« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ファミマのシュー

P13073001vga_2  ファミマのシューです。
コンビニスイーツも、最近は仲々クオリティが上がってきてますよね。 カスタードクリーム好きな私としては大歓迎!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味な草刈り

地味な草刈り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン ドライリッキー

P13072706svga  キリンのガツン系チューハイです。
氷結がこのところソフト寄り路線(個人の感想では中道だと思いますが)なので、飲み応えのある7%で勝負!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温故知新?

P13072704svga  昨年、PCを買い換えました。

そして今年、プリンタを買い換えました。
そして夏になって問題になったのが、ぶどう出荷用の札などをどうしよう?という件。 これまで出荷用のあれやこれやはG.CREW8というソフトを使ってたのですが、どうやらこのソフトは既に市場から消えてしまったらしいのです(だから対応はXPまで)。 あちゃー、これはphotoshopとか使わないといけないのかなぁ・・・と思いつつ、このSONY機にG.CREW8を入れてみました。

P13072707svga  何と! 普通にインストールが完了し、印刷もできました(パチパチ)。
ま、少々不具合はあるものの、使えそうです。
めでたし、めでたし。

 これって、「故きを温ねて新しきを使わず」になる ! ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業場設置

P13072705svga  今日の第1エリア。 生育は順調のようです。

P13072701svga  今日はさすがに作業場の設置を行います。
例によって、ゴチャゴチャの倉庫内。

P13072702svga  ますは掃除!と不要物を引っ張り出して、床を掃除していきます。

P13072703svga  夕方、何とか形になりました。
ありがとうございました。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカのクッキーより甘いなぁ

アメリカのクッキーより甘いなぁ

  この件、砂糖20gを珈琲一杯に入れた位の甘さですねぇ。
ま、代表の海江田氏だって■■■牧場を宣伝して、詐欺の片棒担いでた訳ですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリス ラムネ

P13072602svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄だより

P13072601svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まじめなグリーン・ダカラ

P13072301svga  今日は大暑。 大いに暑いって事ですよね。
今年もスポーツドリンクをガブ飲みしている毎日ですが、
今回はこのグリーン・ダ・カ・ラ を取り上げてみましょう。

P13072302svga  成分と原材料表示はこちら。
糖は砂糖ではなく果汁・果糖・蜂蜜を使用。
エネルギーがアクエリアス並で、甘味料不使用。
これだと、他の飲料より"味が薄い"訳ですね。

 私は夏場は、
☆ポカリスエットは4倍希釈、
☆アクエリアスは3.5倍希釈、で飲んでます。

↑のグリーンダカラ、試しに買ってきて薄めてみました。
2.5倍希釈位がまぁまぁ飲みやすいかな? という結論に落ち着きました。

 こーゆー真面目な飲料がもっと出てきて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It's a boy!

It's a boy!
   久しぶりに明るいニュースですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレ東は一味違うね!

テレ東は一味違うね!
   今日は参院選。(行きましたか?)
夜になってTV見てますが、やっぱりテレ東。
切り口が他の金太郎飴とはちがいますね。

 結果は・・・自民+公明連合の圧勝。
まぁ、民主があれ程酷いとは想定外でしたからね。
だから揺り返しがとても大きくなる訳で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りを少しだけ

草刈りを少しだけ
  今日は選挙行って、庭に散水して、家事やって・・・してたら実家に行くのが昼頃になってしまいました。 おまけに昼から不覚にも昼寝をしてしまい、やっと夕方に少しだけ草刈りしました。

 ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛して(シャイン)マスカット

愛して(シャイン)マスカット  実家でシャインマスカットをいただきました。
ピオーネが植わっている第1エリアの一番南側にシャインマスカットが2本あります。 まだ去年植えたばっかりなので、実ができてもまだ小さいのです→熟すのが早い→食卓に上がりました。

 食べてみたら・・・おぉ、仲々いけますやん。
以前買ってきて食べたのは、ただ甘いだけだったような気がするのですが、これはちゃんとマスカットの味がしましたね。 木が成熟してくれば売れそうです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラブネのケーキ群

P13072011svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りしましょう

P13072006vga  今日の畑の仕事は第2エリアの園内の草刈りから。
ここはえーと、農協の欠陥ハウスに欠陥資材に手抜き工事! ・・・と恨み辛みを言いたいトコなんですが。
まぁ親父の指示通りに雑草が固まって生えているトコを集中的に刈りっ!

P13072010svga  他の箇所も草刈りしていたら、柑橘系エリアに蝶・蜂が多数。
何で? と見たら金柑の花が咲いていて、いい香りが漂ってきてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み!

P13072001svga  朝から蝉の大合唱の朝。
おぉ、カーポートのフレームにしがみついて鳴いてます。

P13072002svga  庭の柿の木にもしがみついて鳴いています。
(↑わざと露出を+側に振ってます。)

P13072003svga  庭もなんだか騒々しいねぇと思っていたら、このカバープランツ。

P13072004svga  花が満開になってたと思ったら、ミツバチが蜜を集めに来ていました。
4~5匹が飛び回っていたので、羽音も結構聞こえておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう週末だしポテチ

P13071903svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリブーン

P13071901svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりアイス

P13071902svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸消費は右肩上がり

炭酸消費は右肩上がり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日でしたが

最近、とんと海にいけてません。

そんな中、今日は宿毛が日本で一番暑い夏!

だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりクッキー

久しぶりクッキー  朝から雨が降ってきたので、畑出勤を遅らせて
冷凍してた生地を焼ききりました。

 これだけ暑くなってくると、
クッキー作りもしばらくお休み!
と、夏季休暇宣言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は草刈り

P13071401svga  今日はさすがに草刈りしようと思います。
もう葛やら櫨やらでエラい事になりそう、てゆーかなっていますので。

P13071402svga  第2エリアの向かいを刈りました。 雨雲とにらめっこしながらでしたが、
何とか降り出す前に片付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防獣ネットは今のところ

P13071303xga  さてさて連休初日、空に浮かぶ雲が夏仕様になっています。

P13071304svga  先週慌てて張った防獣ネットですが、今のところ有効のようです。
しかしながら、屋根に開いていた穴から侵入した(たぶん)烏により、数房ヤラれたようです(T_T)。 これからは360°対全方位の対策が必要になるんでしょうなぁ。 空からは鳥・地上は獣・地中からは土竜・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草の勢いは凄まじく

P13071301svga  庭の鷹の爪、花が咲きました。 仲々大きくならなくて、やきもきしていたのですが何とかなりそう?

P13071302svga  それにしても もの凄いのは夏場の雑草。
一応、見苦しい雑草を一掃した後でパチリ。
左側の鷹の爪に覆いかぶさろうとしている右側は雑草の筈の青シソ。 いつぞやのこぼれ種から続いてるのですが、今年は例年に増して生育旺盛であります。 ま、確かに冷奴のトッピングとかで食卓にかなり貢献しているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はカレーでしょ!

P13071205svga  夏になったら 「 カレー 」 シリーズ。
先日の柿の種、好評だったのでまた買ってきちゃいました。

P13071206svga  定番、カルビー社製もどっちゃり仕入れてきました。
今宵はちょいと夜更かし・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も猛暑日!

P13071203svga  今日も猛暑日でした。 暑い訳だ(^_^;)。
お外の仕事は日焼けしちゃってたまりませんね。

P13071204svga  会社の帰りにマルナカでアイスを仕入れて・・・・・・(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルナカで沖縄フェア開催中!

P13071201svga  マルナカで沖縄フェスティバルッッ!!
 開! 催! 中!
今回はすっきり系サザンスターをセレクト。

P13071202svga  沖縄限定!という南国チューハイもゲット。
アサヒビールはいち早くオリオンと提携して成功したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常夏気分

P13070801vga  サッポロの「常夏気分」ゲットです。
飲んでみたら・・・お、Sparkling Hop のような味わいでした。 この味付けは好きですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け!

梅雨明け!  九州~東海で梅雨明けした模様です。
今年の夏は暑くて長そうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネに獣害発生!

P13070706svga  今日の作業は急遽、第1エリアのネット張りになりました。
というのも昨夜 何者かが侵入して、ピオーネの房が20overヤラれたそうです! これは酷い! 今迄で最大の被害になりました。
 去年までは、侵入されても数房位で済んでたのですが、今回は一晩で数十房! これは集団で押し寄せたに違いない! また今夜も危ない! という訳で破られた防鳥ネットの上から防獣ネットを張っていきます。

P13070707svga  たた問題はこのネット、鹿&猪用らしいです。 ハクビシンとかの"手"を使う動物に対してどれほどの効果があるのか甚だ疑問なのですが、とりあえずの今夜の対策にはこれしかないでしょうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆(富貴)今季初収穫

P13070701svga  庭を埋め尽くすカバープランツが開花しました。
ローアングルだと結構それっぽく写ってます(か?)。

P13070702svga  さて、今年は発芽が上手くいった富貴(エダマメ)がいい感じになってます。

P13070703svga  いちいち莢を切り取るのもなんなので、株ごと抜き取りました。

P13070704svga  根部のアップ。
おぉ! これが根粒菌というのですかな。 これのお蔭で美味しいエダマメが食べられるのですね。

P13070705svga  めでたく、美味しくいただいております。
やっぱりビール系によく合いますな~。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷結 サワーチェリー

氷結 サワーチェリー  夏季限定のサワーチェリーだそうです。
飲んでみたら・・・・・・イケます。 いい感じ。
もうほんの少し甘味を絞っていただけると
個人的には嬉しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はスパイシーカレー

夏はスパイシーカレー  マルナカで売ってた"夏季限定"。
ついつい買ってきてしまうのは私の悪い癖 ! ?
食べてみたら・・・・・・ 「 美味いっ! 」
ちゃんとスパイシーな味付けがされています。
ビールのお供にぴったりですよ、旦那。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹ッッ‼

P13070601xga  物凄い夕立の後に神々しい虹が。
しかも、二重の虹で驚かれぬる(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブン旋風その後

セブン旋風その後  ネットニュースより、スクリーンショットで載せています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪レモンライムの ♪青い風 そにょ2

P13070301svga  このところのノンアルコールブームに乗って、
レモンライム味が期間限定で発売されました。

 飲んでみた感想は・・・・・・イケてます。
レモンライム風味は控え目なので、マイナーチェンジする時にはしっかり効かせるようにして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏場は何よりアイス

夏場は何よりアイス  もう暑い! たまりません!
それならばアイスしかないでしょう! 異議ナシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼いてみました

焼いてみました  予め作っておいた生地をオーブンに。
暑くなってくると、オーブンに火を入れるのが億劫になって参ります。 それでもたまには焼きませぬと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »