« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

台風通過のため

 今日は台風が高知沖を通過。 そのため朝から雨・風共に凄まじく、お出掛けなんてとんでもねぇ!状態。 畑にも行けないので、家でおとなしく過ごしましょう。

P12093001svga  ま、一日中家に引き篭もってうろうろしてるのもなんだなぁ、と思いまして、久しぶりに粉やら砂糖やらバターやらを引っ張り出してきました。

P12093002svga  そうしてできたクッキー生地。

P12093003vga  そしてフィナンシェ生地。

P12093004vga  そして"やっつけジンジャーブレッド"。 これは明日の朝食の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ハイボール

P12092904vga  今宵の晩酌はちょい辛口のハイボール。
White dog というネーミングがいいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡田教授の大発見

P12092903svga  今朝の朝日新聞土曜版から引用させていただきました。
そう、"おじゃまんが山田くん"の岡田教授のモデルになった方が取り上げられていましたので、つい懐かしくって(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のぶどう、今日で終了しました

P12092901svga  今日、瀬戸ジャイアンツの最終収穫&出荷がありました。 故に、今年のぶどうは終了!です。 樹上完熟を充実させた事もあって、例年より一週間程度遅れて終了となりました。 やれやれ~(^_^;)。

P12092902svga  続いて草刈り!・・・のつもりだったのですが、やっぱり栗拾いになってしまって → 雨が降り出して → 退散!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはビール+αを

 週末なので、たまにはビールなど飲んでみました。

P12092801vga   そのビールとは特別なビール!
 「 アサヒ ギフト プレミアム 」 という、今迄聞いた事のないビールでした。 実は実家から貰ってきたんですけれどね。 飲んでみると、普通のピルスナーの味わいかと思いきや、「 芳醇な、それでいてしつこくなく 後味も絶妙なバランスで 」 とても美味しかったのです。 満足(^o^)。

P12092802vga  週末ならば、たまにはコンビニスイーツも食べます。

P12092803svga  マルナカでゲットのお菓子も 食べてしまいましたとさ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本州(岡山)はこんなに進んでいる!

 今日は久しぶりに(仕事で)岡山県に行ってきました。
とは言っても一番手前の玉野市なのですが。

P12092601vga  ☆ セブンイレブンではこんな酒が売っている。
 セブンイレブンに寄ったらこんなものが! 左はサントリー製で123円:金麦に似ております・右はアサヒ製で118円:飲みやすい缶チューハイです = 何れも低価格で攻めてますね。 来年には四国でも見られるかな?

P12092602vga  ☆ 山陽マルナカは既にWAON対応済。
 ☆ マドンカードは使用不可!
 帰りにマルナカに寄って弁当を買ったのですが、マドンカードを出すと「これは四国のですね? これは使えませんよ。」と言われました。 幸いWAONも持ってたのでそっちで支払いを済ませました。 うちの近所のマルナカも"近いうちに"WAONに移行するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜が長くなってきました

 彼岸も過ぎると日が落ちるのが目に見えて早くなってきました。
そんな夜にはDVDを観ましょう。

P12092501svga   今回は「幻影編」を借りてきました。
時間軸的には「孤影再び」より後になります。
さて、この作品。  楽しめるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱビス スタウト クリーミートップ

 昨晩中降っていた雨のため、今日は草刈りを諦めました。 ので、家の庭をゴソゴソやって等していたら あっと言う間に一日が終わってしまいました。

P12092301vga  今宵は久しぶりにリアルビールをいただきましょう(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネが終わっていました

P12092201svga  今日のぶどう畑の第2エリア。
 ピオーネは今週半ばに出荷終了!したんですって。 今年は注文数があまり伸びず、残りのピオーネは産直に出して売り切ったそうです。
 ↑この房は瀬戸ジャイアンツ。 これも来週には取りきって終了予定だとか。 関係ないけどジャイアンツが独走でセリーグ優勝を決めました。 そりゃダイエーのエースと大洋の4番がいれば当然ですね。

P12092204vga  こうなると草刈りをせねば!となる訳です。 あぁ、何だか目眩が・・・・・・。

P12092202svga  こちらは先週頑張って草刈りした栗エリアです。 栗が次々落ちてきてるのでどんどん産直に出してるそうです。

P12092203svga  今日もこんな感じ。 あぁっ、これは拾わなくちゃ。 そこで一句。

 草刈りに 行ったつもりが 栗拾い (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAONにルーヴが参入!

 手持ちのWAON残高が心細くなってきたので、SATY(現イオン高松東)にチャージしに行きました。 すると、

P12092102vga  "めぐりん"の新刊が出てまして、"あの"「ルーヴ」がめぐりんWAON陣営に参戦!と記載がありました。 近所のマルナカがまだWAONに対応していないのに、周辺のお店が続々参入を発表しています。 そうですね~、あとはホームセンター(西村JOYとかダイキとか)でWAONが使えるようになったら便利なのにな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランジーナ

P12092101vga  今年、CMが大量投下されているこの"オランジーナ"を今頃買ってきました。
飲んでみると・・・炭酸マイルド&甘さ控えめで、「すっ」と飲める印象でした。 これはズバリ"スクリュードライバー"向けでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が変わった日

 今日は風が変わったような気がしました。
朝晩はだいぶ涼しくなっていましたが、今日は昼も何だかほんのり涼しかったです。

P12092001vga  今宵はこちらをセレクト。
アサヒの「ゼロカク」。 ノンアルコール飲料は既に一定のシェアとポジションを獲得しましたね。 私的には左がおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十世紀三昧

P12091901svga  実は、いただきもので二十世紀がやって来まして、
ここんとこ 二十世紀 食べ放題です。  嬉しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニストップにて

ミニストップにて たまにはコンビニスイーツなど(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ強制排除

 今日は予想通り腰痛がやってきたので、畑はPassして家でゴソゴソしていました。

P12091701vga  庭で主役を張っているゴーヤですが、さすがにそろそろかな?と思いまして撤去しました。 ぼちぼち秋物・冬物の準備を始めませんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り&栗拾い

 今日はぶどうの出荷はありません。

ので、栗エリアでの草刈りをメインで行いました。 冬場にさんざん悩んで栗の木を剪定した(筈)なのですが、いざ収穫期になってみると枝が伸び過ぎて着底してしまい、雑草が刈れないィィ(T_T)。 仕方ないので枝を肩で持ち上げて下草を刈るという100%腰にきそうな方法を選択。 何とか栗拾いできるようにはなりました。

P12091601svga  うちの栗です。 中山栗には負けてません!
                ( ↑ 個人の感想です )

P12091602svga  ほらほら、立派なもんでしょ。

 そして栗拾いをちょっとだけやってたんですけれど、夕方から風が吹き出すと → 毬(イガ)がぼろぼろ落ちてきて → 拾って → 風吹いて → 毬落ちて → 拾って ・・・。 わ! これじゃキリがありません。

そこで一句。

 栗拾い 風が吹いたら 帰れない

あかん、川柳ですやん。
これじゃ一句一遊の月曜日にも掛かりません。
もうちょい叙情的にならないものかと捻ってみまして、

 夕風に 髪を引かれる 栗拾い

う〜ん、私の頭ではこの程度でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終盤戦がまだまだ続く今年のぶどう

P12091501vga  今日も実家に手伝いに出掛けました。
ピオーネと瀬戸ジャイアンツ、少量ながらも出荷中!

P12091502vga  瀬戸でも1房 750g ! !  食べ応えがあるでしょう!

P12091503svga  出荷作業が一段落しているので、私のメインの作業は草刈りです(^_^;)。 今日は第2エリアの向かいを集中的に攻めてみました。 マルバルコウやらクズやらで、ひっちゃかめっちゃかになってましたので・・・。

P12091504vga  こちらは産直に出荷を始めている栗です。 栗エリアは、少しだけでも草刈りやっといてよかった~と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞とスポット豪雨

今日は関西に納品だったのですけど、

P12091401svga  渋滞 と スポット豪雨 に脅かされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり二十世紀がいちばん好き

P12091301vga  帰りのスーパーで 発見 → 購入!の二十世紀。
やっぱりこの季節はこれがないと!

P12091302vga  実はうちの庭にも二十世紀の苗を導入してみたのですが、夏前に黒星病にヤラれて死にかけました。 生垣などによく使われるビャクシン類から胞子(病原菌)が飛んでくるらしいのです。 いや~やってみないと分からないものです。 夏も終わりに近づいた頃、新しい葉が出始めて、ようやく復活の兆しを見せている二十世紀です。
ちなみに左側に見えてる南高梅はカイガラムシの大襲来により死亡した模様です(T_T)。 バラ科は何かとデリケートですね。

P12091303svga  おっ、二十世紀に守護神が付いていますね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪セブン ♪イレブン ♪変な気分(^_^;)

P12091001svga  NHKのローカルニュースでやってましたが、コンビニ国内最大手 セブン-イレブン が とうとう四国に進出するそうです。 来年早々から展開を始める模様。

P12091002svga  こうなると、バックのイトーヨーカドーの進出はあるのか? と気になります。 物流拠点を川之江or三島に作っても、コンビニだけだと量は知れてますやん、と素人は考えるのですが。

P12091003svga  対して、中小のスーパーは色々対策を練っているようです。 風雲急を告げておりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピオーネを房ごと

P12090905svga  夕食後のデザートはピオーネ。 しかも実家のピオーネ! しかも房ごと!
もうたまりません(^o^) あっと言う間になくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに庭をゴソゴソ

P12090901svga  今日は実家方面で祭りがあるので作業は休み。 従って何ヶ月かぶりに庭に出ました。

 まずはトマトの片付けを。 CF桃太郎ファイト、とても美味しかったんですけれど管理もとっても難しかったです。 見込んだ収量が挙げられずに撤収せざるを得ないのはちょっと残念。

P12090902vga  次はプランタの向陽2号(ニンジン)の間引き&追肥です。 ネキリムシに数株ヤラレましたが、残株が何とか(今のトコ)残っております。 間引いたのも美味しそうでしょ?

P12090903vga  残りのニンジン葉にバッタが! 一応追い払いましたが、ニンジン葉が食べられた形跡はありませんでした(?)。

P12090904svga  庭の隅ではリラの花、いえいえニラの花が咲いています。 それらの花を見ながら草抜きをしているのですけれど・・・・・・全く進まない・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い終盤戦(ぶどうの収穫)

P12090801svga  今日もぶどう出荷作業の手伝いです。
今年の第2エリアのピオーネは時間を掛けたせいか、いい色に仕上がっていますね。 例年ならば「これでも行けー」で出していたものを、今回はじっくり時間を掛けられています。

P12090802svga  じっくりのお蔭で、この房はなんと620g! たいしたもんでしょ。

P12090803svga  さてさて、昼からは先週の予告通り、栗エリアの草刈りを行います。 もうポロポロ栗が落ちてきていまして、早速産直に出したそうです。

P12090804svga  ちょっと刈ってみました。 いえね、これまでの強風で折れた枝が何本かありまして、邪魔になる部分を引っ張り出してとかしていたら、草刈りがお留守になってしまうんですね~(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島のすだち 大分のかぼす

P12090701svga  期間限定の缶酎ハイを買ってきました。
でも果汁が0.6%って・・・・・・。 せめて5%位は入れましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候不順

P12090601svga  昨日の雷雨はとても凄かったですね~。
私は大生院地区で雷雨に遭遇してしまいました。

 今日も朝方の雲行きが怪しい中、関西に納品です。
雨を心配しながら行ったのですが、幸いにも降られませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸系ぶどうあれこれ

 9月に入り、スーパーの果物売場では、
まさに ぶどう真っ盛りになっています。
巨峰・ピオーネ・シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・マスカットオブアレキサンドリア・ロザリオビアンコ・・・・・・といったラインナップに、新たに藤稔・ナガノパープルが入荷してましたね。

P12090401vga  そこで炭酸系のぶどうをセレクト。
↑でも果汁2%とか0.5%とか、ちょっちショボいっすね~。

P12090402vga  お、これは果汁20%です。
さっそく飲んでみるッシュ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑は秋の準備を少々

 今日はぶどうの出荷はないという事なので、

P12090203svga  懸案であった草刈りを致しましょう。
ここは確か先月刈ったような気がするのですが・・・・・・気のせいなのでしょうか?

P12090204svga  そして、母からの依頼で秋蒔きの畑の耕運と(ちょっぴり)畝立て。
猫の額ほどに狭い場所なのですが、それでも機械がないと埒があきませんね~。

P12090205svga  一方、栗は投下準備を着々と進めているようです。
Oh! 来週はこっちの草刈りをしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から和三盆ろーる

P12090201s  今朝はパンを切らしていたので、ロールケーキで代用(^_^;)です。

P12090202vga  ひぐちの"和三盆ろーる"です。
なめらかな甘さとしっとり加減がよろしゅうおますえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう出荷は終盤へ

P12090101svga  今日は実家に手伝いに。
ぶどうの出荷はそろそろ先が見えてきた感じです。
ピオーネと瀬戸(ジャイアンツ)、及びそのmixを出荷中。

P12090102svga  9月のぶどう畑。
和らいだ日差しが 何だか物悲しげではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »