« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

完全放置プレイ中のうちの庭ですが

完全放置プレイ中のうちの庭ですが
昨年暮れからのバタバタで、
全く手付かずのうちの庭。
ですが、やっとこさ一手間。
アスパラ区画の枯枝を運び出し、
そこに堆肥をドドッと入れておきます。
そしてまた放置プレイ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘夏を強制終了

甘夏を強制終了
年末以来放ったらかしの甘夏。
残りを収穫して、あとは 知らないっ!
もう手が取れてないのでおしまいにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Next Stageは第二エリア

Next Stageは第二エリア
細断機をトラックに積んで
次の現場へ移動させておきます。
明日からこちらの剪定開始なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同業者を見学

同業者を見学
父の知り合いの
近くの果樹農家のぶどう畑を見学してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定枝、細断終わりっ

剪定枝、細断終わりっ
夕方もバンバン細断していきます。
お陰で 第一エリアの細断作業は終わりました。
明日は細断機を第二エリアに移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんより

どんより
病室の窓から見ても、
今日の空はどんよりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が広くなってますよ

空が広くなってますよ
剪定作業が済んだお陰で、
見上げる空がとても広くなりました。
ただ、曇っている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もせっせと剪定枝の細断

今日もせっせと剪定枝の細断
もう一月も終わります。
ピオーネの第一エリアは剪定が終わりました。
なので、その剪定枝の後始末を今日も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春へ向けての新製品

春へ向けての新製品
珍しくアサヒの缶酎ハイです。
辛口と言っても甘いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は大丈夫か?

明日は大丈夫か?
作業を終えて帰る時。
ハウスの屋根にうっすら雪が。
雲もどんより怪しいなぁ・・・
果たして明日は大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけスッキリ

少しだけスッキリ
お陰様で、空を見上げると
チョッピリスッキリしましたね。
視界に入る空の面積が増えたし(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん細断

どんどん細断
病院から帰ってからも 第一エリアで農作業。
剪定した枝をひたすら集めて→細断していきます。 とにかく底冷えして厳しいコンディションの中でしたが。
半分位は終わったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気が怪しくなってきました

天気が怪しくなってきました
今日も病院へ。
オーシャンビュー病室から眺める景色がだんだん怪しくなってきて、遂には吹雪いてきましたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定枝の細断続き

剪定枝の細断続き
朝の内はいい天気。
こうなりゃ農作業するしかないねぇ、
と、昨日の続きを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てーこくほてる

てーこくほてる
今日は、叔母さん二人が都会からわざわざ父のお見舞いに来てくれました。
その時に戴いた帝國ホテルのケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定枝を細断していきます

剪定枝を細断していきます
さて私の仕事は、剪定した枝をかき集めて細断する事です。 剪定が先行してるので、追い付け追い越せペースでやりまっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定始まってます

剪定始まってます
天気が悪くなる前にぶどう畑。
今年は暖冬なので、1月半ばより
剪定作業開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロニエのプリンをワインと共に

マロニエのプリンをワインと共に
金曜深夜の静かな夜を過ごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えは

答えは
羽根付き餃子でしたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵の御馳走

今宵の御馳走
さてこれは何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣り続き

水遣り続き
昨日の作業です。
どーしてもやらなきゃいけない水遣り。
第二エリアをやっと実行です。
その後は、草刈りを申し訳程度に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶賛整理中

絶賛整理中
水溜めとして使っていたステンの浴槽。
某ショップさんに頼んで
引き取って貰いました。
ついでに本棚に寝てた
「ダイビングドキュメンタリー」も。
ボチボチですが、淡々と進めますよ〜。
(整理をね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖冬のせいでしょうか

暖冬のせいでしょうか
実家にて。
暖冬のせいでしょうか?
今頃 緑色のバッタがいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細断機を移動

細断機を移動
さて来週には剪定が始まります。
という訳で、第一エリアに細断機を下ろしてきました。 明日は雨模様らしいので、この仕事は今日中にやっておきたかったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣り(第三エリア

水遣り(第三エリア
夕方から畑に出向きまして、
いつものゴソゴソをやっておりました。
さてさて水遣りをやらないと・・・
あーでも第二エリアやってたんじゃ
日が暮れてしまう・・・ので、
お茶を濁すが如く、狭い第三エリアに水を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もいい天気

今日もいい天気
いつもの病室オーシャンビュー。
洗濯指数90か? くらいの青空。
父は気分がすぐれないと言いつつも
昼食はだいぶ食べてました。
まぁよしとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンポスト周り掃除

コンポスト周り掃除
実家にて。
コンポストも一杯だし、
周りもぐちゃぐちゃなので、
(少しだけ)掃除を実施。
此処って日当たり最悪で、
笹も繁り放題なので何かと不便。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカー出しで電池交換

メーカー出しで電池交換
すると\掛かります。
久しぶりに引っ張り出してみたら
見事に電池が切れていて、
別々のお店に持ってって、
それぞれメーカー出しで電池交換を頼んだんですが、それぞれ\が掛かってしまいました。
まぁ、高級品を持つという事はある意味責任を持つ事でもあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの存在を忘れて眠れ

PCの存在を忘れて眠れ
ITメディアの記事からです。
IEの古いやつサポート終了との事。
この記事読んで 気が付きました。
PC最近触ってませんね。
スマホの普及により、PCが置物になってしまう現象は、何処の家庭でも起こりうるのではないかと思いますー。
・・・光ケーブルなんてイラネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣りします

水遣りします
草刈りが一段落ついたので、
懸案の水遣りを。
冬場はね、10日に1回の
水遣りが必要だそうです。
だから今年初めての水遣りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り続き

草刈り続き
今日はハウスの壁際の雑草を手で刈ります。
ここは流石に草刈機が使えないのでね。
しゃがんでやると腰痛がまた出る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期の草刈りの注意点

この時期の草刈りの注意点
えーと、ブドウの枯葉・落葉に関しては、
全て圃場の外へ運び出す事。
運び出せないのであれば、埋設する事。
理由は、病原菌の巣窟になっているので
放置すると とんでもない事態に発展するので。
明日も続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの農作業は

久しぶりの農作業は
疲れますな。
草刈りをサボってたお蔭で、雑草伸び放題。
それをかき集めて、運び出すのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッサカリから始めよう

クッサカリから始めよう
今年の初仕事は草刈りからです。
水遣りをするにも雑草を刈っておかないと
色々邪魔なものでね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度ある事は二度ある

一度ある事は二度ある
晩になって 急に子供が調子悪くなりまして、急遽病院に行きました。 こちらに移転してからは初めてなんですが、1年半前に行ったよなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型はコロナ

新型はコロナ
うちの実家は寒いのです。
それもかなり、ものすごく。
そんな中、ナショナルの年代物ストーブが壊れたので仕方なく買いました。 父がまたもや一時帰宅を企んでるので、その保険も兼ねて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶好の行楽日和

絶好の行楽日和
ですね今日は。
屋島も綺麗に見えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如何にぐーぐるまっぷと言えど

如何にぐーぐるまっぷと言えど
地方都市の新しい道路までは、
更新が仲々いき届かないようで。
そんな訳で、新しい道を走ったら
藪漕ぎ(探検?)モードになっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆栽

盆栽
1242kHz、あさラジのHPより拝借しました。
今週のあさナビは園芸のマドンナ・盆栽のプリンセスの山田香織さんです。 いつもながらに聡明な方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペコさん

ペコさん
プレミアムレスカのボトル背面には、
何とまぁ大人びたペコちゃんが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真のみ

写真のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムレスカ

プレミアムレスカ
最近「プレミアム」という接頭語が流行っておりますが、その一つ プレミアムレスカを買って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みも今日まで

休みも今日まで
今日もいい天気。
いつものように病院に来ています。
父は病室でTV(箱根駅伝)を見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院あるある

病院あるある
ここの病院は、現在使っていない筈の7階にエレベーターが停まっているというミステリーがあります・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好天の正月

好天の正月
今年も病室から屋島を眺めています。
父は何とか寝たきりから抜け出そうと、
車椅子に慣れる事にトライしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理矢理正月

無理矢理正月
父が(無理矢理)外出許可を取って、
これまた無理矢理帰って来たので、
実家で御節を囲んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして2016 年

明けまして2016<br />
 年
今年も明けました。
いい天気です。
2016年は病院から参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »