« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

サントリーの初夏商戦

サントリーの初夏商戦
目にも涼しそうな青色の商品色々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスの上はこんな感じ

ハウスの上はこんな感じ
第1エリアの巻上装置の調子が悪いというので、見に行きました。 上からピオーネを見るとこんな感じ。 太陽光線を逃すまいとメ一杯、葉を広げてますねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南米の恐ろしいところ

南米の恐ろしいところ

        ワールドカップが近づいております。
各地で親善試合が行われておりますが この記事。

   パラグアイと言えば、前回南アフリカ大会でベスト8。
そのチームが地区予選敗退してるんです。 この南米激戦区!
ウルグアイは、コパアメリカ等でブラジルやアルゼンチンをあっさり撃破してしまう程の強さを誇ります。

 南米の(サッカーの)懐は 実に深いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから言ったじゃない

だから言ったじゃない
ラジオでもネタにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがは、カブ!

さすがは、カブ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間もテレ東に染まりつつあるのかも

世間もテレ東に染まりつつあるのかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはもしかして

P14052506svga

  庭の二十世紀。
今年も、アブラムシと黒星病の猛攻に晒されておりますが

P14052507xga

 拡大図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の風景 アスパラガス

庭の風景 アスパラガス
裏庭のアスパラガス、実が付いてます(初めて見ました)。 これが熟すと、種として使えるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の風景 ドクダミ

庭の風景 ドクダミ
ドクダミの花も咲いてます。
夏場は乾燥させた葉を茶にブレンド、重宝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の風景

庭の風景
オリーブの花が咲き始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには(リアル)ビールを飲んでも

たまには(リアル)ビールを飲んでも
バチはあたるまい。
今日もまぁまぁ仕事したー、
と思ったので、ホントウのビールを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の訪問者

突然の訪問者
今日も畑でピオーネの誘引&芽かき。
枝がゴチャゴチャになってるトコをゴソゴソしていると、突然眼鏡に張り付く此の方。
・・・びっくりしました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴり夜更かし

ちょっぴり夜更かし
やめられない真夜中のお菓子(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はビール系

週末はビール系
最近は色々と新製品が発売されておりますが、私自身は芳醇ピルスナーと並んで、このようなスパイス系フレーバービールが好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海を渡った日

海を渡った日
私の車、NCP141にはナビが付いています。 未だに使い方が分からなくて放置プレイ中ですが。
そんな中、新しい道ができたので興味本位で通ってみると・・・海の上を走ってる⁉ ような表示になってました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ、お上の調査なんて

まぁ、お上の調査なんて
平均貯蓄1739万円なんて数字は何処から?
毎食 雑草を喰っても難儀しそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も誘引作業の続き

今日も誘引作業の続き
ピオーネの誘引&脇芽かぎ作業の続きをやっております。 上向いての作業なので、首が痛くなります(^_^;)。
そんな中、アマガエル発見。 おいおい、少しは君も手伝ってはくれまいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまた

  昨日の続きの作業です。

詳細はまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘引&脇芽かぎ

誘引&脇芽かぎ
第一エリア、ジベ(1回目)も終わった事だし、伸び放題の枝を誘引したり+脇芽を摘み取ったりを実行中。 もう蚊が出現していて、慌てて蚊取線香を準備した私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さもありなん、ですよね

さもありなん、ですよね
   

  確か以前にも、エゲレスで似たような話があったような。

 ま、過ぎたるは・・・って事ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはタカナシ

P14051401vga

  たまには“ゆめタ”でお買い物。
 マルナカやマルヨシ牛乳ばかりではなく、
たまにはタカナシを買ってみました。

 このタカナシ乳業、倉敷にも工場があるようで、
ここらへんには (たぶん)そこから来ているのでしょう。

 “タカナシ”と言えば今ではサラちゃんですけれど、
私的には“ペンションたかなし”でしたね(←漫画ネタ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ処理実施中

ジベ処理実施中
既にジベ処理が始まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ない、危ない

さっき、NTT西日本を名乗るとこから電話が掛かってきて、「モデム交換します」と言ってたんだけど、ネットで調べてみたら、“モデム交換詐欺”ですって。 早速、折り返し電話でお断りしました。
危ない、危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈り

P14051001vga

  絶好の行楽日和、ならば絶好の草刈日和(^_^;)。
  今日も前回の続きを敢行することに。

 ま、ま、この区画は こんなもんでいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日の草刈りは

5月6日の草刈りは
ここまでやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW中の新製品

GW中の新製品
各社どんどん新製品を投入してます。 一消費者である私もどんどん購入してます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日も草刈りに追われ

今日も午後から畑の草刈りでした。 ぶどう第三エリアをやってくれ、との事だったので、アプローチから刈っていきました。
・・・キリがない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てて拡張

慌てて拡張
庭のニンニク収穫跡。
苦土石灰→牛糞堆肥→畝立、してから「これは狭い!」と気付いて 今頃幅を広げております(^_^;)。
ここにはトマトが来る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は中休み

今日は中休み
今日は雨模様だったので、畑仕事は自主的にお休みにしました(^_^;)。 そしてお菓子を仕入れてまったりしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWなので気合入れて草刈り

GWなので気合入れて草刈り
昨日言ってた厄介な処。
栗の剪定枝を引っ張り出しつつ、下草を刈っていきました。
さぁてこの引っ張り出した剪定枝をどうするか? 明日は雨らしいのでじっくり考えましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜を今頃準備

夏野菜を今頃準備
ブロッコリーと白菜の植わってたエリアに「夏すずみ」(きゅうり)を用意。 もうGWだと言うのに、発芽直後の苗で間に合うのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ 今日もいい天気〜

♪ 今日もいい天気〜
庭のブラックベリーも開花してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク収穫後

ニンニク収穫後
うーむ、球が小さい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党にビビっている自治体

自民党にビビっている自治体
分かりやすいですね。
自民党とそのバックに恐れをなしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半戦も草刈りがんばりましょう

GW後半戦も草刈りがんばりましょう
今日は畑の周辺の草刈り。
実は栗を剪定した時の枝を放ったらかしにしてたので激しく後悔しています。 この枝に雑草が絡み付いてエラい事態になっております(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土地の都合により

土地の都合により
庭のニンニク、今回は上海系を植えたので、例年(ホワイト六片)よりも成長は速いようなのですが、ここに早くトマトを定植したいので、早過ぎとは思いましたが、思い切って収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットエクスプローラーを使ってはいけません

P14050301svga

  という記事が出ていたので、PCに入ってたもう一つ;クロームというのを使ってみました、っていうか使い始めてみています。 う~ん、わかりませ~ん(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒは柑橘に嵌ってる?

アサヒは柑橘に嵌ってる?
明日から休み!
という訳で、今宵はビールをセレクト。
アサヒビールはスーパードライの次を色々模索しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »