« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

静かな大晦日

    P12123101svga 例年通り 実家にて静かな大晦日を過ごしています。
  今年はバタバタ続きだったのでそば打ちはナシで(^_^;)、
市販のそばを しっぽくに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例お餅つき

P12123001svga  今年も押し詰まって参りました。
今日はお餅つき。 いつもの場所に集合です。

P12123002svga  いつものように、伸し餅用の(紙パック製)鋳型もスタンバイ。
焼酎の一升パックがちょうどいい大きさです。

P12123003svga  この日(だけ)に大活躍する餅つき機。
1年に1回、本来の仕事をさせてもらってますね。
今日以外は、専らパン生地の攪拌用機械です。

P12123004svga  鏡餅・丸餅・青海苔餅・海老餅・・・、とカラフルな御餅ができました。
とっても美味しそうです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー買って

P12122902svga  たまにはメーカー製の高級クッキーでも。
今年はバタバタしているので 手作りはちょっとお休み。
スーパーで市販のクッキーを買い込んで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ ボールサイン

P12122901svga  年末になってくると、少しは文字を書く事もあります。
そこで 書き味最高のサクラボールサイン。
最近はスーパーやコンビニから駆逐されつつあるので(仲々見つからない)、今日は文具専門店まで行って買ってきました。
滑らかな書き味 そして潤沢に溢れるインク。
やっぱりこれでなくっちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨雲に追い掛けられて

雨雲に追い掛けられて 今日は関西に納品でした。
天気予報では、大阪は昼過ぎから雨。
しかし実際は、降雨の帯が朝には淡路まで到達して 大阪も9時半位から降り出しました。 まぁギリギリで助かった感じです。
ふぅ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どう考えてもキャッシングは

 しないに越した事はないのだけれど。

 実は昨日、事情により どーしても金が要る事態が発生してしまい、やむなくコンビニのATMで クレジット会社より数万円借りました。
そして今日、返済のメドがついたのでクレジット会社に電話して 振込で返済したい旨を伝えると、正味2泊3日で利息+手数料=¥259‼ ですって。

 このキャッシングシステムは、借りやすく 且つ 返しにくいのが大きな問題!
借りる時にはコンビニATMで速攻オッケー。
返す時には、クレジット会社に電話 → 振込口座と金額を聞く → 手元or銀行口座に金を用意する → 振込実行。 ここでもし振込できなければ、日程がズレるため → 金額が変わる(増える) → もう一回クレジット会社に電話 → 繰り返し。

 この煩雑な手続きが嫌だと言って おとなしく銀行引落日迄待つと、凄まじい利息が付いてくるのです。 確か出資法でのグレーゾーン金利は、利息制限法が判例となったので消滅した筈だと聞いていますが、下がって(つまり利息制限法の下で)この額・・・、ありえないわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人ならこれは読め

日本人ならこれは読め 「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さんが逝去されました。
少年マンガ誌で、これだけ戦争の悲惨さ+核兵器の恐ろしさを描いた作品は他にはありません(しかしこれは現実の事です)。 これは読まなければいけない、必須科目の漫画です。

 私は子供の頃、プラモの1/700ウォーターラインと1/72飛行機シリーズで戦争に興味を持ち、色々な資料を読み進めていくうちに、この「はだしのゲン」を読むに至ったのです。 なんのかんの言う前に、まず手に取って読んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロングラッセ

マロングラッセ
クリスマスの贅沢お取り寄せシリーズそにょ2!
は、ツマガリのマロングラッセ!
ラム入りで、おっとな向けの味です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクの追肥+土入れ

P12122401svga  ようやく天候が回復したので、やっとこさニンニクの追肥ができます。

P12122402svga  まず邪魔になってる雑草を抜いてから、
中耕がてら8-8-8の化成肥料を混ぜていきます。

P12122403svga  次に堆肥と土を混ぜて、土入れの作業をぼちぼち。

P12122404svga  ついでに、裏庭のアスパラにも追肥&土入れをやりました。
今日は風が強いので、寒い~と震えながらの作業でした。

 そのまたついでに、外回りの大掃除も実行。
ようやくすっきりしました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い夜だからピザポテト

P12122302svga  こんな季節は、チーズが乗ってるポテチが美味しゅうございます。
いけないと思いつつ・・・(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスレンジ周りが毎回厄介

  大掃除はどこから始めようかな?
やっぱり台所からかなぁ、という訳でガスレンジ&換気扇より実行中。

P12122301vga  ここにベニヤ板を敷いてガスレンジを載せてしまうと、裏側の掃除が楽になる事を発見。 来年の事を言うと鬼が笑うと申しますが、来年忘れてもいいように(笑)ここに書いておきます。

 ついでにもう一つ。
レンジパネルとガス台マット。 今日、掃除が終わったら、(包装材を持ってって)速攻で同じ物を買ってきました。 これで来年の今頃は慌てて買って来なくてよいでしょう。

 年末の大掃除ってのは、台所が終わったら → 半分以上終わった気になりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キング オブ マロン

キング オブ マロン  脅威の贅沢お取り寄せ! 津曲の キング オブ マロン です!
濃厚! 芳醇! しっとり! 甘い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉露あずき こっこ

P12122201vga  いただきものです。
静岡に行ってた方からです。
中のクリームがとっても濃厚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドンカード、ついに終焉

マドンカード、ついに終焉
 マルナカのマドンカードの最後の砦、
香川県でもついにWAONカードへの切替が公表されました。
マドンカードの販売は今年一杯!

 本州の山陽マルナカは一足先にWAONへの切替を済ませています。 本家マルナカも高知・愛媛・徳島・・・とエリアを区切って徐々にWAON化を進めてきましたが、ついにお膝元香川に到達しました。

 でもね、つい先日に近所のマルナカで「マドンカードいつまで使えますか?」と店員さんに尋ねたら、「そういう話は聞いておりません」とバッサリ! 情報の伝達が悪いのか、はてまた上層部が秘密にしているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなフィナンシェも

こんなフィナンシェも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

帰り道
ひたすらに慌しかった2日間ももうおしまい。 今日は衆院選でしたが、浜口先生がこの政治のていたらくを見たらどんなに嘆くでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参

墓参 ☆ 墓参
 母&叔母のお供で祖父母の墓参りにやってきました。
前回は車に乗せてもらって来たのですが、
今回は電車とバスを乗り継いで。
地理的に仲々来れないのですが、
私も行き方を覚えておかないといけませんのでね。
まぁ天候が回復して良かったです。

 ☆ 多摩川を渡って
 その後に 御用があって 小田急に乗りました。
およそ四半世紀ぶり!になりますが。
行先表示板を見てびっくり!
  え! 区間準急って何ですか?
  え! 多摩急行って何ですか?
  え! 唐木田って何処ですか?
・・・・・・既に浦島太郎状態でしたね。

 母&叔母はちょくちょく来てるので、
スイカ等を使いこなしているというのに、
この私は・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝食はちょっぴり贅沢?

今日の朝食はちょっぴり贅沢? 新京成の駅前で、ちょっぴり遅い朝食を。
ベイクショップのイートインコーナーでしたが、久しぶりに(プチ)贅沢しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿をとりました

宿をとりました 今夜はビジホで一泊です。
素泊まりプランを選択したので、チェックインしたら早速 近くのコンビニで酒とつまみを仕入れてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この道は何処へ行く道

この道は何処へ行く道
降雨を避け、仮面ライダー達が闘っていそうな地下駐を抜けて行きます。

P12121511vga 着いた処は・・・・・・
 高級中華料理店でした(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいとお出掛け

ちょいとお出掛け 御用がありまして、久しぶりにJRを利用します。
早朝の駅は何だかセンチメートルです(めったに電車乗らないので)。

  岡山行の快速には、来年開催予定の瀬戸内国際芸術祭のヘッドマークが付いてます(キャンペーン中!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の朝

冬の朝 ぽっかり浮かんだ 飛行船

 川柳になってますが、空気の澄んだ気持ちのいい朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのチュウ・・・シャ!

P12121101s  生まれて2ヶ月。 今日は初めての予防接種でした。
いきなり3種の接種。 飲む×1+注射×2=3。
しかしまぁ小児科の先生ってば、慣れているのでしょうか 躊躇とか 容赦とか そんなものはないようですね。 注射では、「左腕出して」→アルコールでささっと拭いて→いきなりブスッ!→注入!→抜いて!→「右腕出して」→以下同文。
いやぁ速い速い。 さすがにプロでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見る番組も移り行く

路線変更とは、こういう事さ 最近はこういった番組を見るようになってしまいました。

思えば、20年程前は「モーターランド」と「ときめきマリン」が好きでした。
10年前は「仮面ライダー」と「どれみちゃん」を好んで見てました。
5年程前から「趣味の園芸」とかにシフトしてきました。

・・・10年後はどんな番組を見ているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎなポケット

♪ポケットの中にはビスケットがひとつ

 今回の選挙はこんな感じかなぁ、と。

 今年の台風の目"だった筈"の維新の会。
橋下さんだったら少しはマシ?と思っていました。 はい、過去形です。 そしたら、横から石原氏が無理矢理入ってきて主役の座を無理矢理奪いました(ここで"お前はジャッカー電撃隊のビッグワンか!"と突っ込み入れときましょう)。 そんで安部さん(自民党総裁)とおんなじ事を言い出した。
何の事はない、自民党がもう一つ増えただけ。

 いきなり出現した未来の党。
え? え? このおばさん誰? 滋賀県の知事さん?
フレッシュなイメージが先行したものの、バックには小沢一郎氏。 ダーティーなイメージを持たれないようにと、クリーンそうなおばさんを看板にしただけ。
何の事はない、民主党がもう一つ増えただけ。

 さて与党の民主党。
これも元々は寄合所帯で、およそ自民党のクローン。

 本来ポケットの中にあったのは"自民党"という名の、一つのビスケットだったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタダのドーナツ

今日はまたお客さんがみえました。 そこでいただいたハタダのドーナツ。 それと、慌てて焼いたプレーンパウンドケーキ。
写真はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これを選ぶも■のせい?

P12120101s  この"グルコサミン"という単語に弱いんです私(^_^;)。
寒くなってくると、腰痛&膝痛が悪化するような気が・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »