« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

今日も地味な栗拾い

  P13092902svga

  今日も、蚊&腰痛に悩まされながらの栗拾いです。
着底している枝の下から、毬を引っ張り出すのは猛沢山。
  剪定をちゃんとやんないと、と思いつつ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拡張の秋

   P13092801svga

  唐辛子と枝豆が植わっていたスペースを拡張しようとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天もおめでとう‼

楽天もおめでとう‼

 いやぁ、良かったですぅ。
今年は星野監督が後方に退いた感じで、
選手達が前面に出て勝っていたという印象です。
野村監督 → 星野監督という黄金の方程式もありましたし。

 おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島おめでとう!

広島おめでとう!

  広島カープがAクラス!
これは ほんとうにおめでとうございます!
いつもは毎日放送を聞いているので 阪神ネタを耳にする事が多いのですが、近頃阪神も(金に物を言わせて)巨▲化しているので、以前程は。

 それらに比べると、明らかに金のない広島が上がってくるのは喜ばしい事なのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麦とホップ 赤

麦とホップ  赤
 

 今年も出ました、 赤 。
じっくり味わう人向けの、秋に合う 「 赤 」 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾いはどうにもビジュアル的に貧弱ゥッッ‼

P13092301vga


    結局今日も栗拾い。
草刈りを併用しつつ、拾っていきました。

  これは一段高いトコに植えていた若木。
雑草に埋もれて、しかもマルバルコウが絡み付いておりました。 それでも数個実を付けています。 やっぱり栗の木って丈夫なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾いはビジュアル的に地味ー

栗拾いはビジュアル的に地味ー
    今日も実家で栗拾い。
しかしながら、ぶどうの収穫と比べるとネタ的にもビジュアル的にも地味〜。  腰にくる重労働なれども地味なればインパクトも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸

彼岸

     実家の庭には彼岸花。
あぁ、もうそんな時期なんですね・・・(しみじみ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も栗拾い

  P13092101svga

  今日も実家にて栗拾いであります。
草刈りしながらの 「 効率の悪い 」 栗拾い。

P13092102svga

  おぉ! 今日のはだいぶ大きさがよろしそうです。

P13092103svga

  午後だけでもこんなに採れました。
こちらはもれなく産直送りに(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十六夜の月

  昨日の夜は中秋の名月、でした。

 にもかかわらず、写真が1枚もない。
これは撮らねばいかんでしょ!
と、一日過ぎてしまったけれどトライしてみました。

  まずはネットで"月を撮ってみよう"設定を検索しました。
・マニュアルで、絞りF8くらい+1/80~1/125
・35mm換算で300mm位のズームレンズ
・三脚必要
・リモコンorレリーズあれば
・・・→ と書いてあったのですが、

・マニュアルでの設定は可
・ズームレンズはキットレンズの35mm換算82.5mm
・三脚・・・ある
・リモコン&レリーズ・・・なし
・・・→ これでやってみることにしました。

Dsc04296

  お! 月の模様が分かる・・・、
でも 電線が写り込んでる・・・。
少し待って、再びトライ!

Dsc04308

  表面の模様が少し分かりにくいですが、
私の腕ではここいらが限界です。
腕が良ければ、もっといけるでしょうか?

  さて、ここでもう一案あるのです。
ズーム倍率だけ考えれば ビデオカメラは32倍だ!
しかも手振れ補正機能付き! (canon HF R31です)

Img_0106

  こ、これは・・・!
若干の手振れが発生したのは見てとれますが、
このくっきり感、そして言葉にできない存在感。

 予想を上回る結果になって自分でも驚いております。
HF-R31の方が、はるかにNEX-5より安かったのに(^_^;)。

  ズームレンズ欲しいな・・・
なんて思い始めてしまいました(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ限定

   P13091605svga  今日は仕事したね〜、と思ったので
「セブンイレブン」で、「ビール」を買いました!
なんでも、銀座のビヤホール"ライオン"のビールだそうです。
 飲んでみたら・・・、芳醇タイプのコク重視ビール。
さすが、美味しかったです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な晴れ間を無駄無駄無駄アァッッにしないように

貴重な晴れ間を無駄にしない(つもり  明け方まで台風の雨風が残ってましたが、
昼前からは晴れ間も出て来ました。
そこで、例によってジャングル化していた畑スペースを
草刈り → 耕耘 → 畝立て・・・・・・。
時間の都合でやっつけになってしまいましたがね(^_^;)。

P13091601svga  そうそう、台風のお蔭で栗もたくさん落ちてます。

P13091602svga  ほらほら、この通り。
こんなのがそこらじゅうに落ちているのです。

P13091603svga  今日の収穫はこれ。
結構重いですよ。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年 初! 二十世紀

P13091502svga

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝から本降りの雨なので

朝から本降りの雨なので     実家に行っても、
買い物のお供とか片付けとかしかしていません。
     (この雨なので)

  先日、業者が実家の庭木の剪定をしてたのですが、
切った枝やら葉やらを そのまんまに放ったらかし
→ 案の定、溝が詰まって水が溜まって(怒)。

  手抜き工事しやがって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敢えて火中の栗を拾うか

P13091401vga  あ、いえいえ、蚊中の栗を拾っておりまして(^_^;)。
うちの栗エリアは蚊がとてもとても多くて閉口するのです。
虫除けスプレーを吹いて+蚊取り線香を吊っていても=寄ってくる程のレベルの高い蚊なのです。 その蚊の飛ぶ中で栗拾い・・・というのも仲々たいへんですよ。

P13091402svga  それにしても、まず草刈りしないと何もできないという段取りの悪さです。 草刈りが遅れると、栗拾いの能率が著しく低下するという、いい見本になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これもショックなニュースなのですが

これもショックなニュースなのですが
 

  実は昔、E-620に興味を持っておりました。
岩合光昭氏の活躍で、フォーサーズ一眼いいかも?と思ったりしておりました(オリンパ純正のハウジングが安価なので)。
そのうちにミラーレスPENが発売されて、
E-PL1がヒットしてしまいました!

 私もミラーレスの小型軽量さに靡いてしまい、
結果的にNEXを買ってしまった訳なのですがね(^_^;)。

 ただやはりミラーレスに特化するというのも如何なものかと。 一眼には一眼の良さがあると思うのですが。

 凍結なんて言わないで、
細々とでも開発は続けてって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ宣戦布告!

ドコモ宣戦布告!

     盛大な前振りで国内メーカーを追い出し、
外資メーカー優先の道筋を付けたドコモ。 
満を時してappleのアイホン5s & 5cを売り出します。

  さて迎え撃つauとSoftbankの戦術は如何に。
でもまぁ素直に考えて、ある程度のドコモ回帰は起こるでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラの花、満開。

ニラの花、満開。  最近バタバタしてて、気が付きませんでした(^_^;)。
ニラの花が満開になってます。 白い花がとっても綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

今日の収穫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つっかえ棒by脚立

つっかえ棒by脚立

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾いハイ

栗拾いハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗エリア荒れてます

栗エリア荒れてます
枝が折れてる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗エリアへ

栗エリアへ
今日は雨の合間を縫って草刈り敢行!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こないだの豪雨で

こないだの豪雨で    四国の高速道路のうち、
高松道「板野-鳴門間が災害通行止」になってます。
復旧には一週間位掛かりそうとの情報有り。

 そんな訳で今日は久しぶりにR11で鳴門に向かいました。
丁度、日の出の時刻にパチリ。
いい天気になりそうな予感です(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとうドコモからアイホン

とうとうドコモからアイホン (今朝のネットニュースより拝借しました)

  今夏のドコモのツートップ戦略は、
やはり国内メーカー総追い出し作戦だったのですね!
それにしても、壮大な、そして盛大な、前振りでしたね。
 (さすがドコモはプロモーションが弩派手!)

 これでドコモは顧客の流出が防げて安泰でしょうが、
富士通・三菱・松下・NEC・SHARPは恨み節でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ あれだけ降ったら

まぁ あれだけ降ったら  (今朝の香川の水情報より)

  一気に満水になってしまいました四国の水源。
まぁ あれだけ降れば、という気もしますが、冷静に考えると、
「四国のキャパはこれだけですか?」という気もするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の雨は冷たくて

9月の雨は冷たくて  
     いや〜、参りました。

台風から伸びる前線のお蔭で、

雨が降る降る! 

高速は通行止め! 

川は氾濫!!   雷も鳴ってる!!

豪雨のせいですっかり身体が冷えてしまいました(T_T)。
写真は増水した柞田川の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも週末は雨

またも週末は雨
  (例によってX-bandの画面)

     雨なのでぶどうの出荷が滞っています。
  実家へは行ったのですが何もする事がなく、
昼寝をしに行ったみたいでショボーン( ; _ ; )/~~~。
  (最近、寝不足なので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »