« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

ブラウンベルグ

ブラウンベルグ
札幌の新製品、ブラウンベルグ。
ホワイトベルグの苦い奴、のような位置付けですね。 飲んだら結構イケます(^_^)。 限定らしいので、買い占めとくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草の伸びが鈍くなった今こそ

雑草の伸びが鈍くなった今こそ
草刈りの絶好のチャンスゥゥッッ!!
今日は廃墟と化した元第三エリアに突入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今秋、初ホット

今秋、初ホット
ここんとこ涼しくなってきましてな、
今朝は今シーズン初めてホットコーヒーを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマジューの塔

トマジューの塔
カゴメトマトジュースのPET入り。
トマトは出汁もいいので、まとめ買いしてみました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拡張は続くよどこまでも

拡張は続くよどこまでも
まだニンニクの球根(?)が余ってたので、
これまた慌てて植付けスペース拡張中。
おまけに 種もまだまだあるので、
育苗してやろうと 蒔きまくってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリスクラシック

トリスクラシック
サントリーの新製品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家でバタバタ

実家でバタバタ
諸事情により、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てて植え付けしてる奴

慌てて植え付けしてる奴
さて遅れに遅れてる秋冬物。
左手はニンニクを一列で。
中央はキャベツに初トライ。
右手はブロッコリーを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ続くハローズvs コスモス

まだまだ続くハローズvs<br />
 コスモス
ここは川之江、井地交差点。
南西側のハローズに対抗して、
南東側にコスモス進出。
喧嘩売ってるのか?
共存共栄するつもりなのか?
・・・♪わから〜な〜い〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そーなんですよね

そーなんですよね
ベースボールキングの記事からです。
捕手というポジションは大変なんですが、
仲々苦労を解って貰えない損な役回りかもしれません。 阪神も梅野メインで行きたいトコを、藤井・鶴岡ベテラン2人がメインになってるジレンマ。
そうそう、巨人の原監督が辞めるそうですが、今年の巨人のグダグダぶりは原さんのせいじゃありませんよ。 辞めなくていいですホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干渉域

干渉域
甘夏エリアを草刈りしてますが、
甘夏(左)と椿(右)が干渉しています。
そこんところの枝を剪定してやって
人が入れる位のスペースを確保します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈り

今日も草刈り
今日も相変わらず草刈りなのですが、
ブドウハウスは飽きたので(^_^;)気分を変えて甘夏エリアを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとマルチ

やっとマルチ
庭のメインにやっとこさマルチです。
昨日、畝が(これまたやっと)できたので早速。 しかし当初の予定からすると遅れまくり(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定醸造が好き

限定醸造が好き
今宵の晩酌はこちら。
秋も深まって参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第ニエリア草刈り中

第ニエリア草刈り中
今日も絶好の行楽日和。
そんな訳で草刈りです(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリーを( ちょっと) 剪定

ブラックベリーを(<br />
 ちょっと)<br />
 剪定
さてさて秋冬物を植付けしたい今日この頃なのですが、ブラックベリーが庭を占領しかかってるのでちょい剪定。
このスペースが曲者で、6月頃はブラックベリーが食べ放題になり&カエルトカゲ等のプチビオトープになってるんですが、つまりはデッドスペース(T_T)。
来シーズンからは菜園にしたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余った時間は草刈りを

余った時間は草刈りを
第2エリアの中はしばらく草刈りしてませんでした。 何故か? 親父から止められてたのです。
「刈った草をそのままにしてたらカビが発生してブドウに良くない!」ですって。
なので 収穫が終わって 晴れて草を刈れるという訳ですね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか畳んだよ

何とか畳んだよ
都合3枚のネット。
何とか畳みましたよ、何とかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁさ、ネットを畳みましょ

さぁさ、ネットを畳みましょ
さて昨日の続き。
第2エリアをぐるっと囲んでたネット。
都合3枚を畳みに掛かります。
これが雑草が絡みついて大変(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットは外しました( だけ

ネットは外しました(<br />
 だけ
絡みついていた雑草を引きちぎり、
ネットだけは外す事が出来ました。
畳むのはまた明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット片付けの続き

ネット片付けの続き
さて畑です。
まずは草刈りからやってみましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク植付け( 第1回

ニンニク植付け(<br />
 第1回
先日拡張したところに まずは6片。
石やら根っこやらで とんでもないトコですが、まぁやってみましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモ掃討

イモ掃討
先日 庭で芋掘イベントがあったのですが、秋冬物の準備を兼ねて 今一度掘り起こしてみると→やっぱり掘り残しありましたね〜。
石灰と堆肥ブチ込んで、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場での現実の重さ

現場での現実の重さ
ハヒポストのサイトより拝借してます。
今年のノーベル賞文学部門の話題ですが、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けの明星

明けの明星
このところ いい天気です。
今朝は早出。 月のすぐそばに金星が。
アイホンのカメラなので勘弁してちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル賞発表中

ノーベル賞発表中
ガーディアン誌の記事からです。
しかしまぁ自然科学の分野というものは、
地道な作業の繰り返しが やがて積み重ねとなって、大きな成果になっていくんでしょうなぁ。 今回の受賞者は皆さん80超えてはりまんがな。 いずれにしてもこの3名の方々、素晴らしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当然草刈りもやってますよ

当然草刈りもやってますよ
ここは甘夏エリア。
しばらく来てないとすぐ密林になるのでやっぱり草刈り。 続きはまた来週!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット片付けの続き

ネット片付けの続き
さて先週の続き。
ネットを途中まで引っ剥がしてそのまんまになってたトコを、これは畳んでしまいましょう。
さて次のネットを・・・と思ったら、
思い切りジャングル状態で、
草刈りしてからでないと外せない模様。
・・・また来週にしましょ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜園スペース拡張病

菜園スペース拡張病
庭でゴソゴソするにはとてもいい季節、
という訳で種やら球根やらを沢山買って
くるのですが、肝心のスペースが・・・
まだ芋も掘り上げてないのです(T_T)。
それならば、と大根のスペースを
広げてしまおうと工事開始。
ここにニンニクの一部が来る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業場片付け

作業場片付け
さて、ぶどうが全て終了したので
いよいよ作業場の片付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根間引き

大根間引き
今日もいい天気♪
という訳で、庭をゴソゴソ大根をゴソゴソ。
美味しそうな菜葉調達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトおめでとう!

ヤクルトおめでとう!
日刊スポーツの記事からです。
大混戦を制してヤクルト優勝!
これには驚きましたね。
巨人でもなく、阪神でもなく、広島でもない。 でも勝ったのはヤクルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故国会議員という人種はバカしかいないのか

何故国会議員という人種はバカしかいないのか
産経新聞の記事からです。
安保法案での無意味なパフォーマンス、
ツイッター等での愚かな発言、
議員報酬とやらは半額にするべきである。
(無償でもいい位だ)
政党助成金も廃止だ、廃止!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も賛成

私も賛成
デイリースポーツの記事からです。
来季の監督が誰になるか?ですが、指導者未経験の金本氏より (確か)指導者として世界一を経験している亀山氏の方が適任かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »