« 初物 | トップページ | 今週も暑かったです »

ワールドカップ 盛り上がって

ワールドカップ 盛り上がって

    いますが、このドサクサに紛れて安倍内閣が
集団的自衛権の話を一気に進めてますね。
ま、戦争をしたくてたまらない安倍内閣としては
絶好の機会を逃す訳にはいかないのでしょう。

 日本人の乗った米軍の艦艇、などという
荒唐無稽な例えを持ち出してはいますが、
米軍は日本人を助ける前にアメリカ人、
イギリス人、英国連邦人を助けるのです。
え、日本人は?というとその他大勢の外国人
の中に含まれてしまうのです。

 また、「他国」という表現、何故アメリカと
書かないの? ここにフィリピンとか
ベトナムとか韓国とかが入ってくる?
これが即ち拡大解釈って言うんでしょ?

 公明党には慎重な意見も多いとマスコミは言うが、
山口さんが 「連立からの離脱はない」 と言った時点で
既に答えは出ているようで、 公明党として
集団的自衛権の行使を容認する事は、
「公明党としての」 集団的自衛権なのでしょうな。

|

« 初物 | トップページ | 今週も暑かったです »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166132/59836843

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ 盛り上がって:

« 初物 | トップページ | 今週も暑かったです »