« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

限定モヒート

P13063009vga


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくネット張り

ようやくネット張り  今日はやっとこさ、ぶどう畑第2エリアのネット張りです。
昨日、周囲の草刈りやっといて良かった(ホントに)。

P13063008  何とか夕方には形になったので、ふぅ、やれやれ。

P13063006svga  ほらほら、瀬戸ジャイアンツの房がこんなに大きくなってきてます。
これは今年も出来栄えが楽しみです。

P13063007svga  園内を見回ってみると、今迄ネットを張ってなかったので、動物に侵入され放題!
これは多摩ゆたかですが、早速袋を齧られています。
まだ甘味がきていないので、房は喰われずに済んだようですが。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭は(地味な)花盛り

P13063001svga  今日は畑に出掛ける前に庭を色々と観察。
まずは鷹の爪(唐辛子)に君臨する守護神様。

P13063002svga  ボチボチ終わりそうなミスティ(ブルーベリー)。
今年は結構楽しませてくれました(^_^)。
果実の量も充実してましたし。

P13063003svga  向陽Ⅱ号(ニンジン)の葉に巣食うバッタ。
最近、バッタが増え始めましたね~。

P13063004svga  実をつけ始めたルッカ(オリーブ)。 うちにはオリーブ4種ありますが、着果はこのルッカが一番早いような気がします。

P13063005svga  おっと、これはコオロギ?
まだ小さくてかわいいな、と言いたいところですが草食昆虫は基本的に植物の敵ですからね。 カマキリやクモに掃討作戦をお願いしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松下は下りるようです

パナは下りるようです  今朝の朝日新聞より記事を拝借。
 どうやら松下はこのレースから降りる模様です。
あの栄光のP205・P206・P207・・・の時代はどこへやら。
富士通・NEC・三菱・松下と言えば、かつてドコモの四天王だったのに。

 ドコモは今回、特定のメーカー(今回はサムスンとソニエリ)を依怙贔屓する戦術を採用したようで、上記4メーカー+シャープですら蚊帳の外状態。 ま、確かに世界一のサムスンと世界3位のソニエリを前面に押し出す方法は間違いではないですけどね。

 ここで予測される展開は、国産メーカーを追い出す → 海外メーカーを優遇するという実績を作る → 林檎との交渉を優位に導く → 晴れてアイホンを導入する → 国内での優位を決定的なものにする・・・・・・というのは考えが飛躍し過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の準備はやはり草刈り

P13062902svga  実家の李。
昨年は裏年のせいか 収穫がなかったのですが、今年は結構あるみたいです。 親父が珍しく草刈りして 李を少し収穫していました。

P13062903svga  さて、今日の仕事は・・・・・・、
ようやく明日 第2エリアのネット張りをする(らしい)というので、その周辺の草刈りを。
気温が上がってくると、とりあえずの仕事は全て草刈りです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間引き菜がこんなに立派に! (ニンジン)

P13062901svga  庭のプランターの向陽Ⅱ号。  混み合ってるトコを間引きました。 とは言うものの・・・結構立派じゃないですか。 次回が本収穫になりそうですが、本気で期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも世間に疎いもので

どうも世間に疎いもので
     今頃こんな記事を知りました(新聞読んでません)。
こんな事言うなら、次はクレムリンでプーチンに 「 千島と樺太返せ!」 と言って欲しいものです(国後・択捉等は言うまでもなく)。  てゆーか、元政治家の立場としては言うのが当然でしょ。 でも実際に行ったならこの人は 「 ウラジオは中国の領土だ 」 とか言いそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ 極ZERO

P13062801vga      新製品らしいので買ってきました。
  飲んでみた感想は・・・・・・、ノンアルコール飲料のような苦味が感じられますね。   そこを何とか丸くできなかったのかな(残念)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産色々

P13062701svga  母親が京都に行ってたとかで、お土産をいただきました。
まさか、これが一瞬にしてなくなろうとは・・・・・・。

P13062702svga  弟がバリに行ってたとかで、お土産が届きました。
これはいつまでもつかな・・・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来的に

将来的に  こちらは同じく、サイドのビニール撤去中の第1エリアの南端。
ここにはシャインマスカットとブラックビートが植わっています。
まだあんまり育ってないので今年の出荷にはなりませんが、
来年か再来年辺りには出せるかな? 出せるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうハウス上部のビニール外し

ハウス上部のビニール外し  今日は、本来ならば第2エリアのネット張りの予定でしたが、どうも天候がはっきりしない・・・という事で、第1エリアの換気改善作業に変更です。

  どうしてもハウス上部に熱がこもりがちになるので、サイドのビニールを撤去する事により、熱を外に逃がしてあげます。

P13062302vga  ハウス上部はこんな感じになっていまして、
ピオーネの葉で埋め尽くされています。
これは換気がとても重要!というのが分かりますね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪レモンライムの ♪青い風

P13062205svga  大人になったら柑橘系のチューハイが飲みたくなるのです。
子供の頃はキリンレモンの340ml瓶に苦戦していたというのに・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ、袋掛け中!

P13062201svga  今日は久しぶり、第1エリアでの作業。 ピオーネの袋掛けをやっていきます。

P13062202svga  たま~に こんな房があって驚かされますが(^_^;)、
できるだけ丁寧に袋を掛けていきます。

P13062203svga  昨日までの雨が上がり、午後からは眩しい太陽が照りつけます。
(昨日は夏至でしたしね)

P13062204xga  その太陽を透かして見れば、果実の、えーと何これ? 葉脈みたいなのがハッキリ見えますね。 ぶどうの実も生きているんだな、という感動を覚えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルビー祭り!

カルビー祭り!  週末は例によって大開放!
とばかりに、お菓子を食べまくっております。
私にとって必須のお菓子メーカーは、亀田・カルビー・北日本(ブルボン)でしょう。

P13062102svga 夏限定のチューハイも続々発売されております。
最近は(気のせいか)ビール系より甘い系の新製品の方が多いかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオでも触れられてましたが

ラジオでも触れられてましたが  今日のラジオで言ってた話題です。(記事は昨日の朝日新聞より拝借)
近藤さんが岡山の観光大使という事で、この話題を採り上げておりました。 確かに 「 気候温暖 」  「 災害少ない 」 のは事実だと思います。 ただそれだけに、いざ災害がやってきたらエラい事になるのです。 ← 2004年の高潮被害、2011年の台風被害が示す通り。

P13061702vga   それならば、海を隔てた香川県も同じ事が言えるのですが、ここでクローズアップされるのは香川の弱点と岡山のセールスポイント。
☆ 上の画像はアプリX-BANDより。 この地図で一目瞭然なのは、香川は川がない → 水不足が深刻。 岡山は川が多い(水が潤沢な)上に、美作三湯という強力な集客力!
☆ 岡山は新幹線に乗れば大阪まで1時間!  これは近い。 通勤も考えられる距離であります。
その差は大きいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸摘果

     雨雲一過、そこらじゅうで田植えやってます。

P13061601svga  その祭りを横目に瀬戸の摘果です。

P13061602vga  こんなのを、

P13061603vga  こんなふうに。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵みの雨

     ようやく雨が降りました。

P13061502svga  先週 植えつけた唐辛子、ようやく育ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌ててフィナンシェ

   お客さんが来るので慌てて焼きます。

P13061501svga  金曜深夜にゴソゴソ生地を作っておいて、朝から焼成かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルナカは“めぐりん”をどう扱うのか

P13061401vga  このところやや微妙な地域通貨"めぐりん"の立場。
ですが、このキャンペーンのお蔭で、拡大(浸透)できる可能性が高まった !?

 マルナカにめぐりん端末がやってきたという事は、
今後もキャンペーンが実施される事になりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑日!

P13061301svga  連日の猛暑! 今日は高松36.5℃の猛暑日!

P13061302svga 今宵はノーアルコールdayなので、炭酸強め飲料をセレクトしました。
喉に流れる刺激が食欲をそそります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑過ぎる!

P13061201svga  今日も暑かったです。 梅雨前線は何処へ? 台風は何処へ?
何と! 高松は32.9℃あったそうです。 道理で暑い筈。

P13061202svga  暑さに耐えかねて、夕飯終わってからコンビニにDash! 久しぶりの大人買いをしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑取りきり

P13060901vga  今日は天候が今一のため、畑の雑用など。
収穫できていない金柑がまだあるので、それを始末して欲しいと言われて → やってるトコです。 もう今年の蕾ができそうなので、その前に何とか(^_^;)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

特製アイオリソース

特製アイオリソース  超絶に美味いアイオリソース!
ニンニク・マヨネーズ・卵・オリーブオイル・・・。 材料がいいと製品も良くなります。

 これで鰹のたたきを・・・・・・と考えると、
破滅的に美味い事まちがいありません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット撤去

P13060803vga  今日はぶどう第1エリアの南側にある防風ネットの(一部)撤去を行いました。
上側がもうボロボロになってるのを、固定レールごと排除しました。 破れてた箇所もダラ~ンと垂らしたりせずに(草刈りの邪魔になるので)中段に留めていきました。

P13060804svga  ちなみにハウスの内側はこんな感じ。
そろそろぶどう園らしい風景になってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の収穫祭 そにょ2

   P13060801svga  ニンニクに続く収穫は、ブラックベリー、ブルーベリー、ニンジンです。
ニンジンの間引き菜が結構調子がよろしいです。
この分だと正規品にも期待できるかも。

P13060802svga  ブラックベリーとブルーベリー。
最近 雨が降ってないので、ブラックベリーにカビが発生してません。 結構いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RED EYE

P13060501svga たまには健康的アルコール類も(笑)。
アサヒのRed eyeです。
 トマト果汁20%!!  アルコール3.5%!!

 飲んでみたら・・・・・・炭酸入トマトジュースッッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク撤収!

   P13060401svga

今日、とうとうニンニクを収穫しました。   これ以上放置してたら夏の計画に支障をきたすので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨なのにまるで夏のよう

P13060301svga とにかく暑いので、ついついアイスに手が伸びてしまいます。
お菓子の中でもアイスの回転率がよろしゅうおますえ。

P13060302svga  そうそう、先日のクリームブルレで黄身3個使用 → 白身3個余 → フィナンシェでしょう!

いつもなら白身2個分で8個 → 3個分ならば12個焼けるゥ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処か遠くの未来の街へ

何処か遠くの未来の街へ  今日はいい天気。
初めての街に納品してきました。
そこは、山の奥に拓けた近未来的な田園都市のような。

P13060302vga  まるで映画の撮影とかに使われそうなトコでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン 麦の雫

P13060203svga  おぉっ! オリオンの新製品?
こちらでは仲々見られないオリオンのビール系。
「サザンスター」と「麦の雫」があったので、飲んだ事のない「麦の雫」を買ってきました。 芳醇なれども沖縄らしく、炭酸強めの味でした(^_^)。

 労働で汗かいた後はこれですねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと草刈り

P13060201svga  今日は一日中はっきりしないお天気。
晴れるかな? ・・・ポツポツポツ。
あ、止んだかな・・・・・・ポツポツポツ。
・・・・・・の繰り返しでした。

 ならば、草刈りをやりましょう!と、
このイチジクエリア周辺をザザザザッと刈ってたら、

P13060202svga  こんな事がありました。
気を付けましょう(ホントに)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水玉バウム

水玉バウム  実家でいただいた甘いデザート。
マダムシンコの水玉バウムです。
親が三越で見つけて買ってきたんですって。
早速、親父のフォークが突き刺さっております(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームブルレに挑戦

P13060105svga  今日は生クリームの消費のために、クリームブリュレに初挑戦。
えーとね、ガトーショコラorザッハトルテを作ろうかと思いつつ、「手間掛かりそう・・・」と延び延びになってたんです。 そのために用意していた生クリーム(^_^;)。

 今回は初めてバニラビーンズを買ってきました。 マダガスカル産が一般には有名ですが、cuocaで売ってたこれはパプアニューギニア産でした。 匂い強烈!

P13060106svga  こんなこともあろうかと(^_^;)とっといたモロゾフの容器3つに分けたところ。
  生クリーム・・・・・・200ml
  牛乳・・・・・・・・・・・ 50ml
  卵黄・・・・・・・・・・・ 3個
  グラ糖・・・・・・・・・  30g
  バニラ・・・・・・・・・ 1/2本
 使った材料はこんな感じです。

P13060107svga  ジャン!
 表面に素焚糖をまぶして、焼き色を付け(ようと試み)てみました。
オーブントースターやらグリルやらで試してみたんですが、どーも上手くいきません。 バーナーが欲しくなった今日この頃。

 夕飯後、食べてみたのですが、濃厚な食感にとろけそうでした(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗 開花

P13060103svga  山の畑に出掛けてみれば、栗エリアが花盛りです。

P13060104svga  ほらほら、沢山咲いています。
 ま、咲いてても綺麗な花ではないのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリどっちゃり

P13060101svga  庭の二十世紀に去年、カマキリが卵を産み付けていたのですが、
ぼちぼち孵化し始めているようです。

P13060102svga  そこらじゅうにカマキリの幼生がウロウロしています。
二十世紀が早速 黒星病にヤラれているので薬を撒きたいところですが、カマキリに影響があったらいやだなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゅうにゅうのひ

ぎゅうにゅうのひ  今日は「牛乳の日」らしいですよ。
暑くなってきましたし、どんどんゴクゴク飲みましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »