« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

アスパラガス

    P13033101svga
 今日の予報は雨だった筈なのに、またも降らない予感。
   なので、子守の合間に裏庭で草抜きをやってたら、

  お! アスパラみっけ! 

この分だと、来週か再来週の食卓に上がるかも(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう!

ありがとう!
 土曜の夕方、20年以上に亘って君臨し続けていたAVANTI。
3月一杯で終わりです。

 あ~ん、みなみしゃ~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見

 今日はいい天気なので、実家でお花見です。

P13033003svga  実家の庭で、一番の存在感を持つこの桜の木。
この季節以外は、ただ繁っているだけの木なのですが(^_^;)。

P13033004svga 親が気合を入れてスーパーに買い出しに行ってくれました(驚)。 庭にテーブルを出して、穏やかな春の陽射しの下で昼食をいただきました。

P13033005vga  お!

P13033006svga 蜜を集めているようです。
 蜂かな? 虻かな?

P13033007svga  桃の花もいい感じで咲き始めています。

 とっても穏やかな休日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花

P13033001vga  今日はいい天気。
庭にはタンポポが咲きはじめました。

P13033002svga  こちらは野生化?した"さちのか"(イチゴ)です。
だいぶ たくましくなってきていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい! ハイリキ

P13032903svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨パイ

P13032901vga  
   

  鳥取に行ってた方からお土産でいただきました。
 二十世紀梨パイです。

P13032902vga


  開封してみると・・・・・・しっかりパイでした。
どうも、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはルーヴのケーキなど

   P13032801svga


  たまにはルーヴにでも行って、ケーキ等買って、
夕飯後のまったりした雰囲気を楽しもうと・・・・・・。

 こんなケーキが作れたらなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活! マグ■ムドライ⁉

復活!  マグ■ムドライ⁉
     久しぶり、サントリーのドライテイストのビール系です。
サントリーと言えば、"マグナムドライ"がかつてありましたが、それよりはいくぶんマイルドかと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪菜の花ばたけ〜に

   P13032401svga

   いえいえ、これは小松菜ですよ(笑)。

 天気予報では日曜は雨だった筈・・・なのに降らない・・・。
   という訳で、庭をゴソゴソしてました。
まずは、この小松菜を撤去。 次が控えていますからね。

P13032402svga

  続いては、ニンニクの最終追肥+土入れを実施。
おまけに、更に菜園スペースを拡張すべく、工事(そんな大袈裟な)に取り掛かりました。 此処は夏場、ミニトマトと唐辛子の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い立てられて草刈り

     春爛漫の日和になってまいりました。

P13032301vga

 気温が上がってくると雑草の勢いが確実に増してきます。
  明日の予報は雨なので、今日は流石に草刈りしねーと、と李の花を見ながら草刈りです。

P13032302svga

 帰りに、ピオーネの植わってる第1エリアに寄り道。
ビニールを閉め切っているので、「ムワッ」としています。

P13032303svga

 カメラのレンズが曇ってしまいました。
ピオーネ、今年も元気に発芽していますね。
一説によると、この芽を天ぷらにすると美味いらしいのですが(ホント?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも四国は置いてきぼり

またも四国は置いてきぼり
          (日経のHPより引用)

    今日から交通系ICカードの相互利用が始まりました。

    但し、四国を除いて!

北はJR北海道から、南はJR九州まで、

    でも、四国を除いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柑橘mix

柑橘mix
    今宵のお菓子はかっぱえびせん。
高知産ゆず・徳島産すだち・広島産レモンmixだそうです。
確かにさっぱりしてて、ビールのつまになります(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の花粉はすげえぜ!

今年の花粉はすげえぜ!
    という訳で、薬局に走りました。

 何とか鼻栓(とマスク)で乗り切ろうと思っていたのですが、
どうにもくしゃみが止まらないィィ・・・の状況はいかんともし難く、ついに観念して敗北宣言。

 ただ、耳鼻科に行くとなると半日仕事になってしまうので、
ついついeasyな方法を選択してしまいました。
病院で処方されるのとほぼ同じ薬が薬局でも入手できるようになるとは、よい時代になったものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなってWhiteDay

P13031801svga
 
 こないだ調達したアモプを使って、まずクッキー。
今回は卵白をフィナンシェに使うので、卵黄のみ+アーモンドプードルのほろほろクッキーを目指しました。 クッキーは例によって渦巻と市松と後色々を作ってみました。 しかし前回とは別の方法を試してみたのですが、渦巻が一六タルトになってしまったのにはショボーン。

 次はちゃんと成形段階で形が頭の中に描けるようにしておかないとね。

P13031802svga

 次は定番フィナンシェ。
今朝焼いて、本日中にお届け。
焼きたてのフィナンシェなんぞ、めったに食べられるもんじゃぁありませんぜ、だんな。

P13031805svga  しかしまぁ、お菓子を作り始めると、バターの200gの箱なんて一瞬で消えてしまいますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深くシブヤに潜行せよ

深くシブヤに潜行せよ
       (東急電鉄のHPより拝借)

     東急東横線が、メトロ副都心線と直通運転を始めたんですって(今日から)。 なので今まで地上にあった東横線渋谷駅が地下に潜ったらしいのです。 結果、横浜方面から森林公園まで直通で行けちゃうという便利さ。

 都会はどんどん進化を加速させています。
しかしまぁ、渋谷なんてもう行く事もないでしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜の花が咲きました

    前回、間引きしてからちょいと油断してました。
   小松菜、開花しました。

P13031601svga
 おぉ、綺麗な黄色いお花。 アブラナ科の典型です。

P13031602svga
 他の株も一斉とう立ち!しています。

P13031603svga
 こーなってしもたら、開花してない蕾だけ集めましょ。
菜花より癖が少なくて、美味しく頂けるんですよ。

P13031604svga
 これは庭の柿の木。
根元につくしがニョキッと出てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッチしよう プライムリッチ

P13031501svga
 出ました、新製品。
アサヒの定番、クリアアサヒの"濃い"方です。
芳醇、とはいかないまでも・・・・・・中濃くらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩御飯終わってからゴソゴソ

晩御飯終わってからゴソゴソ
    晩御飯が終わってからゴソゴソを始める私。
オーブンに火を入れて、パウンドケーキを焼きました。

P13031202vga
 何の変哲もないパウンドケーキ? いえいえ、バターはよつば発酵の特級品。 しかも今回は、いつものオーブン(温風モード)ではなく、クッキーを焼く時に使用する対流モードを採用。

 そして感想は・・・・・・「お、仲々いーじゃん(^_^)」。
ちなみにホワイトデー用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝国ホテル

帝国ホテル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撤収!

本日天気晴朗ナレドモ花粉・黄砂・PM2.5多シ。 という訳で、撤収作業を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプルパンチにあえなく轟沈!

トリプルパンチにあえなく轟沈!
    今日の空気は凄まじかったですね。
てゆーか、今年は凄いですよ。(いや、ホントに)
花粉、黄砂、PM2.5…の三重攻撃の前には、
さすがの鼻栓も「最善は尽くしたんですが(^_^;)」状態。
   そして鼻水ズルズル・目は充血・喉ガラガラ。
   明日は少しでもマシになりますように(>人<)。

 この状況を見越して(?)自宅では空気清浄器を導入しました(ついこないだ)。 これで何とか家の中では快適に過ごせそうな気がします(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらたまの

あらたまの
   春は 何だか いいよかん (寒)

続々と、春限定が発売されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句

   P13030301svga

  今日は桃の節句。
つまり、初節句な訳です。
実家にてささやかなお祝いを。

P13030302svga

 これは親が用意してくれたものです。

P13030303svga

 桃の節句らしいスイーツ?も しっかり(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速 補充!

早速 補充! さて、アーモンドプードルを切らすなんて、これはいけませんな~と思ったので、早速cuocaで購入しました500g。 クッキーの生地をそろそろ作らないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンは春一番と共に

弥生の始まりはコンビニサバイバルの始まり
     兼ねてから街の話題になっていた、
セブンイレブンが本日、とうとう四国初出店。
手始めに香川8店舗、徳島6店舗で宣戦布告!
ミーハーな私は早速行ってきちゃいました(爆)。

P13030102svga オープニングセール!なので値引きしてる商品をゲット(笑)。
ふわふわのシュークリームと濃厚エクレアでした(^_^)。
他にも色々見て回ったのですが、
スイーツ関連は廿日市から、
弁当などは笠岡から運んできてるようです。
あと、小野(兵庫)や岡山からの商品も見られました。
自社製品用工場も坂出と新居浜に作るそうで、
四国を一気呵成に攻略する気満々ですね。

P13030103svga
 ついでに、セブンイレブン限定のサッポロビールも1本購入。 ヱビスより軽い口当たりのピルスナーでした(^_^)。

P13030101svga 夜のローカルニュースでは、各局がこぞってこの話題を取り上げておりました。 ま、今までTVCMが流れていても店がない!という矛盾がありましたからね。

P13030104svga 折りしも、今日は春一番が吹きました。 四国の経済界(特に小売業界)にとっても、このニュースは春一番になったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »