« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

コーヒー&ホイップシュー

P12103001vga  帰宅途中に我慢できなくなって → ついついコンビニに寄ってしまって → ついつい買ってしまって → ついつい食べてしまう・・・の繰り返しです。 最近エンゲル係数が増えてるよな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は昨晩から

 オーブンが唸っておりました。

P12102801vga  今日(日曜日)はお客さんがたくさん来られるというので、
お茶請け位は用意しなければ、と思いまして。
サタデーナイトにフィナンシェの生地を作りながら、

P12102802svga  こんな事もあろうかと(^_^;)作っておいたクッキー生地を焼いていきました。

P12102803svga  そして今朝になってフィナンシェを焼き上げます。

P12102804svga  そして一晩冷ましておいたクッキーを袋詰めして持って行きます。

P12102805svga  今回余った卵黄は・・・ 「 あー! 面倒だー! 」 と手抜きの醤油漬け(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

ロールケーキ 今宵のデザートはこちら。
ハタダのロールケーキです。
口当たりが軽い! クリームが軽い! 食事のすぐ後でも あっさりとお腹に収まってしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニスイーツ

P12102701svga  先日のエクレアのせいでしょうか、また食べたくなってしまって・・・・・・、
コンビニで買ってしまいましたのエクレア(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8

P12102601svga  Windows 8   本日発売ですって!

 が、しかし!  石原都知事の電撃辞職会見のお蔭で、 新型Windows も プロ野球ドラフト会議 も ケシ飛んでしまった感がありますよね。 今頃辞めるんだったら松沢さんに譲っとけばよかったのに。

 ・・・・・・閑話休題。
新聞には、Microsoftのお偉いさんが 「 新しいWindowsを楽しんで欲しい 」 というコメントを寄せてたそうです。  あの・・・・・・私は未だにXPで苦しんでいるのですが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日はやっぱりスイーツを

記念日 今日はとある記念日なのです。
という訳で、街へ出掛けてって春風堂のシューとエクレアをセレクト。 久しぶりに食べると、クリームたっぷりで美味しいのです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ人参が及第点

P12102104vga  庭のプランターのニンジン。 最後の生き残り4株です。

P12102105vga  株元を見ると、「 おぉ! これはいい感じではないですか? 」
よし、それでは収穫してみましょう。

P12102106vga  おぉ! これはスーパー(に並んでいる)クラスですね。

P12102107vga  3年目でやっとこさ4本だけですが、及第点をあげられるニンジンができました。

P12102108svga  早速、食卓に献上であります。 生スティックでいただきました。
無農薬+有機栽培+掘りたて=美味しいに決まってるでしょ! 尾頭付きの鯛もいただいて、めでたい夕飯になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元肥 in 久しぶりのぶどう畑

P12102101svga  今日は久しぶりのぶどう畑。
第1エリアに元肥を施すようなので、その手伝いを少々。

P12102102vga  ピオーネ1株当たり、バーク堆肥2袋(40L=約30kg)と有機肥料1袋を与えて、

P12102103vga  中耕して、用土と混ぜていくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sweet gardenのガレット

sweet gardenのガレット いただきものなのですが、ガレットの詰め合わせ。
おやつに、昼食代わりに、ぼちぼち消費しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

装着!

P12102001vga  説明書とにらめっこしながら装着してみました。
付けてみただけなので、また使う時に調整しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ疲れてる?

 ようやく週末。
実は“けんびき(口内炎)”が沢山‼できてしまい、
食事してても「あいたたたたーっ」状態です。
これってやっぱり疲れてるのでしょうか?

P12101901svga  それでも週末は、あいたたたーっ!をものともせずにお菓子を食べずにはいられません(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋がやってくる

松屋がやってくる 10月17日の四国新聞の記事より。
牛丼チェーンの松屋が、吉野家・すき家を追い掛けて香川県に進出するんですって。 第1号店は丸亀市に開店。

 そんなに香川って魅力的な市場でしょうか?
・・・と思うのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・りばいばる

P12101601vga  おっと! これは子供の頃にめっちゃ飲んだゴールデングレープですやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンジュースハイ

P12101401vga  愛媛のまじめなジュースハイ。
しかもアルコールは3%!
果汁は何と!   30%!
・・・・・・ジュースやん(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬限定

P12101302vga  まだ10月だというのに、ビール各社は冬限定の
" 鍋に合うであろう " ビール系を出してきてます。
今年はアサヒが新たに参戦!

 さて我が家の今宵はリアルビールの「冬物語」。
発売当初88年版の復刻らしいです。
このセンチメートルなネーミングが、
88年という時期ともあいまって絶妙なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行楽日和なんですが

P12101301vga  今日はこんなにいい天気なのに仕事です(T_T)。
何だかとっても景色が良さげですが、これも仕事先なんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ロッテ♪コアラのマーチ

P12101201svga  帰宅途中に無性にお菓子が食べたくなってスーパーへ。

P12101202vga  コアラのマーチのケーキがあったので買って来て早速(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも間隙を突くサンガリア

P12101001vga  サンガリア 「 ちょっぴり 」 シリーズです。
容量は185mlの一口サイズ、そしてアルコールは3%のお手軽さ。 大手の他メーカーが考えない、考えても実行できない商品を次々出してくるのはしたたかなメーカーだと思います。 飲んでみた味もイケますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々と

P12100901vga  香川銀行のチラシによると、
香川銀行は早くもセブン銀行との提携を発表!
イオン銀行とは既に提携済みなのですが、来年以降にやってくるセブン銀行とも手を組むんですって。 ここらへんの身の軽さは百十■銀行には真似できないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搬入開始ィ

P12100801vga  バディさんの実家に育児用品の搬入を開始しました。
退院がいつになるのかはまだ分かりませんが、早めに準備をしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったーっ!!

 久しぶりにTVでF-1を見ました。
えーと、十何年振りに見たのでしょうか?
ザウバーの小林選手が鈴鹿で初表彰台! 快挙!
鈴鹿では「あの」鈴木亜久里さん以来22年振り!

 思わず見入ってしまって感動しちゃいました。
もう日本の自動車メーカーもタイヤメーカーも撤退してしまって冬の時代が長く続いていますが、そんな中で奮闘している小林選手を応援したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジン撤去!

P12100701svga  しばらく放置プレイしていた庭が、この有様(T_T)。
向陽2号(ニンジン)の周りを覆い尽くす雑草=カタバミ+龍の髭。 此処は既にニンニクが植わっている筈だったのに・・・・・・。 今日は午前中に時間が取れたので、ニンジン引っこ抜いて雑草を整理に掛かりました。

P12100702vga  ニンジン5本。 自分としてはまぁまぁの出来かなぁと思いますが、細いし割れてるし売り物には遠く及びません。 ま、ま、また来年挑戦してみましょう。

 その後、耕しついでに地下茎を引っこ抜き始めたらキリがなくなってしまうという悪いパターンに陥るのです・・・・・・。 早くニンニク植えたいな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の風景

P12100601svga  庭で見かけて、思わず写真を。
クモがカメムシ?を捕らえたトコです。 最近何だかクモの巣が多くって、子蠅がよくとっつかまっております。

P12100602svga  シソの花が咲いています。 これはこれで趣きがありますね~。 バッタの数が減ってきたので、葉もあまり喰われておりません(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれました

P12100501svga  本日早朝、と言うよりも昨夜遅くに生まれました! 女の子です。
ちょうど満潮時に出産でしたw(゚o゚)w。

 生まれてきてくれた子供と、 産んでくれたバディさんと、
ずっと付き添ってくれていた両家の母親と、 深夜の医療現場で手術&処置に動いていただいた先生方に、 心から感謝致します。
ほんとうにありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィナンシェ焼けた

P12100203svga  日曜に生地だけ作っておいたのを、

P12100204svga  焼いてみました♪
味見は明日です。 久しぶりだけど、上手く焼けたかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和栗ケーキ

P12100201svga  森永の限定「和栗ケーキ」。
アイスが要らなくなると、本格的に御菓子三昧が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海は広いな

海は広いな 約2年ぶりに太平洋を見ました(仕事中に見ただけ)。
見るだけでも心が洗われますね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »