« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

もう、冬ですか?

もう、冬ですか?
帰宅途中にスーパーに寄ってみると!
もう冬限定の酒が出ているじゃありませんか‼︎ 何で?と思ったら今日は9月30日。 明日から10月でしたね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっさとネットを外しましょう

さっさとネットを外しましょう
今年のぶどう出荷が終了したので、早速ネット外しに掛かります。 何故か?ハウスの中の草刈りをする為です。 ただ ネットに雑草が絡みついていて、外すのも一苦労というオチ。 まぁまた来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋、試し掘り

芋、試し掘り
今年夏場のもう片方のメイン、芋。
もうそろそろ?になったので、1本試しに掘ってみました。
結果は・・・まぁまぁいいみたい。
好天を見計らって掘り上げますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の瀬戸

今年最後の瀬戸
盆過ぎて一月ちょい、ダラダラ続いてきましたが、これで今年のぶどうはおしまいです。 去りゆく夏を惜しみながら、バクバク喰っております(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや、雨だねぇ

おや、雨だねぇ
意表を突いた雨が降ってきました。
予報では降らない筈だったんだが・・・
草刈りやっといて良かったと思うの(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくなって本気で草刈り

涼しくなって本気で草刈り
今日は、やっぱり草刈りの日。
涼しくなったので、伸びる勢いがだいぶ弱まってきました。 この隙になんとかメドつけたい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはキリンも

たまにはキリンも
飲みましょか。
久しぶりにラガービールを買ってきました。
昔は親父は「キリンビール」オンリーだったよな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポン人ならこれを見ろ!

ニッポン人ならこれを見ろ!
産経新聞の(少し古い)記事からです。
今朝のラジオで取り上げられておりました。
アカデミー賞を取った例の映画の真実・背景・裏側を描いた作品のようです。
撮った監督さんも、「まさかこんな結論に行き着くとは思わなかった」そうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

此処にもイノシシ出てたみたい

此処にもイノシシ出てたみたい
草刈りを続けていると、
奇妙な穴を見つけました。
しかも二つも。
どうやらイノシシが掘り返したのでは?
という結論に辿り着きました。
葛か地芋モドキの地下茎が
お目当てではないかと。
例えば葛の地下茎はデンプンの塊だしね。

しかし今日は頑張りました。
少し濃い目の酒が欲しいなぁ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りのシーズン

草刈りのシーズン
さて連休最終日。
こんな日は草刈りでもやりましょうと、
いつも難儀するトコをザッザッザッと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続きの草刈り

昨日の続きの草刈り
昨日ネットを外した第一エリア。
今日は其処の草刈りをしましょうと。
ただ 何しろ狭いトコなので、あまり機械を使えずに手で刈る方が多かったりとか(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラに肥料

アスパラに肥料
さて、久しぶりにアスパラに肥料しときましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけ!でも何とか終了

やっつけ!でも何とか終了
このハウスを覆うネットは2枚。
1枚ずつ引っ張り出して→広げて→畳んで→収納。 何とか日没までに終わったので良しとしましょう(^_^)。
あ、でも草刈りはまだだからね。
続きは明日、明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスのネット外しそにょ1

ハウスのネット外しそにょ1
さて、今日は流石に農作業しましょか。
親父から言われてた、第一エリアのネットを外しに掛かります。 本来ならば、周辺の草刈りやってから・・・なのですが、そんな事してたら今日中に終わんないので草刈りはテキトーに(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜収穫してみた

小松菜収穫してみた
プランターの小松菜。
間引きを兼ねての収穫を。
仲々イケそうじゃありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌ただしい日曜日

慌ただしい日曜日
今日は家の用事でバタバタしてて、
何もせずに終わった一日でしたね。
あ、でも国勢調査はinternetでちゃんと送信できましたよ。
庭ではニラの花が満開です。
そしてもうすぐシソの花も(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムルビー

プレミアムルビー
今頃、ミニトマトが食卓に上がりました。
先週ミニトマトに引導を渡したんですが、たった1株残しておいたのが熟しましたので食卓へ。 流石に採れたては甘〜い(^_^)のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フネさん引退!

フネさん引退!
スポーツニッポンの記事からです。
麻生美代子さん、フネさん引退のようです。 89とは露知らずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしいっ!カバ丸

なつかしいっ!カバ丸
Yahoo!のニュースに載っていた、
まんたんうぇぶの記事からです。
カバ丸と言えば、中尾隆聖氏が(珍しく)主役を張った作品ですよね。 シュガーのテーマ曲も今となっては懐メロ化?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾いの日

栗拾いの日
今日は地元の祭りのために草刈りができません。 なので、AMはひたすら栗拾いをしておりました。 相変わらず猪に喰われてはいるのですが、風も吹いててまぁまぁの収量になったので良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型モルツ

新型モルツ
フルモデルチェンジのモルツです。
インパクトはないですが、じっくり味わってこそのビールですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネおしまいです

ピオーネおしまいです
今日でピオーネはおしまいです。
残るは瀬戸があと少しだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトをあきらめて

トマトをあきらめて
未練がましく残してたミニトマトですが、長雨に祟られ裂果しまくり(T_T)。 とうとうあきらめて引き抜きました。 ついでに苦土石灰も撒きましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく目が覚めた?広島

ようやく目が覚めた?広島
時事通信の記事からです。
今年の広島は、優勝候補に挙げられながらも負け負け負け・・・。
9月になってようやく覚醒?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの重装備

憧れの重装備
ナショジオの記事からです。
ポーランド!のチームの挑戦なのですが、ただただ憧れの世界ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかはサーフィンしたいなと

いつかはサーフィンしたいなと
yahooのニュースに載ってました。
個人的には、いつかサーフィンしたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは見習わないと!

これは見習わないと!
毎日新聞の記事からです。
一言、「これはすごい!」
このような自立・完結できる生活がしたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使用後

使用後
おぉ! 明るくなって(少しだけ)スッキリしたような感じ。 此処も葛+マルバルコウの猛威に晒されておりますので早目にカタを付けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪天気予報は外れたけど~

♪天気予報は外れたけど~
予報では雨の筈が曇り。
ならばやはり草刈りしかないでしょう。
今日は天山の収穫後、放置プレイの第三エリアへ。 え、ラピュタみたい? いやいやそんな小綺麗なモンじゃありませんぜ旦那。 まるで廃墟になってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資料として

資料として
up.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の前に草刈りだけは

雨の前に草刈りだけは
ここ、実は夏物野菜が植わってた場所。
しかし、収穫はできずに荒れてました。
何故か? ぶどうに手を取られてしまうからです(T_T)。 そんなこんなでぶどうも一段落、次は秋冬物の植付けをするために草刈りです。 明日から雨の予報なので、その前に何とかしないと・・・
で、こんな感じ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだあります瀬戸とピオ

まだあります瀬戸とピオ
9月に入っても出荷が続いています。
この時期の瀬戸はいい色合いになってますね〜。 味も申し分ナシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌ててトンネル

慌ててトンネル
先週末に種蒔きした大根が発芽しました。
さすがにアブラナ科は速い!という訳で、やっつけトンネル建てましたー(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の訪れが早くなりました

夜の訪れが早くなりました
夏至から2ヶ月が過ぎ、つるべ落としの夕暮れの中、家路を急ぐ己かな。
週末の夜はキリンの酎ハイ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに聞いたよその名前

久しぶりに聞いたよその名前
もう66歳ですってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »