« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

草刈りと袋掛け

草刈りと袋掛け
今日の作業は、昨日に引き続き 第一エリアの草刈り&袋掛けです。
草刈り今日はハウスの中をザザザっとやった後で、ピオーネ・シャインマスカットの袋掛け。
明日から6月、いよいよですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供対策も必要!

子供対策も必要!
一方、こちらはニンジン。
ネットを張っていたので、抜かれるという悲劇は免れました。 防虫・防猫 に加えて、防児 という策も必要だという事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホウレンソウ

ホウレンソウ
これは何でしょう?
ホウレンソウ(が植わってた筈)のプランターです。 実は発芽したものから子供が引き抜いて引き抜いて・・・この有様(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜケーズデンキは攻め続けられるのか

なぜケーズデンキは攻め続けられるのか
日曜恒例求人のチラシからです。
ヤマダ電機で店舗閉鎖の嵐が吹き荒れているというのに、ケーズデンキはまだまだ攻めます!姿勢が明らか。 この違いは???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震がありました

地震がありました
朝日新聞の記事からです。
昨夜、TVを見ていると速報が流れました。 一夜明けてこの記事。 こりゃ日本は地震が多い訳だわ、と思えるこのプレートの配置(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト定植

ミニトマト定植
ようやくプレミアムルビー(ミニトマト)の定植です。 仲々用地が確保できないのは辛いとこですな(^_^;)。
とりあえず6株。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の前に草刈り

雨の前に草刈り
今日の実家の作業は、(ユル抜きの前に)草刈りです。 確かこないだ刈った第一エリアの周囲をもう一度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけキュウリネット

やっつけキュウリネット
夏すずみがどんどん伸びて、地を這っております・・・ではいけないので、慌ててネットを張ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリー、今年はいい感じ

ブラックベリー、今年はいい感じ
庭のブラックベリー。
続々と色付いてきてます。
黒くなったのを齧ると、
「おぉ! イケるやん」

しばらくは楽しめそうです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機46店舗閉鎖

ヤマダ電機46店舗閉鎖
iZaの記事からです。
昨日のニュースにあったこの件、実際に何処の店舗が閉まるのか? と思った方が多いのでは、と感じたので iZaがまとめた表を。
これによると、四国では長尾店のみのようですが・・・
しかしケーズ、エディオンとの三つ巴の争いが続くこの地域。 ヤマダが一歩後退するか⁉︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はここまで

今日はここまで
草刈りに伐採に・・・
だいぶ腰にキタので今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三エリア草刈中

第三エリア草刈中
今日の作業は第三エリア。
第二エリアの天山が花穂があまり付かなくて・・・だったのですが、第三エリアをふと見に行ってみるとこちらの天山がまぁまぁの出来らしいので、急遽こちらも手を入れる事になりました。
しかしここは南側の林のお陰で日当たりが(T_T)。 という訳で草刈からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山にはキリンの工場があります

岡山にはキリンの工場があります
今宵の酒は。
計らずもキリンばっかり買ってしまいました。 岡山の吉井川沿いにキリンの工場がありましてね、高松から距離測ると 西条のアサヒより近くないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸G花穂整形

瀬戸G花穂整形
さて今日のぶどう作業は第二エリア瀬戸ジャイアンツの花穂整形です。 満開の房もちらほら見受けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気急上昇

人気急上昇
朝日新聞の記事からです。
夏井先生が出てらっしゃいます。
最近 TVにも(しかも全国ネット)進出して知名度・人気が急上昇中!
ますます冴え渡る夏井節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク収穫

ニンニク収穫
近年 (私的に)盛り上がりに欠けているニンニクですが、後がつかえているのでひとまず収穫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至まであと一ヶ月

夏至まであと一ヶ月
というわけで、日も長くなってまいりました。 帰宅してもまだまだ明るい!ならば、この隙にキュウリを間引いてしまいましょう、と。
しかし、この夏すずみ、どの株もいい感じで成長してるので、来年からは一穴一粒でよさそな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも 訃報

またも 訃報
昨日の大阪市住民投票は、既存政党が既得権益を守る戦いに勝利しました。 あー、おもっしょなー。

さて、オートスポーツwebのニュースからです。 キャビン・レーシングで一世を風靡した松本恵二さんが亡くなったそうです。 あの赤いマシン、赤いスーツ、白髪混じりのダンディな松本選手は煙草吸う姿もカッコ良かったなぁと。 後に星野選手とかもキャビンのCMに出てましたが、格好良さという点では松本選手が数段上でしたね。
謹んで御冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二エリア防除中

第二エリア防除中
一方、山手の第二エリアは予防を実行です。 私は手伝いしかしていないので、噴霧器を扱ってる親父には頭が上がりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘粒作業

摘粒作業
第一エリアでは 摘粒作業の始まりです。 数ある作業の中でもこれがメインかな?のウエイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブも開花

オリーブも開花
ネバディロ・ブランコも開花が始まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクダミ開花

ドクダミ開花
五月晴れの日曜日。
庭のドクダミが綺麗に咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一エリア、ジベ終了

第一エリア、ジベ終了
今日の作業は第二次ジベ第三波でした。 それでめでたくこちらのジベはおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏商戦

夏商戦
夏向けの涼しそうな製品が続々と出てきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知のセブンイレブン

高知のセブンイレブン
今のところ 物流の関係でしょうか、街中に3軒近い処にありますね。将来的に室戸やら宿毛やらに進出するつもりならば、高知市辺りにも工場が必要ではないかと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンクの排水完了

タンクの排水完了
天気が良かったので、中に入っての掃除は暑かった(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンク掃除

タンク掃除
午後からはこのタンクを掃除してくれ、と親父が言うので。
このタンク、中で藻が大量発生→壁面が緑化(笑)してたので→ゴシゴシお掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベについて

ジベについて
ジベ(2回目)について少々。
液を入れる容器なんですが、1回目は普通のレジャー用コップを重ねて(二重にして)使ってますが、2回目は房が成長してるので 容器も大容量の物を使います。
だから重い(T_T)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候回復したのでジベ

天候回復したのでジベ
さて今日は、予定通り第二次ジベ第一波の実施です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花穂整形

花穂整形
午後からは第二エリアに移動して、花穂整形&脇芽かぎをやります。
気温が上がってきたので、こちらもどんどん成長しておりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ中止ィ

ジベ中止ィ
今日は第二次ジベ第一波の予定でしたが、急に雨が降り出したので中止になりました。
(ジベは原則25℃以上で実施)
(降雨があると気温が下がるので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ若いのに・・・

まだ若いのに・・・
スポニチの記事からです。
まだまだ若かったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の香り、オリオン

夏の香り、オリオン
久しぶりにオリオンの新製品です。
週末ですし、ゆっくりいただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊四○○

伊四○○
NHK 歴史秘話ヒストリアのHPより拝借。
ちょっと感動しちゃいましたね、今宵のお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜の準備を今更

夏野菜の準備を今更
さて、第一エリアのジベ(一回目)も終わった事だし 他の事を。
母がミニトマトとゴーヤーの苗を買ってたので、植付けるスペースを確保しておきましょう。 途中で管理機がストライキ起こしたので(T_T)、ハンドパワーで鍬振り上げて耕耘中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一次ジベ第三波

第一次ジベ第三波
今日のぶどう園の作業はジベ。
処理する房もだいぶ少なくて、昼過ぎには無事に終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリにネット張ってみた

キュウリにネット張ってみた
昨日の予告通りに、慌ててダイキで買ってきたネットを張ってみました。
しかし既にヨトウムシが侵入している形跡が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘引&脇芽かぎ

誘引&脇芽かぎ
今日の作業は第一エリアの誘引+脇芽かぎです。 枝が伸びてくると、いつもの光景が出現するのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ発芽

キュウリ発芽
夏すずみ(キュウリ)の発芽が揃ってきました。 が、既に葉が喰われてる株有り(T_T)。 ネット買って来なきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初トンボ

初トンボ
草刈りの合間に。
今年の初トンボです。
あ、初バッタも見ましたよ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭いとこの草刈は難儀〜

狭いとこの草刈は難儀〜
午後からは第二エリア周囲の草刈りです。 特にここ、狭いトコが大変(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜エリアをやっと草刈

夏野菜エリアをやっと草刈
予報では雨だったのに、現実は晴れ! 慌てて草刈りラッシュ! 母がキュウリの植付けしてるトコの西側を刈っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ帝国の侵攻

タケノコ帝国の侵攻
ここは先日刈った金柑のトコ。
おっと、タケノコが知らぬ間に!!
早目に処理をしないと大変な事になりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネの芽かぎ

ピオーネの芽かぎ
今日は第二エリアに移動して、ピオーネの芽かぎを実行中。 途中から雨が降り出して、「予想より早かったなぁ」などと思いつつ チョキチョキしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたい、めでたい

めでたい、めでたい
FNNのニュースからです。
こういう話題はとてもよろしい。
殺し合いが絶えない昨今なので尚更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニでも酒買います

コンビニでも酒買います
今日はジベで首痛〜い状態なので、ビールで乾杯(意味不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代種シャインマスカット

次世代種シャインマスカット
3年目の若木、シャインマスカットです。 多摩を全部切ってしまったので、代わりを担う訳ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁGW! 畑だ 畑 !

さぁGW! 畑だ 畑 !
どんどん開花しています。
ジベするから早う来いとの通知がありましたので(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコもいただいちゃいましょう!

チョコもいただいちゃいましょう!
ブランデー入りのチョコ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ、GW!

さぁ、GW!
もう一年の1/3を消化。
明日からGW。
今夜は前夜祭!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »