« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

今年も暮れてゆくわ

今年も暮れてゆくわ
大晦日。
今日も病室の窓から空と海を眺めてます。
今年は終盤は忙しさにターボが掛かりましたが、それでも刻は永遠に其処にとどまり、我々だけが移ろいゆくのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早い年越し蕎麦

一足早い年越し蕎麦
都合により、年越し蕎麦を
今宵 いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんを食べに

うどんを食べに
久しぶりにうどんを食べに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘夏収穫

甘夏収穫
親父から「今年中に甘夏収穫しておくように」と指令が(またも)出たので。
霜もおりてて寒い寒い(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣り

水遣り
第一エリアの手前側、
ここだけ水遣りできてなかったので
慌てて実行しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザッとですが何とか形に

ザッとですが何とか形に
また夕方から草刈りの続きを。
ここも作業性が悪い事この上ないのですが、
地道にゴソゴソ進めています。
何とか今年中に肥料撒ければいいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病室から眺める空は綺麗

病室から眺める空は綺麗
昼は父の見舞いに。
よく晴れて、海も綺麗・空も綺麗。
父の体調も良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りもやります

草刈りもやります
今日から年末休み。
さぁ、草刈りをやりましょう(^-^)。
第三エリアに肥料をやらなければ
いけないのですがジャングル状態。
なので、ここは草刈りから始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土運搬

土運搬
こんな感じでやってます。
運搬車で山の畑の入口まで運び、
猫車で株元まで持ってゆきます。
効率悪い事この上ないのですが、
いかんせん狭い!畑では
どうしようもないのが現実です。
こ、腰が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土の入れ替え

土の入れ替え
今日は日曜日 なんですが、
遅れに遅れている農作業を少しでも
進めるために、父の見舞いをスッ飛ばして
畑に行ってます。
下の畑の土を上の畑に持って行く作業を。
上の畑は傾斜がキツく、しかも粘土質で
水持ちがすこぶる悪いのです。 なので、
下の畑の「いい土」(父親談)を移動するという。
下の畑で切ってしまったピオーネの株元を
スコップでほぐし中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪電気屋がサンタクロース

♪電気屋がサンタクロース
新しい洗濯機がやってきました。
今使ってるのが水漏れが酷くなってきたので
買い換えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙中のクリスマス

多忙中のクリスマス
今年は色々バタバタしてるので、
クリスマスも慌しい最中に。
気分だけでも、とマルナカでシュトレーンの切り落としを買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬はこんな天気が多い

冬はこんな天気が多い
昔からこんな感じですよね。
今でこそ温暖化で滅多に降らないですが、
子供の頃は この色の空から雪がサーっと降ってきたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつですが少しずつ

少しずつですが少しずつ
午後から雨予報なので、
少しだけでもと思って肥料撒き撒き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONYの誘惑

SONYの誘惑
この歳になってSONYが
じわじわ増殖しつつあります。
☆デジカメ(2011.01〜
☆パソコン(2012.11〜
☆保険(2013.05〜

そんでSONY生命の来年カレンダーが届いたのですが、可愛い子犬の写真は「SONYのα7で撮りました!」と宣伝も忘れず。 あぁっっ! α7が欲しくなるぢゃないかっ!

・・・ウォークマンもトリニトロンも買えずに指を咥えて見ていた昔からすると、隔絶の感がありますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つ目タイタン!

一つ目タイタン!
マルナカのチラシより。
仮面ライダーは平成第二期からは
全く見ておりません。
そんな中、一つ目タイタンを発見!
同じ意見は多いと思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓から屋島が見える

窓から屋島が見える
今日はいい天気。
病室の窓から屋島が綺麗に見えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れてるけどやらねばならぬ

遅れてるけどやらねばならぬ
落葉の整理をまだまだやってます。
これが済んだら(済むのか?)肥料をやらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れに遅れる農作業とターボを掛ける業者

遅れに遅れる農作業とターボを掛ける業者
さて今朝は、注文しておいたポンプが届く筈だったのですが、約束の時間の10分前に電話掛かってきて「違う型番のが入ってました」
はぁ?
そんな事、昨日入荷した時点で分かってるでしょ。 何を今頃。 子供の使いか。
「発注し直しますので3日位掛かります」
あほか。
舐められてますよね。
馬鹿にされてますよね。
将来、私が仕切るようになったら真っ先に切ってやるよこの業者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しもやけ注意報

しもやけ注意報
完全放置プレイのうちの庭。
今朝は冷え込んで霜がおりました。
そろそろしもやけの季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりのストーブ点火

お久しぶりのストーブ点火
いよいよ冬になってきました。
今迄「危ない」という理由で避けていたストーブをとうとう引っ張り出してきました。 防護柵も設置! そして3年振りに点火!
燃焼具合を見ておりますが、何とかいけそうですね。 やはりエアコンより暖かいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンでWAON が使える

ローソンでWAON<br />
 が使える
ようになりました。
香川ケンミンにとっては朗報!
マルナカ・イオン・ファミマ・ミニストップに加えて、(たしか)県下店舗数No. 1を誇るローソンがWAON陣営に加わりました。
これではnanacoは苦戦しそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病室にてケーキ

私も高揚してしまい、
捨てカット撮るのを忘れた(T_T)。
父が誕生日を迎えまして、
とりあえずケーキでしょ! と、
病室にてプチパーティ。
今日は父の体調がまぁ良かったので◯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス& 正月

クリスマス&<br />
 正月
用の新製品も続々発売されてます。
師走、の言葉通りにメチャ忙しい毎日です。
ま、何とか気合入れて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪回り道クネクネ

♪回り道クネクネ
12月としては記録的な豪雨により、
鳴門ICから東浦ICまで通行止め!
なので、ぐるっと迂回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れに遅れてる第二エリア

遅れに遅れてる第二エリア
今日も病院行ってからの農作業なので、
絶対的に時間が足りません。
ようやく肥料撒いて水遣りです。
今年中に終わるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由々しき事態

由々しき事態
医療の現場を直撃する大事件!
毎日新聞の記事からです。
折しも昨日 父が手術を受けまして、
輸血も受けました。
・・・・・・・・・・・・・・・
現場で頑張ってる人達を
患者を 家族を
どうみてはんのかな?
この人達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史秘話ヒストリア

歴史秘話ヒストリア
NHK公式HPより画像を拝借。
今宵の話は給糧艦「間宮」でした。
食料こそが全ての源、お菓子こそが
士気に関わったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »