« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

ベルンのミルフィーユ(定番

ベルンのミルフィーユ(定番
実家からのお土産です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追肥&土寄せ

P13113001svga

  だいぶ延び延びになっていた、
ニンニクの追肥・土入れを実施しました。
追肥は8-8-8の汎用化成肥料を使用。
土入れは広野牧場の堆肥です!! (←贅沢)

P13113002svga


  ついでにブロッコリー・白菜の追肥・土寄せもやりました。
白菜は虫に喰われて穴だらけ・・・・・・まぁ仕方ありません。
被害は想定内だっ!と強がっておかないと、アブラナ科は
やってられませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

URもやるねぇ

URもやるねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルボディ

P13112901vga

  たまにはリアルビール。
濃いなぁ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってもチョコ系は

寒くなってもチョコ系は

     外せません。
あったかいコーヒーにも合うしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ 恋も二度目なら

♪ 恋も二度目なら
 

  二度目の安部内閣ですが、
「少しも上手になってませんねっ!」

  数を頼んで強行採決という手法は、
第一次安部内閣の時に さんざんやり尽くした筈ですよね。  にも拘らず今回もあっさり実行!   賛成した山口派に加え、渡辺派も同罪です。(もはや公明もみんなも自民の一会派に落ちぶれました)  自民は山積している問題の中ではこれが最優先らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレヌーボー記念!

P13112501svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫会あるいはチームまことくん(仮称)久しぶり子連れミーティング

   P13112401svga

  行楽日和の日曜日。
 生島に出掛けてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田線の工事は終わったのに

池田線の工事は終わったのに

     近畿道の渋滞が解消しないのは何故でしょうか?

 以前、高松からお客さんトコまでは
約3時間弱で行けてたのですけど、
例の池田線工事以降は、3時間半弱掛かるようになってしまってます。 これはどうした事でしょう? これでは出発時間を見直さないといけないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはいい事言うテレホン人生相談

たまにはいい事言うテレホン人生相談

  確か月曜に聴いた、南海放送テレホン人生相談。
  オフィシャルブログ(らしきもの)があったので、
要点だけコピーさせていただきました。

 そうそう、ここは私にも当てはまる処です。
大切な物がわかっていれば、
他の物は捨てられるという事。

 いつもは、遺産相続だの慰謝料だの養育費だのと、
金が絡んだドロドロ話が多いこの番組ですが、
たまには ためになるいい事を言うなぁと。

 そう言えば、らくさんの"言葉遊び"で
お題が 「 9割 1割 」 だった時に、こんな投稿が。

 ☆テレホン人生相談 加藤諦三さんの頭の中。
  ★ 9割 = 相談者の悩み
  ★ 1割 = 最後の決めゼリフ

 思わず、爆笑してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット外しの続き

ネット外しの続き

     こないだの続きがやっとできました。

  第2エリアのネット外しがようやくできました。
このネットの耐久性のなさには辟易しましたが、
まーしゃーないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り(利子だけでも払いましょ

草刈り(利子だけでも払いましょ

  さて、此処は若木育成中の第3エリア。

 収穫はまだまだなので、半ば放置状態だったのですが、
それでも雑草は生い茂っていたので、今日はここを。
南側に竹林がある関係で、日当たりが・・・なのを除けば
ここは 比較的条件の良い圃場だと思っています。

 だからこそ、来年に向けてちゃんとしなくっちゃね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツワブキの花が咲きました

P13111701svga

  綺麗でしょ。

 ツワブキの花が咲いたので、久しぶりに激写(死語)
してみました。 NEX-5で撮ると、やっぱり綺麗でしょ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦とホップ 限定

P13111501vga

  やはり飲みやすい「麦とホップ」。

 この時期限定を買ってみました。
やはり飲みやすくて、適度のコク。
やっぱ定番でしょ、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるカメラがまた一台

気になるカメラがまた一台
   

  SONYが Eマウントのフルサイズ、
α7R(及びα7)を発売するのは 御存知と思いますが、
ここへ来て NIKONが 新型フルサイズを発表!

 このダイヤル沢山 いじりがいのあるマグネシウムボディに 心惹かれた人は多い筈ですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三ツ矢もトクホ

P13111301vga

  三ツ矢もトクホに新規参入。
早速、買ってみましたが、

・・・・・・ホントウに血糖値の上昇が抑えられるの?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり冬型

いきなり冬型

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッキーの日!!

ポッキーの日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

是非、香川に!

是非、香川に!
巨人の小笠原選手がFA宣言!
これは 是非 香川ガイナーズに来ていただきたい! 来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小掃除 開始ィ

小掃除 開始ィ
今日は雨の筈・・・だったのが
昼過ぎまで降らず。
畑仕事も中途半端になるので断念。
仕方がないので、大掃除を今からやろうと風呂のサッシから始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット外し

P13110902vga

  今日はさすがに実家の手伝いしなくっちゃ。
という訳で、ぶどう第2エリアのネット撤去を手伝いました。

  収穫を終えてからは、放置プレイ中の圃場。
防鳥(&防獣)ネットもそのままになっております。
このグル~ッと一周しているネットを片付けます。

  まぁまぁ半年位 張ったままにしていますので
雑草が絡み付いたり、虫やら蛇やらが引っ掛かっていたりしてて、結構手間が掛かりました。

P13110903vga

  今日はここまで。

 明日はどうやら雨らしいので、続きは来週以降に。
まぁ7割終わったので、良しとしましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アブラナ科は

  久しぶりに庭をゴソゴソ。 (主に)猫対策のために設置していました苗キャップを取って、中の様子を確認してみました。

 ブロッコリーに関しては、もうちょい早くに(キャップを)外すべきでしたね。 中で茎が渦巻いておりました。

 白菜については喰われ放題(T_T)。 ヨトウムシやその辺の芋虫にヤラレております。 所詮ブロッコリーは蕾を食べる植物。 白菜やキャベツ・小松菜とかは"葉"を食べる植物。 ニンゲンが食べるのだから、そりゃぁ虫も喰うわな、ってな訳ですね。

 これで実証された事。
アブラナ科に関しては、
1.黒マルチ必須
2.トンネル必須

 来年からは(って来年まで待つんかい!)、
同じ轍を踏まないように気を付けましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン 東北応援プロジェクト

キリン 東北応援プロジェクト
    に、ちょいと乗ってみました。

  週末だしね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタ  ゆず

P13110701vga

  今回の限定ファンタは"ゆず"ですって。
 "ゆず"は四国の代名詞、とも言うべき果実です。

 高知・徳島・愛媛で、確か全体の6割強の
生産高だったような記憶があります。

 でもこれって、焼酎の割り材に使ってしまいそう・・・。
西原女史の描く"いいちこのぶどうジュース割り"と似たような使い方です(^_^;)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土産天国?

土産天国?

     あちらこちらで買い求めたお土産(の一部)。
 いつもいつも 定番ばかり買ってしまう私は
  もしかして進歩がないのでしょうか?

 うーむ、進歩していないどころか 退化しているのかも(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー観光中

スカイツリー観光中

  旅行最終日はスカイツリー観光です。
 総武線各駅停車で 錦糸町まで出て、
次に何と! 半蔵門線で押上まで。

 半蔵門線って、確か半蔵門が終点でしたよね
・・・・・・というのが私の記憶です すんません。
今では東武伊勢崎線と直通運転ができる程に
路線が伸びておりました。

 さて スカイツリー。
これは東武の持ち物なんですよね。
そんで・・・、
まぁ閑話休題として、雨模様の中でも連休のせいでえらく混んでました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天 ほんとうにおめでとう!

楽天 ほんとうにおめでとう!

   いやぁ、もう、ほんとうに良かったです。
3勝3敗の五分までいったときにゃ
どうなるかなぁと思いましたが、
さっすが負けられない試合は落とさないのが
今年の楽天ですよね(^_^)。

  ほんとうにおめでとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の嵐でした

感動の嵐でした
   

  さて午後からは西へ向かいます。
折角だからと 特急に乗るつもりで新宿に。
       ( ↑ 小田急のロマンスカーです)
しかし、連休中の日曜日+行楽日和=大混雑。
残念ながら、特急 箱根湯本行は満席でございました(T_T)。
特急は要特急料金で全席指定なんですよ~。
仕方がないので 次発の快速急行で小田原方面にGo!
自身、昔々に相模原までは乗った記憶があるのですが、
其処以西は"あなたの知らない世界"なので ちょいと興味津々。

  多摩川を渡って神奈川県に入ると、
ところどころに畑が出現し、ひなびた雰囲気が出て参ります。
あと結構 川も流れていて 景色がどんどん田舎化(失礼)・・・。

  その乗った快速急行は 小田原行だったので、
終点 小田原で箱根登山鉄道に乗り換え。
そこはホームの端に電車が停まっているという、
まるで本四備讃線(通称瀬戸大橋線)のようなレイアウト。
走って、走って、走って、先発の電車に何とか間に合いました。

  その各駅停車の箱根湯本行。
ここらへんから単線区間となり、
ますますのどかになってきました。

  そして終点手前の入生田にて降車。
ここまでくると、まるで"ことでん"のような、
田園地帯を走る "のどかさ"が感じられましたね。
駅からは ほぼ専用通路によって博物館に到着。
途中、国道は片方渋滞中。
湘南マラソンがあったとかで、一国が通行止になって
迂回する車が押し寄せたらしいのでした。

  で、その博物館。
常設展にも圧倒されましたが、
特別展は想像以上に良かったです。
何と!  VIPのお客様がいらっしゃいまして、偉いさんが案内している所に聞き耳を立ててしまいまして、貴重なお話を聴かせていただきました。
いや〜っ、良かったですう。
良かったついでに解説書まで買ってしまいました(^_^;)。

  さて、夕暮れ迫る箱根路から
都心へと戻って参ります。
まず各駅停車で小田原まで向かいます。
小田原からは 「 急行 新宿行き 」 。
電車に揺られながら、新宿で乗り換えるのは面倒だなぁ・・・と考えて、代々木上原で(隣のホームに停まってた)千代田線に駆け込みました。 そして新御茶ノ水で降りてしまえば、少し歩いて秋葉原、と納得の帰路でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝国の高級チョコ

帝国の高級チョコ
   

  日曜の午前中は叔母さんちに。
かつて大学に行ってた頃にお世話になってた処。
其処でいただいたチョコレートです。
帝国ホテルをこよなく愛している叔母さんより。
それはそれは高級なチョコレートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チカラメシ

P13110206svga


  初めて行きました。
やっぱり地元にない店に、てな訳で。
ジャンルは"焼き牛丼"。

P13110207vga

  "焼き"牛丼は初めてだったのですが、
意外にイケましたよ。
うんうん、酒のアテにもなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎の聖地へ

  明けて土曜日。
 本日は"はとバス"観光から始まります。
靖国神社→国会議事堂という王道コース。

P13110201svga

  まずは東京駅集合!というところで
駅舎の写真を撮りまくっておりました。
ちなみに、はとバスの乗り場は、
この写真の右端辺りになります。

P13110202svga

  泣く子も二拝二拍手一礼の靖国神社です。
厳かな雰囲気と 都心にありながらのこの静寂。

P13110203svga

  資料館にも寄ってみましたが、
↑写真はタイで実際に走っていた機関車。
日本が戦前戦中期にアジアにもたらしたテクノロジやら
インフラやらは、戦後のODAに
勝るとも劣らないものであったと思われるのです。

P13110204svga

  これは議事堂の中庭。
マーライオンのミニチュアみたいな噴水ですね。
議事堂見学は(確か)2回目なんですが、
やはり新鮮、でしたね~。

P13110205svga

  昼からはゆりかもめでお台場へ。
想定外の雨に降られながらもブラブラ歩き、
実物大のガンダムやらを見て歩き、

P13110208vga


  取って返して 「四国にはない」 
銀座のapplestoreへ行ってみました。
お目当てのアクセサリーなんぞはなかったんですが、
とにかく凄い人!
この人の多さに驚きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出前一丁以来ごま油は大好き

出前一丁以来ごま油は大好き

      山田くん、座布団たくさんやっとくれ!

  かどや製油は元々 小豆島の会社なんです。
(本社機能は ずいぶん前に東京に移転してますが)
スーパーには必ず並んでいる、スタンダードなブランドです。
しかしそれでも、"かどや"という社名は どうにも知名度が低い
・・・・・・と以前から悩んでいたらしく、
知名度を上げるためだけに株式公開したりするなど、
色々手は打っていたようですが。

 ここで スポンサーされているガイナーズさんが、
「ドラフトのインタビューに社名看板出しませんか?」
と、営業を掛けたんですって。
そこで 試しに出してみたら、何と!中日の2位指名!
思わぬ上位指名に してやったり状態らしいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリスンは夜、空港で

モリスンは夜、空港で

   夜の空港は何処か寂しげ。

  実は社員旅行という訳で、
実に久しぶりに飛行機に乗るのです。

 その久しぶりの飛行機が"あの"787でした(^_^;)。

P13110101svga

 さて、宿はここでした。
大都会のど真ん中のワシントンホテル。
夜にウロウロするのも楽しそう?かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »