« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

今宵はハロイン

P13103101vga

   定着しているのかハロイン♪
定着していないのかハロイン♪
単なるスーパーの販促イベントなの♪
あぁハロイン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、感動をくれるのは広島ばかり?

最近、感動をくれるのは広島ばかり?

  今年も悲喜交々のドラフト会議。
 私はこの記事はニュースで知ったのですが、

 ・・・・・・えぇ話やなぁ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿取りなのに草刈り

P13102701vga

   

  実家では柿がなってるので、
取りに行ったら実は現場はジャングル状態。

   な訳で早速草刈りを始めました。

 ・・・・・・キリがねぇ!

 そりゃそうです。
今まで サボッてた訳ですからね。
これから、ぼちぼちやりましょうね・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀色の余韻

P13102602svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満屋全面撤退!

天満屋全面撤退!
   

  これは今朝の朝日新聞の地方面。
ハピータウンレインボー店、高松天満屋(百貨店)に続き、
ハピータウン善通寺も閉店するそうです。
かくして天満屋HDは 四国から全面撤退を余儀なくされました。
四国は意外に競争激しいですな。

  善通寺店跡にもハローズが入ったりして(驚)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫対策

  P13102601svga

  ようやくニンニクの発芽が揃ってきました。
  そこでネットの出番です。  このネット、本来は鳥よけなんですが、うちでは猫による被害がとても深刻!なので。

 葉物の方も何か対策取らないと・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機は来週から

ヤマダ電機は来週から
   

  ハローズと同じフロアには、
南側からヤマダ電機が引っ越してきます。
香川での大型家電量販店舗の先駆けになった
ヤマダ電機レインボー店ですが、
ケーズやデオデオが続々新規オープンして、
勢力を拡大させてきた昨今では、
若干手狭な感がありましたね。
 

 引っ越しオープンの真意は、
赤字を出してもこのチキンレースからは逃げないぞ!
という意気込みの現れでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満屋ハピータウンの後は

天満屋ハピータウンの後は

  天満屋ハピータウンレインボー店、
店を閉めてトンカチトンカチやっていたので、
てっきり改装リニューアルオープンかと思いきや!

   本日オープンしたのは  ハローズ!!

 しかもヤマダ電機とダイソーを引っ張り込んで!

 これには驚きました。 ハローズは香川10店目!

 この勢いは止まらない(みたい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

     今日は久しぶりにケーキゲッチュウ。

P13102401svga

  季節柄、Wモンブランってのは如何?
右側は限定モンブランで、普通のより3割高!

P13102402svga

  いつもの三角形ケーキも外せませんね(^_^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノンアルコールも冬の装い

ノンアルコールも冬の装い

  おぉっ!

写真が倒れてます。

また直しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風27号接近中

台風27号接近中

   何ですか この予報は。
 いまどき梅雨のような天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう “冬”ゆず ですって

P13102004vga



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8.1というのが

   出たそうですが。

  久しぶりに広告見たのでその感想など。

P13102001svga

 ケーズデンキのチラシを参照したいと思います。

 「 より使いやすくなった 新OS 」 とありますが、
8.1って バージョンアップじゃないの?
と、早速突っ込んでおきましょう。

 そして 私が思うに 問題は価格設定。

P13102002svga

 これは似たような性能のWin8PC。
セレロン・4G・1T・DVD・21.5。
ようやく10万を切ってきましたね。
それで \92700~\97800 といったところ。

P13102003svga

  そして こちら新型の似たようなマシーン。
ジャジャ~ン!  \129800!!

  えぇっ!!  CORE i7 ですか?
だと思った 超強気価格。
バージョンアップで 価格も50%アップ!

  ・・・・・・そうか、今 気づきました。
 来年から消費税がアップするから、
今は強気で売れるんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プランターはいまいちィ

プランターはいまいち
     ♪ 外は 今日も雨。
 仕方がないので、ひさしの下でゴソゴソ。
そこではプランターに蒔いてた種の発芽率が
著しく低いのに ショボーン_| ̄|○。

 おまけにネット張ってたのに
オーライ(ホウレンソウ)が虫に喰われてるし。

 種を追加して、今からリスタートですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーをさがして

P13101901net
  ( 写真はイメージです。 タキイHPより拝借 )

    今日は雨。

 これでは畑仕事もできないわ、と母親のお供でお買い物。

  ブロッコリーの苗が欲しいと言うので 色々回ってみました。 
しかし、品切れしていて もう苗の入荷予定はありません、
という店が多い・・・・・・。
 この辺で一番展開している某ホームセンターや、
マニアックな商品構成で私も唸る農業専門店でも然り。

 やっぱり 餅は餅屋だね!と園芸専門店まで足を延ばすと
ブロッコリー苗、ようやくありました。

   やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリスのバリエも増えてます

P13101801vga  

  トリスハイボールも 「 限定 」 増え過ぎ。
価格高めの"酎ハイ化"してます。
と、突っ込みつつも買って飲んでしまうのは(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋になってもアイスは必要!

秋になってもアイスは必要!
   今朝は肌寒い程でしたが、
気温が上がってくるとやっぱり(以下略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨星堕つ

巨星堕つ

  この記事にびっくり!でした。

 うちにもアンパンマンのぬいぐるみがやって来るようになったので・・・・・・。

  謹んでご冥福をお祈りします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには贅沢な酎ハイを

P13101406vga

  いやぁ、今日はちょいと頑張りましたねっという事にして
久しぶりに贅沢な酎ハイを飲みましょう。

 これは大昔に(たま~に)飲んでたのですが、
「 あぁ、後味が懐かしい・・・ 」 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと片付け&畑の準備

P13101401svga
  今年はダラダラ長かったぶどう出荷の終盤戦。
ようやく終わり!  もうありません! 栗もありません!←の時期まで引っ張ってました。

 そんな訳で作業場の片付けを午前中に行いました。
残った箱やら副資材を片付けて、

P13101402svga

 デン!と鎮座していた作業台をバラすと、
広々としたスペースが復活します。
ここにまた親父がいろんな物を置きまくって、
来年の7月には またバタバタするんだろうなぁ
・・・・・・という予測が立つのです。

  さて、午後からは畑の準備。

P13101403svga

 一応、草刈り・耕耘・畝立てはしておいたのですが、
栗拾い騒動のお蔭で、こちらは手つかず(T_T)。

 という訳なので、作業をもう一度やり直しです。
ついでなので 堆肥と化成肥料は混ぜておきましょう。

P13101404svga

 ここは、余りにも笹の地下茎が凄まじいので、
少しでも排除をと、手前の畝は鍬を使って"手"で耕し、
    (明日は腰痛必至です)

P13101405svga

 あとは耕耘機で、"やっつけ耕耘"になってしまいました。
それでも、まぁまぁ形にはなったんじゃないでしょか。
しかし、此処には何を植えるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー植付け

ブロッコリー植付け
  今年の秋冬物の野菜は何にしよう? と仲々品種が決まらなかったのですが、無難なブロッコリーに逃げてしまいました(^_^;)。  まず3株、何とか植えつけできました。 実は種を蒔いて育苗するつもりだったのですが上手くいかず、園芸店で苗を仕入れてくるという情けないコトをしてしまいました。
・・・・・・まーしゃーないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジー&ビオラ

パンジー&ビオラ

  ここは家の東側。
昨日まで鷹の爪が植わってたのですが、
全て引き抜いて、 「 さぁ、次はどうしよう 」 ・・・・・・。
実はすぐ下に管が通ってるので、あまり根を張るのは
植えられないんですよ・・・しかも日当たり悪いし。
で、園芸店に行ってみたら ビオラとかが丈夫そうだし手頃だし・・・とEASYに決めてしまったのでした。

 園芸店の店員さんが「土地が痩せてると徒長しますよ」と言ってたので、牛糞堆肥+化成肥料はブチ込んであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この調子で巨人も蹴散らすんじゃー

この調子で巨人も蹴散らすんじゃー

  凄い! 広島! この調子で巨人も3タテじゃーっ!
それにしても阪神には"やる気"が感じられませんでしたね。 どうやら"総力戦"になってなかった感じですし。 第1戦はどう考えてもエースの能見でしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの草刈りはデンジャラスゾーン

うちの草刈りはデンジャラスゾーン

 今日は久しぶりに草刈りを(しなければ)。
でもたまにこんなコトがあってやる気が萎えます。

 何が絡まっているのか分かります?
針金なんです、実は。
他にも、マイカ線とか、ネット(網)やビニルの切れ端とかが よく絡まって、折角のやる気を削いでくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク植付け

      諸事情により、
 (色々忙しかったし)
 (なにしろ暑かったし)
延び延びになっていたニンニクの植付けをしました。

P13101201vga

 いつも通りに種球の計量から。
今年はいつもの"福地ホワイト六片"ではなく、
地元で普通に見られる上海系を選びました。
 (購入したのは奈良県産)

P13101202svga

 先日、拡張した場所に植付け完了。
さーて、いつ発芽するでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁっっ! コンビーフの缶が!

あぁっっ!  コンビーフの缶が!
    マルナカで見つけて、ちょいとショックな出来事。
コンビーフの缶が 「 缶じゃなくなってます! 」
まるでよくあるコンビニスイーツの様なパッケージに!

  あぁ、あの専用金具でグルグル開けるのが
ステータスっつーか、快感っつーかだったのに・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

台風一過
    いやまだこの写真を撮った時には、
台風は松江市沖の日本海を東に進んでおりました。
   虹が見えるのわかります?

 そんで台風がまたまた消滅しまして、
晴れてきたと思ったら、気温がグングン上がって夏日!
暑い!暑い! の日になりました。

 まだまだスポドリが必要な今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが

P13100701svga

 今年に限っては嘘やろう! と思います。
もう10月に入って一週間も経つのにこの暑さ。
今日は高松 31.8℃(最高気温)っておかしいでしょ!
明日からは台風24号の接近で荒れそうです。

 やれやれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの(やっぱり)栗拾い

雨上がりの(やっぱり)栗拾い
   

 朝までの雨が嘘のように晴れ渡った午後。
実家にて恒例の栗拾い。  日が傾くとこんな風景も見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday

   P13100501vga

  あれから一年、早いものです。
今日は実家で ささやかなお祝いを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代を先取りし過ぎ⁉

時代を先取りし過ぎ⁉

    まだ10月になったばかりだというのに、
もう冬ver.のビール系を投入する全メーカー。
(気が早過ぎっていうか、先手必勝っていうか・・・ )

 定番化しているサッポロとキリンに比べ、
アサヒとサントリーは路線を模索中なのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月になってもアイスは必需品

10月になってもアイスは必需品
    暑さ寒さも彼岸まで、とは申しますが、
今年は10月になってもこんなに暑いなんて ! !
そんな訳で、やっぱりアイスが必要!という結論に達しました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »