« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

花粉症記念クッキー

花粉症記念クッキー
 どうやら今日から花粉症のようです。 鼻水大出血開放中 ! !
そんな訳で(でもないのですけれど)、今年初めてのクッキーを焼いてみました。 アーモンドプードルが足りなくて、黄身1個分に材料を合わせてみました。 このアーモンドプードル、500g袋で買ってみたのですが 結構使ってしまうものなんですねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミワ商店はピカソへ

ミワ商店はピカソへ
 マルナカが徐々にイオン化しております。
WAONの導入が香川県の東から始まり、どんどん西に広がってきました。

 そんな中、フランチャイズ方式で三豊エリアのマルナカ数店を運営してきた(株)ミワ商店が、グループから離脱し、スーパー"ピカソ"として再出発する模様です。 基幹店舗となりそうな詫間店では看板の掛替工事中でした。
(写真は詫間浜田店)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかまつ食と農のフェスタ

   P13022401vga
 天気も良かったので、覗いてきました。    (安部総裁が交渉参加を表明した)TPPやらの影響で、食に対する関心がかなり高まっている中でのこの催し。 想像以上の混雑に酔いつつも、野菜を仕入れる私。 どんどん盛り上がって欲しいものですこの種のイベント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そーだったのか!

P13022301svga
    昨日(金曜日)の朝日新聞より。
私のデジカメ、動画が29分しか撮れません。
な〜んでか?

P13022302vga 
 EUの関税分類による規制だそうです。
 (初めて知った)
こんな規制があったなんて・・・。

 いやいや、しかしっ!
この記事で注目すべきは、デジタル一眼レフの画質!
そう、デジ一があれば、素人でも映画クオリティで動画が録れるという事実でしょう。

 こんな記事を見てしまうと、フルサイズデジタル一眼レフが欲しくなってしまう・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

 本多知恵子さんが亡くなったそうです。
ええぇぇ〜っっ!!
49歳!?
若過ぎる・・・・・・
ゼオの美久、ジリオンのエイミ、マリーベル・・・
好きな声優さんの一人でした。
謹んで御冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹林に挑戦開始

   P13022402svga

 今日は竹林に挑みます。
さぁて、これは一体どこから手を付けましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草抜きしながら

P13022301svga

 今日はニンニクの追肥&土入れを実施。

P13022302svga

 プランターのブラックベリーを思い切って剪定、
そして一回り小さい鉢に植え替えました。

P13022303svga

 小松菜は間引き。 間引いたのは食卓へ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAF香川支部!

JAF香川支部!
  毎月送ってくるAFの会報。
香川支部のなのに、香川にはない店の特典ばかりナリ。
10年待ったら進出してくるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人向けバヤリース

大人向けバヤリース
   デザイン渋めのバヤリースがあったので、購入してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の余韻

昨日の余韻
 昨日のの余韻が残る、香川・愛媛県境の山々。
この辺はよく積もるんですわ。
海ギリギリまで山が迫っている地形にも因るのでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですねー。

寒いですねー。
   今日の高松は最高気温3.8℃!
空港では除雪の為に滑走路が一時閉鎖されて欠航が相次いだとか。
   山は雪化粧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HF R31

P13021704svga  買ってしまいました、ビデオカメラ。

 前のを買ってから そんなに年月が経った訳ではないのですが、この間の技術進歩は凄まじく、デープ&モーターが不要となり小型化 + 画質がフルハイビジョンなるもの(私も何の事やら解らない)に進化 = miniDV(SD画質)と言えども前世紀の遺物。

 しばらくは子供を撮って親に見せるという、
よくあるパターンでの使用が多くなると予想するのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ草刈りを始めましょう

  実家の畑では、剪定作業が一段落した(させた?)ので、そろそろ草刈り作業に取り掛かります。

P13021701svga
 まずは倉庫の裏側より。
ここは夏場になると エラい事になるので、
今のうちに という感じで、

P13021702svga

こんな感じ(^_^)。 明日から雨なので 丁度いいですか?

P13021703svga

次の懸案はこの竹群。 毎年毎年侵食してくるので、
何とか食い止めようと、四苦八苦しています。

 今年はどうしてくれようか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定が仲々進みませぬ

剪定が仲々進みませぬ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコ入れファミマ

テコ入れファミマ
    先日 東四国サンクスが、FC元のサンクスとの契約を打ち切り、セブンイレブンに鞍替えした事は、皆さん御存知だと思います。 そしてサンクスが続々と閉店して、改装工事に取り掛かっている事も。

 そんな中、ファミリーマートが続々新規出店! 及び既存店舗の改装工事を敢行して、次々にリニューアルオープン! しているのは知っていますか?  ファミマ本部が危機感を募らせているのが見て取れます。  何とかセブンイレブン開店前に 客の囲い込み(カード会員等)を狙っているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートの日

P13021401svga
 今日はチョコレートの日です。
いつもお世話になっている皆様からいただきました。
とてもとてもありがたいです。

P13021402vga

 ・・・にもかかわらず、私自身も買ってきてしまいました(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ剪定やってます

  昼からは実家の畑で剪定の続き。

P13021103svga  これは栗の若木。 こーゆーのが3本あります。

P13021104svga こちらはイチジク。  合計4本。

 これらの剪定も親父に丸投げされました(^_^;)。
仕方がないので、手引書持ち出して → あーでもない、こーでもない → こっちかな?そっちかな? → チョキチョキ・・・の繰り返し。

 ここで問題発見。 イチジクを剪定していると、幹に穴が! どうやらカミキリの幼虫の仕業のようです。 薬は持って来なかったので、対策はまた来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンポスト(2基目)設置

P13021101svga  今朝は 庭に コンポストを 設置しました。
冬場は生ゴミの分解が遅くなって、使用中のコンポストが一杯になりそう ・・・ いや既に一杯 ・・・ な状況だったので、もう1個購入してきました。

P13021102svga  横に並べて設置してみました。
これでしばらくは大丈夫ですね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植替時期

    久しぶりに庭のゴソゴソを実施。
   オリーブの植え替えから始めました。

P13021001svga  確か去年サボってしまってたので、どうなってるのかなぁ状態だったのですが、予想を上回る惨状 ・・・・・・ 鉢の土がだいぶ流れてしまっていて、よくもまぁこんな環境で生きてるなあ ・・・・・・ とオリーブの生命力に感嘆したものでした。

P13021002svga  そんな訳で、この1本(ミッション)は地植えにしてしまいました。

P13021003svga こちらは植え替えしたネバディロ・ブランコ。
他にも、ルッカとマンザニロを鉢に植え替え。

P13021004svga これは邪払。 葉が全て落ちているので、春に芽吹くかどうかは微妙。

P13021005svga これは二十世紀。 病気に超弱いので、
こっちも芽吹くかどうかは運次第かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句に向けて

    今日は実家に雛壇飾り+αの搬入。

P13020901svga いつもの通り、一気に車で搬入実行しました。

P13020902xga  ジャン!

 圧巻です。 アオって撮ったら超迫力!

うちにこんな立派な雛飾りがやって来るなんて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い訳です

寒い訳です  この冬一番の冷え込みだそうです、寒い訳だ。
なんてったって昼過ぎても気温がいっこうに上がらないのには閉口しました。 仕事してても手足がかじかんでしまって感覚がなくなるゥゥッッ !!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪にビビる私は南国育ち

雪にビビる私は南国育ち
    怪しい雲が流れてると、不安に駆られてしまいます。

この後、本州に渡ると雪!雪! 神戸では周辺の家々の屋根には積もってましたからね。 それでも大した事がなくて良かったです(やれやれ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7up

7up デザインが変わった7up。
でも・・・・・・このデザインは媚びてるなぁ(客に)。
以前のクラシックアメリカン風のが良かったなぁ・・・
なんて感じてしまう私は年寄りでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウス補修

P13020306svga 昼からは実家にて、親父の手伝い。
第1エリア(ピオーネ畑)ハウスの補修です。
何とか もう1年持たすようなので、切った貼った(片仮名で言うとコラージュ)をチマチマやります。

P13020307svga ハウスの中はこんな感じ。
剪定も終わって、春を待っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭でも剪定

 久しぶりに 自宅の庭でもゴソゴソしてました。

P13020301svga こちらはデュプリン。

P13020302svga こちらはミスティ。

 まずはブルーベリーから掛かります。
去年部分的に枯れてしまった枝を チョッキンして少しスッキリ。

P13020303svga 次はブラックベリー。

 プランターが雑草ジャングルになってたので、
そこらへんを整理して、枯れ枝を切り詰めると・・・・・・、

P13020305svga あれ? 棘つきの枝がありますね。 何故でしょうか?

P13020304svga 買ってきたのは 棘のない株ですよ。
これは恐らく交雑したか何かで、棘が出てきたんだと思います。
棘有りの枝は別のトコから伸びてましたから。

 あぁ・・・、オリーブやらの植え替えもしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の剪定(続き

P13020201svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルヨシでQUICPayキャンペーン中

P13020202vga マルナカのイオン化(WAON・イオンカードへの囲い込み)に、
警戒感を強めるマルヨシは QUICPayキャンペーン実施中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月はキャンプ

P13020101svga  さぁ! 2月です。
2月と言えば → キャンプ。
キャンプと言えば → 沖縄!
 (昔は四国だったのに・・・)
沖縄と言えば → オリオン!
と言う訳で、買ってきました。

 やっぱり リアルビールは美味しいね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »