« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

サラパスタ

サラパスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッカサッポロ

ポッカサッポロ
蒸し暑い日はやっぱ炭酸!
とばかりにリボンシトロン買ってみてびっくり!
ポッカサッポロfood&beverage ‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏限定

初夏限定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨だそうです

梅雨だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっぱいカトルカール

P13052601svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジン間引

ニンジン間引  今年は好調の(ようにみえる)ニンジン(向陽Ⅱ号)。
間引いて炒飯の具にでも、と。
しかし既に葉にはキアゲハの卵が数多く産み付けられており、洗うのが面倒臭くなったのでこれだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ処理(ピオーネ

P13052503svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花いろいろ

P13052501svga  庭の一角を占めるドクダミが花を咲かせています。

P13052502svga  庭に5本ある各種オリーブも続々と開花しています。
花が咲いていると、庭の華やかさが倍増しますよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか どこかで

P13052401svga  どうやらコンビニ限定らしいビールなど。

 ☆ エーデルピルス
早速、飲んでみました。 厚みのある味とビターな後味。
やっぱりビールだね! の1本。

 ☆ ホワイトブランデーサワー
えーと、これって昔、何だか飲んだような記憶が・・・確かホワイトブランデーとして瓶入で売ってませんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末開通(島屋-海老江jct)

週末開通(島屋-海老江jct)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初の真夏日!

P13052101svga  暑い!!   30.4℃ですって!!
高松は今年初めての真夏日。
これではバテそうです、ホントに。

P13052102svga  こーなったら、アイス強化月間!
身体を冷まして体力をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の守護神

P13051901svga  二十世紀の葉にテントウムシの幼虫。
今年は柚子の葉の上でテントウムシが交尾してるのを見ましたが、その時に卵を産んでたのかな? そのお蔭でアブラムシがかなり駆除されています。 上出来!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリの幼生は素早い

カマキリの幼生は素早い  ピオーネの葉の上を駆けていくカマキリの幼生を発見。
カマキリってば、成虫になるとホントにバッタ捕まえられるのか?と勘繰る位に鈍重なのですが、幼生体は体重の軽さと相まってめっちゃすばしこいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整枝作業(ピオーネ

整枝作業(ピオーネ  今日は雨。
雨なのでジベができない&草刈りもできない → 整枝作業と脇芽かきを行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澄みきり

P13051802svga キリンの新発売、澄みきり。
早速買ってきて飲んでみたら・・・

・・・澄みきってはいませんね(個人の感想です^_^;)。

 どちらかと言うと、正統派ビール系として売り込んだ方が良かったのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はアイス

P13051801svga


| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪た~らこ~、た~らこ~

P13051601svga

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりアイス

久しぶりアイス  暑くなってきたのでアイス三昧開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ処理始まってます(ピオーネ

P13051206svga  夕方近くになってから、第1エリアのジベ処理を手伝いました。
ここんとこの陽気で ピオーネの開花が一気に進みまして、でも昨日は雨だったのでこのジベ処理ができなかった → 今日やろう、という事でした。

P13051207svga  1回目のジベ処理は種抜きのために行います。
第1エリアは今日で大半が済んだ感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花穂整形は続きます(ピオーネ

P13051204svga  今日はまず 第2エリアのピオーネの花穂整形&芽かきです。
ここは坂になってて(丘の斜面に無理矢理作ったので)作業がしにくい上に、熱がこもるし、蚊がめちゃ多いし、怪しい雑草が花粉を飛ばしてるし・・・何かと大変です。

P13051205svga  それでも、守護神を見つけると心が何だか和みます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごをちびりちびりと

P13051203svga  庭で放置プレイ中のさちのかを収穫して、デザートに。 勝手に子株を作って半野生化していますが、果実がちゃんとグランドカバープランツの上に乗っかっているという(つまり、汚れ防止)。
そんでもってこの、1回の収穫が5~6個、というのがちょうどいいですね。 スーパーで売ってる1パックでは多いなぁ(for me)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラ開花!

P13051201svga 裏庭のアスパラガス。 伸びるとすぐに倒れ込むので、紐で引っ張ってます。

P13051202svga  拡大してみると・・・花!花ですね。 咲いてますよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花穂整形(ピオーネ

花穂整形  今日は第2エリア、ピオーネの花穂整形です。
こちらもどんどん枝が伸びてきてるので、作業を急ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の風景

   P13051101svga  
 天気予報通りの雨の朝。
でも気温の上昇に伴って、植物の勢いが増して
ます。

 プランターで試してみたホウレンソウが成功!
前回は「おかめ」で今一でしたが、今回は「オーライ」でドンピシャでした。
この、1回の食事でちびちび収穫してって→味噌汁に入れる位がちょうどいいのかもしれません。

P13051102svga  プランタの周りにはクローバーがわんさか。

P13051103svga  生物も、そこらじゅうから顔を出してます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

増税!

増税!
  自動車税の納税通知書が来ました。
ええっ!   値上げしてます!
確か\34500だった筈なのに。

 資料を読むと、登録が古くなると10%の値上げになるそうな。 私の車は高速を走ると、まだまだ15km/Lいく位の(ある意味)エコカーなのに、この仕打ちは納得できないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水車亭の塩けんぴ

水車亭の塩けんぴ  高知に行ってた方からいただきました。
あぁ、窪川の芋ケンピ。 また買いに行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈り

P13050601svga 今日も昨日に引き続き草刈りです。
ある程度、今のうちにケリを付けとかないと。

P13050602svga  栗エリアの一番西側で見つけました。
実生の栗です。 生えたトコがちょうど栗エリアとぶどうエリアの境、という微妙なトコなのですが、どうなりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと草刈り

P13050503svga  連休後半も更に後半。 今日も実家に来ています。

 今日は予防をするらしいので、私は久しぶりに草刈りを。
この「久しぶりに草刈り」てのが曲者でね、もう何処も彼処も手が付けられない状況でね、どうしよう・・・と思いつつ、できるトコからやるしかないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕾あれこれ

P13050501svga  暖かくなってきたので、蕾も膨らんできてます。
これは邪払。 同じ柑橘系の木頭柚子よりも早く開花するようです。 どんどん蕾が膨らんでます。

P13050502svga  オリーブも開花しそうです。
こちらは(たぶん)ルッカ。
このところの陽気で、一気に蕾が増えました。

  んでね・・・、写真には撮れませんでしたが、二十世紀に群がっているアブラムシをアシナガバチが喰っておりました。 うーん、喰うなら残らず喰っておくれよ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて食べ放題

P13050405svga  連休中はお菓子のリミットoff!
夜な夜なこんなのをチビチビやっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き(瀬戸ジャイアンツ

P13050403svga  さ、今日も瀬戸ジャイアンツの花穂かきを実行中。
そして次に、懸案である園内の草刈りを。

P13050404svga  ザッとやっただけなんですが、これでも随分マシになったでしょ?

 明日、予防をするそうなのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い雑草 悪い雑草 普通の雑草

P13050401svga  庭のニンニク畑。 暖かくなったんで、順調に葉が伸びています。 おまけに雑草も伸び放題だったり。

P13050402svga  その株元にズーム・イン!
これは青シソですね。 そこらじゅうから顔を出しています。 雑草がこのような有用な種類だけだったらどんなに楽な事か。 ドクダミと青シソとクローバー以外を殲滅したい今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも三昧

P13050306svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花穂かき(瀬戸ジャイアンツ

P13050304svga  さぁ、連休も後半戦! 気合い入れていきましょう!
今日は第2エリアの瀬戸ジャイアンツ。 こいつは枝1本につき花穂が2本付きやすいので、樹勢が強いものを除いて花穂を1本に絞ります。

P13050305svga  この瀬戸ジャイアンツは、幹に対して枝が垂直に立ち上がり(誘引し難い)、しかも折れやすいというデリケートな品種なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇花繚乱

P13050301svga  「 百花繚乱 」 に掛けてみたんですが(苦笑)。

 これはバラ科ではありません、ユリ科のネギですね。
確かスーパーで買ってきた細ネギを再生させたものです。
見事に(?)開花しています。

P13050302svga  バラ科の主役はこちら。
 鉢植えのブラックベリーが次々に開花しています。
今年は一応、行燈仕立にしてみました。 実が付いた後に雨に当たると速攻カビルンルンになるのでね。

P13050303svga  こちらは最高にデリケートな二十世紀。
何とか花は咲きましたが、早速アブラムシの総攻撃を受けています。 そんでもって花が終わると黒星病が来そうです。 戦々恐々。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »