« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

虎屋の羊羹

P13042905svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ 花穂整形

P13042901svga  ピオーネの花が咲き始めた!
ので、慌てて花穂整形作業に掛かります。
天気がいいので、成長が速い速いのです。

P13042902svga  お! 枝の上に守護神発見!
近所の田んぼで耕耘作業が始まっているせいでしょうか?

P13042903svga  そこらじゅうに蛙がおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネが開花!

P13042801svga  今日も昨日の続き(芽かき)をやってます。
しかし日当たりのいい南側のピオーネに開花した枝が!

P13042802svga  拡大してみました。
おぉ! 咲いてますねぇ。
これは急ぎませぬと。 GW中は畑に通いましょう(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネの芽かき

   P13042701svga  さて、GWの始まりです。
 ピオーネはどんどん枝が伸びてますねー。
今日はピオーネの芽かき作業をお手伝い。
気温が上がってくると、成長にターボが掛かるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本撤退!

日本撤退!  (ハーゲンダッツのHPより拝借しました)

 高級アイスクリームと言えばハーゲンダッツ!
その日本での最後の直営店舗、新浦安店が閉店したそうです。 今後はスーパー・コンビニ等での商品販売のみに絞るのだとか。

 以前はかなり直営店舗があり、高松にも(イオン香西)ありました。 (ニュースによると)ブランドイメージが十分に浸透したため直営店の役目は終わったと判断し、昨年頃より次々と閉店していたようです。

 確か初めて食べたのは、部活の夏合宿からの帰り道、途中下車して立ち寄った避暑地の商店街。 ベルコモンズ(だったっけ?)の入口にあったような・・・。
 その後、大学のすぐ近くの駅の地下街に出店してきてびっくり! 当然買いに走りましたねー。 美味かったなー・・・。

 それから時を経て、近所のスーパー・コンビニ・ドラッグストアで容易に入手できるようになりまして、当然売り上げも大幅UPしたものと思います。 でも、あの時のような"雲の上の高級ブランドイメージ"は完全に消え失せましたよね。 まぁこれは某高級チョコレート(G●DI▼▲)にも言える事だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマモン絶好調!

   P13042401svga  いつもの定番、ポッキーのクマモンver.を見つけました。
抹茶ver.と一緒にいただいております。

 しっかしクマモンは強いですねー。
四国の雄、今治のバリィさん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜の植え付け

P13042101svga  先週耕したスペースに夏野菜の苗を植えます。
もう少し、畝を高めに立て直してから、
キュウリ・トウモロコシ・ミニトマト・ピーマンの苗を植えていきます。

P13042102svga  この苗だけでもいい値段なんですよね~。

P13042103svga  風よけの袋を被せて、出来上がり ! ?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定 赤

P13042003svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ、どんどん枝が

P13042001svga 今日は寒くなりましたが、これまでしばらく暖かい日が続いていたので、第1エリアのピオーネがどんどん成長してます。

P13042002svga  ほらほら、穂先もこんな感じに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ったな

    今日は6ヶ月検診。
病院で、言われました。
「体重があまり増えてない。 成長してませんね~」

    続いて、保育所でも言われました。
「ミルク飲みませんね~。 離乳食、食べませんね~」

 さすがに、これはちょっとヤバいかな?
と思ったので、

P13041901svga  何とか、食べ(てくれ)る食材を探さないといけません。
まず第一弾はベビーダノン。 早速試してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初の夏日!

P13041801svga  今日は最高気温25.1℃!
 暑い訳です、夏日です。 でも明日は一気に冷える予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダックワーズ

ダックワーズ  母の関西土産です。
これは美味しいです。
材料をみたら、小麦粉が入ってない!
アモプだけで、このサクサク感が出ているのです。
いつかチャレンジしてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええっ!

ええっ!  朝からメールが使えないなー、とイライライライラ思っていたらこの有様。
メールサーバは栃木にあるんですって。
なんて遠いトコにあるんだー。
契約者も増えてる事だし、もっと近いトコ(兵庫や岡山とか)に増設してくれないでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいめ

P13041404svga  これまでコンビニ限定だったサントリーの角ハイボール、濃いめ。
先日よりスーパーでの取り扱いが始まりました。
ので、早速買ってきて飲むのです。

 う~ん、さすがに濃いっすね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜用の畑

 今日は実家の畑の手伝いに。

P13041401svga いつも野菜を植えているスペースが、雑草に埋もれてこの通り。
ここを、夏野菜の苗が植わるように準備します。

P13041402svga  まずはザッと草を刈りました。
これだけでも結構見栄えはするもんでしょ?

P13041403svga  そして、耕耘して → 畝立て。
もう畝を立てる頃には、かなりやっつけ気分でやってしまいました。 笹の地下茎が耕耘の邪魔をしまくってるし、土壌は固いし、雑草の根っ子が耕耘機に引っ掛かるし・・・。 でもまぁ形になったからいっかー、と言い訳。 夏野菜の苗が既に店頭に並んでますし、ぶどうの作業もこれから忙しくなりますのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタダ

P13041303svga  今宵のお菓子はハタダです。
予想通り、一瞬で消失(^_^;)しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふんわり

ふんわり  アサヒのライトテイストビール系飲料、ふんわり。
あーでも飲んでみたら、私としてはキリンの"スパークリングホップ"の方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭は花盛り

P13041301svga  庭ではブルーベリーの花が咲いています。

P13041302svga  拡大してみました。
結構、綺麗でしょ?

  うまく実が付けばいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり!

びっくり!  今朝は地震に起こされてしまいました。
早朝だったので、すわ阪神大震災の再来か! と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプル・ゼロ

トリプル・ゼロ "ゼロ"というキーワードが流行っているこの業界。
これは、糖類ゼロ・甘味料ゼロ・プリン体ゼロです。
糖類ゼロや甘味料ゼロはよく見るのですが、
両方達成しているのには、素直に拍手です。
果汁のみで甘味を付けているようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初風

 と書くと、駆逐艦の名前ですね。
正しくは、 「 初風邪 」 です。
子供が保育所で風邪をもらってきて発熱しています。
体温は、38.6℃。
明日にでも病院ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十五周年

二十五周年
    瀬戸大橋は今日で二十五周年だそうです。
児島ー坂出ルートが一番開通が早かったんですね。
鉄道も通ったので、岡山がえらく近くなった印象を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロゾフのプリン

P13040801svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逞しいブラックベリー

    雨は止んだものの、
この強風の中では・・・
という訳で、庭でゴソゴソしています。

P13040703svga    去年生い茂ったブラックベリー(プランター大)を、
今年の初めに(スリット鉢に)植え替えました。
その時、枝が伸び過ぎてて → 着底して → 発根していたのが多数あったので、それらはチョッキンしておきました。

 春になり、 "それら"が逞しく成長しているのにビックリしました。

P13040704svga  裏庭のアスパラガスも、1週間経つとこの通り。
奥のメイン茎は残しておいて、手前の細いのをいただいちゃいましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の嵐が続いているので

春の嵐が続いているので この嵐では、家から出ない方が良さそうだ・・・・・・。
と思ったので、久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。 ココアがまだ多量に残っているので、マーブルケーキね(^_^)。

P13040702svga  出来上がり!
だいぶ慣れてきたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もプリンは続くのです

P13040602svga  今日のプリンは(笑)、ファミーユです。
でも支払いにWAONが使えなかったのはショックでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはこれは所長!

P13040601vga  今日は保育所の入所式です。
昨夜からの(爆弾低気圧の)風雨で、桜がもの凄い勢いで散っている中を 保育所まで行きました。
其処では、「少子化なんて嘘だろう!」と思う位に子供がギッシリ! うちは昨日ようやく6ヶ月なんですが、ここらへんの人口の爆発的増加により「中途入所は無理ですよ」と言われたので4月入所を申請したのです。 それでも入所が決まるまでヒヤヒヤしてましたけどね。

 通園(ん? 通所っていうのか)は来週からです。
新年度らしく、新しい局面が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがりこ ゆず胡椒

P13040503vga  じゃがりこの大人味"ゆず胡椒"。
幾分マイルドな味付けでしたね。 もうちょっとパンチを期待してたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー アラキ のプリン

P13040502svga  今宵のプリンはパティスリー アラキのプリン。
表面はしっかり系のプリンだったのですが、奥に進むに従ってとろとろ食感に変わっていきました。

 やっぱり洋菓子屋さんのプリンは一味違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石海峡大橋開通15周年

明石海峡大橋15周年  だそうです。

 今朝聴いていたラジオでいうてました。
ほんと、この橋(+大鳴門橋)のお蔭で、関西がぐっと近くなりましたものね。 神戸まで2時間半・大阪まで3時間という、昔では考えられなかった近さです。

 そうそう、そのラジオの中での週一限定人気ユニット"女とおっさん"が昨日をもって活動を休止するという発表がありまして、隠れファンの私としては、残念でなりません。 はよ どっかで再開してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン・ア・ラ・モード

P13040301svga
 今宵の食後のスイーツはプリンになりました。
それも、"あの"ルーヴのプリン。

 確か去年の5月頃もプリンだらけでしたが、
似たような事情により、今年もプリン三昧の日々が始まります!

 今年もプリンダイエット、スタートです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き ( Girls und Panzer )

昨日の続き そんなに流行っているのなら、とDVDを借りてきました。

 この作品、やっぱり香川では放送されなかったようです。
えーと、放送されたのは・・・東京MX、テレビ大阪、テレビ愛知・・・・・・、おいおい!その辺でやってるのなら、系列のテレビせとうちでも流して欲しかったなぁと。

  さて、流して観た感想など。
 戦車の描写は確かに細かいけれど、CGの画面に少々違和感を感じるのは■のせいでしょうか? ZOID・エリア88・頭文字D・そして最近のボトムズetc... もう当たり前に使われていますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりふり構わず?

なりふり構わず?

     それとも遊び?

    何だか最近、戦車のプラモが物凄い勢いで売れてるらしいという話を友人から聞きまして、どうやらタイアップのアニメ(⁉)が震源との事。 そしてそのアニメの公式痛車を、天下のトヨタが販売するとか(限定ですが)。 ネットニュースにもデカデカと写真が載ってます。

 CMでも「免許を取ろう」(←そこからかい!)と宣伝しているトヨタ。 そこまでしないと車って売れないんですかね?

 いやでもそれって大都会だけの現象だと思いますが。
 (首都圏、関西圏、中京圏、福岡周辺、札幌周辺etc.)
田舎は当然、地方都市であっても車がないと生活に事欠きますのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »