« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

切るだけ切った、の図

切るだけ切った、の図
刈払機でスペースを確保して、
ノコギリ(残念ながら手動)でギコギコと切断! それを下の梅エリアに引きづり下ろしました。 ちなみに梅は(予防しなかったので)既に全滅の憂目をみております(T_T)。
しかしまぁ種が落ちる前に切って良かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も搦手より

今日も搦手より
さて問題の櫨ですが、正面からでは無理無理無理ッッ!! なのでやはり裏側から伐採を実施しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告通り櫨伐採

予告通り櫨伐採
今日はいい天気。
この憎ったらしい櫨の始末に掛かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の収穫

昨日の収穫
李が今朝の食卓に上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子ワールドカップ開催中

女子ワールドカップ開催中
ですが、コパアメリカもやってますよ〜(スカパーでしか見られませんが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリアアサヒのクリスタルクリア

クリアアサヒのクリスタルクリア
もうこれ以上クリアなものはない!
とでも言いそうなクリアアサヒの新製品です。 確かにモーストクリアでしたよ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の仕事も決まりました

明日の仕事も決まりました
さて久しぶりに上の方まで見に行って驚いた! 櫨の木が伸び過ぎているゥゥッッ!! 実はね、去年から若い人に草刈りを頼んでいたのですが、櫨を切ってないじゃないか!! 楽なトコばかり刈りやがって!!
そんな訳で明日はこれを始末しましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搦手からもアプローチ@李

搦手からもアプローチ@李
下手からの草刈りにチャレンジしてましたが、限界を感じたところで逆方向からも刈っていきます。 ここで問題なのは 李に到達するまでの道筋←ここも草刈りしなければ。
ついついムキになって刈払機振り回していたので、またまた腰痛が心配(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り@李エリア

草刈り@李エリア
さて、今日は李周辺の草刈り。
ここはだいぶ上にあるので、いつもは仲々来れないトコです。 久しぶりに来てみたら、思わず目眩がしそうな絶望的な現実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトがようやく

ミニトマトがようやく
開花しつつあります。
キュウリと同じ日に種を蒔いたのに、この差はやっぱり大きいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん値上げ

どんどん値上げ
産経新聞の記事からです。
値上げの風が止みませんな〜。
一番下の44%値上げって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドベルクbyサッポロ

ゴールドベルクbyサッポロ
私のお気に入り、ホワイトベルクの姉妹品、ゴールドベルク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とかネット張った

何とかネット張った
で、本題のネット張り。
ほぼやっつけになった感が強いですが、何とか終了しました。 親父に見てもらって、来週に修正ですな。
暑かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続きの草刈りから

昨日の続きの草刈りから
さて、実家の畑。
ネット張りの前の草刈りが残っていました。 隣との境界線は、柿とか南天とかの侵入を許しております。 そこを刈払機・鎌・剪定鋏を駆使して、ネット張り作業の為のスペースを確保しようと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモ成長中

サツマイモ成長中
防猫ネットを撤去したサツマイモ畑。
そろそろ雑草も抜かないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集客効果という考え方

集客効果という考え方
予想通りの集客増。
そしてNHKの中継まで入っちゃうのですから、元メジャーの肩書きは伊達じゃあないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット張りの前はやっぱり草刈り

ネット張りの前はやっぱり草刈り
今日の作業は第二エリア周囲の草刈りです。 そろそらネットを張るので、周りの草を刈っておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちゃー、余計な事した

あちゃー、余計な事した
南天の根鉢を発掘中、こんな所に水道管が! パッキーンと破断してしまい、水道屋を呼ぶ羽目になりました(T_T)。
やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ撤去中

まだまだ撤去中
先週からの続き。
南天の根鉢を発掘中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ順調!

キュウリ順調!
先日一番果が採れてから、ぼちぼち収穫が続いてる夏すずみ。
今日も一本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠たげな瀬戸内海

眠たげな瀬戸内海
今日は初めての場所。
梅雨空でちょいとblueな気分なれど、たまにはこんな雰囲気も悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジ購入

電子レンジ購入
今迄使っていた電子レンジが壊れたので、仕方がないので買ってきました。 初めは売れ線のでいいかな?と思ったのですが、実機を見に行くと「庫内の天井が低い! これではパンがつっかえてしまいそう(T_T)」。
という訳で、31Lサイズを買いました。
これから楽しみかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏すずみ 一番果

夏すずみ 一番果
キュウリって 実に成長が速いですなぁ。 もう実が成りました。
早速、夕飯の食卓に上がる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ですぅ、でも昨日の続き

残念ですぅ、でも昨日の続き
  昨日に引き続き、瀬戸Gの摘粒作業をやっております。
昨日は蚊取線香吊ってるのに蚊の猛攻を受けて閉口したので、
今日はディートを振り掛けて臨みました。
効果は・・・あったんじゃないかな?

   表題の「残念・・・」というのは、サイティングラップを終えてグリッドに付いたらもういない!という事件があったもので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南天撤去許可局

南天撤去許可局
うちの庭。
兎に角 蚊が多くて、子供が毎日餌食になっている昨今。 何か対策を、という訳で 南天を撤去してハーブを植えましょう。 で、南天を撤去に掛かったんですが、根鉢状態(T_T)。 一日ではとてもとても・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイリキ ストロングゴールド

ハイリキ ストロングゴールド
新製品らしいので早速ゲット。
飲んでみたら・・・リアルゴールド?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸Gの摘粒

瀬戸Gの摘粒
さて、今日の作業は第二エリアの瀬戸ジャイアンツ摘粒です。
しかしまぁなんですなぁ、これだけギッシリ粒が詰んでいると 仲々進まなくてイライラ・蚊が沢山寄って来てイライラ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光回線はデメリットだらけ

光回線はデメリットだらけ
今日の朝日新聞の記事からです。
確か、俗に言う「光でんわ」というのもIP電話なんですよね?(違ってたらゴメン)
これで何百万もの請求が来たなら、毎月少し位 料金が安いと言っても全然ダメですし、停電で使えないのもお話にならない。
最近はリスクがどうのこうのという議論が起こってますが、IP電話にはリスク以前のデメリットしか見当たりませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン・キック

今日の毎日放送ラジオ「こんちわコンちゃん」に、時の人・黒田さん出演!
するとMBS四天王の武川女史・松井女史が乱入してきて、さながら「昼休み給湯室の痴話会議」になってしまう程のコンプリケーションシェイクダウン状態。
でもめっちゃ面白かったです(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森のソーダbyサントリー

森のソーダbyサントリー
続々と夏向き商品が揃いつつあるスーパーの陳列棚。
最近はロー&ノンアルコール飲料の拡充が顕著ですが、その中の一つ。
甘さ控え目、自然志向を打ち出しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘粒作業

摘粒作業
午後からは畑に移動して、第二エリアのピオーネの摘粒作業です。 此処は蚊が多くて閉口するのですが、それでもめげずにチョキチョキを実行中。
そして胸ポケットにこんなものが入ってしまう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの庭も草刈り

うちの庭も草刈り
さてうちの庭。
かなり繁茂して、蚊の巣窟になってそうな感じだったので、実家から刈払機を借りてきてザザザッ!
しかしカバープランツの花が満開で、ミツバチが沢山やってきて、それに釣られてアシナガバチまで現れたので まぁ今日のところはこの辺で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタツムリ発見

カタツムリ発見
今朝のTVでカタツムリの事を特集してたので、実にタイムリー。
しかし最近カタツムリを見なくなりました。 昔はそこらじゅうにいたのに、今では山の畑まで出向かないと見つけられないー・・・と思ってたのですが、実家の庭にしっかりおりました。 一安心(^_^)。
これは例によってiPhone4sのカメラなんですが、結構撮れるもんなんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の庭の草刈り

実家の庭の草刈り
今日の作業は実家の庭の草刈り。
そんなものにわざわざ刈払機を持ち込まないといけないのが、うち(^_^;)。 もう庭に笹の地下茎の侵入を許していて、敷地の隅が笹林になっています。 そんな訳でザザザっとやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の花、満開

栗の花、満開
6月と言えば栗の花(ホント?)
で、実家の栗エリアに行ってみると、おぉ!満開。 そろそろ此処の草刈りもやっとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラ拡張!

アスパラ拡張!
さて、今年の収穫も終わり、伸ばし放題のアスパラガス。 もうちょい増やそうかと思いましてな、地面をゴリゴリ掘ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリの整枝(今頃!

キュウリの整枝(今頃!
どんどん成長している夏すずみ。
今頃、本を片手に整枝をやってます。 なになに、「5節目までの脇芽と花を取り除く」だって⁉︎ 慌てて剪定鋏を持ってきてチョキチョキチョキ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿・中国・四国 梅雨入り

近畿・中国・四国 梅雨入り
昨夜から本降りの雨で、「このぶんだと梅雨入りかなぁ」と思っていたら・・・今日、梅雨入りだそうですよ。
確かにそれっぽい雲行きですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球児選手が四国に帰って来る!

球児選手が四国に帰って来る!
スポーツナビの記事からです。
レンジャーズを自由契約になった藤川選手が選んだのは、阪神ではなく高知!
これで間違いなくお客さんが増えますね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »