態です。
一日休んだら、明日には少しは採れるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CF桃太郎ファイト

P12081304vga  2月に種を蒔いてから、何と半年!
初挑戦の大玉 " CF桃太郎ファイト " 、やっと収穫です。
仲々大きくならなくてちょいと心配でしたが、食卓に上がってホッ。 味は・・・そりゃ桃太郎ですもん(^o^)決まってるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりアイス

P12081303vga  今日も日中は強い日差し。
暑いのでやっぱりアイスを仕入れて帰ります。 帰宅したら早速・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ出荷は最盛期

P12081301vga  今日も出荷は続きます。
盆での御供物での需要が多いのです。
昨日で多摩ゆたかが終わったので、
今日はピオーネ一色です。
しかしピオーネもかなりの数が出ているので、
残房の色付き具合が気に掛かるところです。

P12081302vga  ピオーネ第1エリアの様子です。
あら~っ、房がだいぶなくなりました。
今シーズンはピオーネを2本切ってしまったので、
絶対量は少なくなっているのです。
(そのスペースにはシャインマスカットの苗が植えてあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう出荷のピークは続く

P12081201svga  今日も出荷のピークが続いています。
今日で"多摩ゆたか"はほぼ終了になりました。
まぁ、2本しかないので仕方がないのですが。
大口の出荷が昼前にあったのですが、何とかそれまでに数を揃える事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い子悪い子普通の子

 昨今の情勢から感じた事など。

普通のパフォーマンス ・ ・ ・ ・ 森本大臣がオスプレイにただ試乗する。

良いパフォーマンス  ・ ・ ・ ・ 森本大臣がオスプレイで竹島に着陸してみる。

悪いパフォーマンス  ・ ・ ・ ・ 森本大臣がオスプレイで竹島に墜落してみる。

・・・・・・う~ん、全く捻りが効いてないですね。 書物を読んでいないせいでしょうか、偏差値がだいぶ下がっているようです。

 しかしまぁ、韓国は弱い者いじめをやっているだけなんですね。 隣の自称"強勢大国"には手も足も出ず、弾を打ち込まれても(技術的にも)まともに反撃もできない有様。 でも日本に対しては したい放題 やりたい放題。 韓国政府の見解では、北朝鮮>韓国>日本、という位置付けをしていると思われます。 何で日本は何もできないか? 仕方ないです。民主党ですからね(^_^;)。

 それにしてもこんな局面でも国会議員は全員遊んでばかり。
遊んで高給が貰えるんだからこんなに甘い商売はないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう出荷はいきなりレッドゾーン

 今日から盆休み。
早速実家に手伝いに出掛けました。

P12081101svga  早速ピークを迎えておりますこの時期(ぶどうの出荷)。
ここ2・3日は、盆の御供物としての需要がとっても多いのです。 朝から実家に行って出荷の手伝いを。 今日と明日が第一の山なのでかなりの房を収穫してきました。

P12081102svga  作業場だけでは足りないので、畑の中にも特別置場を開設しています。

P12081103svga  いつものピオーネ。 さすがにいい出来ですね(^o^)。

P12081104svga  そして、"多摩ゆたか"も50房程収穫してきました。 多摩ゆたかはピオーネと収穫時期が被る貴重な品種です。 緑系なので、黒系のピオーネと一緒に箱詰めすると、濃紫と緑のコントラストが見事です。

P12081105vga  袋詰め作業中のカット。
これがですね、房の主茎が太くって小型の鋏では仲々切れないんです(いや、ホントに)。 この後、重さを量りながら箱詰めしていきます。

P12081106s  親父が機械を導入していました。
宅配便で発送する時に使う梱包機です。
流石に楽になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おらんだ家 野の彩ゼリー

P12081001svga  盆休みという事で、弟一家が実家に帰省しています。
という訳で、その御土産。
おらんだ家の " 野の彩ゼリー " です。
千葉県産のトマト&人参の美味しさを味わってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ盆の渋滞が

写真のみ 今日は関西に納品だったのですが、朝から渋滞(T_T)。
そして昼も渋滞(T_T)。 東海・関東ナンバーが目立ってたので、これは帰省ラッシュに違いない!と読んだのですが(違う?)。

写真のみ そして渋滞のお蔭でこんな写真が撮れました。
帰りの渋滞中、ふと横を見たら!!  「 太陽の塔 」 です。
万博公園って此処だったんですね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りばいばる

P12080701vga  懐かしい!
と思ったので、買ってきました。
ファンタのアップルです。
昔々によく飲んだなぁ。

P12080702vga  ついでにこれも。
" どんな料理にも、あう!あう!あう! " のジャワティーです。
確かラッキィ池田さんの振り付けで、モックンが踊ってましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪せまる~出荷~(寒)

P12080504svga  ぶどう畑、今日の作業は2kg箱を作業場に運んで
→ ある程度折って(作って)おきました。
出荷が8日頃から始まります。 箱を80程準備しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒデキにカンゲキ!

 今朝の 「 趣味の園芸:野菜の時間 」 にて、

P12080501svga  ヒデキが久々の復活!
昨年急病で戦線離脱してから半年あまり。
リハビリを経て見事に復活されました。

P12080502svga  レギュラー陣 勢揃いでお出迎えです。

P12080503svga  中でも藤田先生が感無量だったのが印象的でした。 ホントに良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷準備

P12080404vga  ぶどう出荷の準備をゴソゴソとやっています。
まずはコンテナとパンケースを納屋から引っ張り出して、作業場に運びます。

P12080405svga  作業場に入れる前にパンケースを水拭きして → 乾燥させています。 この暑さですぐに乾いてしまいました。

P12080406svga  これ位黒ければ、もういいんじゃないですか? のピオーネ。
味見してみたいな・・・・・・なんて(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛夏

P12080401svga  夏の風景です。
朝から蝉が大合唱! 庭に出てみると、鉢植えの支柱に蝉が止まって鳴いておりました。

P12080402svga  超アップ。
蝉って鳴くときは、腹部がかなり振動しています。
ホントに " 力の限り " 鳴いていました。

P12080403svga  そしてスイカにかぶりつく夏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倫敦雑感

 ロンドンたけなわの今日この頃。
それにしても、TV中継が 柔道・体操・水泳 に偏っていませんか? スタジオで司会者とゲストとのグダグダトークを聴かされるよりは、もっとマイナーな競技でも中継して欲しいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日にFAXのインクリボン交換2回

P12080203svga  今日も猛暑日でした。

 実は朝、出勤していったら会社にFAXが来てたのでプリントアウトしようとしたら、インクリボン切れ。 仕方がないので、説明書見ながらインクリボンを交換して無事に印刷できました。

 そして夜、晩御飯を食べてると実家から電話。
「FAXのインクを交換してくださいって出てるんだけど」
仕方がないので、実家に出掛けてってインクリボンを交換しました。

・・・・・・ 1日に2回もインクリボン交換したのは初めてです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーヴのクッキー

P12080202svga  今日のクッキーはルーヴのクッキー。
しかも姪っ子が作った "ルーヴのクッキー" です。

 "夏休みパティシエ体験"というのに参加してきたんですって。 天板1枚分クッキー型抜き放題! デコし放題! +工場見学+ケーキ付き!

 おおぉぉっっ ! ! これは羨まし過ぎです。
このクッキーも歯応えが全く違います! 美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄フェア

P12080201svga  只今 マルナカで 「沖縄フェア」 開催中です。
 珍しくオリオンビールも売ってました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »