« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最弱マウントが最強マウントに⁉︎

最弱マウントが最強マウントに⁉︎
価格コムのニュースより拝借しました。
α7で「最弱マウント」と揶揄されている
Eマウントですが、
アダプタが続々発売されておりますね。
こいつが揃ってくると 最強マウントへの
道が繋がるような気がします。
たぶん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけ剪定

やっつけ剪定
さて今日は栗エリアに。
今年はとにかく時間がないので、
どー見ても干渉しそうなトコと、
隣の土地に領空侵犯しそーなトコ、
そこだけ切り落としました。
しっかし 切った枝がめっちゃ重くて閉口。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春近し

春近し
閉め切ったハウスの中は暑い、暑い。
この分だと発芽も近そうな雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テリーヌの塔

テリーヌの塔
最近 会社も忙しくて、
土曜はほぼ仕事という今日この頃。
その憂さ晴らしは It's a shoppin'!
という訳で、アオハタのテリーヌを
一揃い買ってきました。
積みがいがあるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマザキ春のパン祭り♪

ヤマザキ春のパン祭り♪
withnewsの記事からです。
日本三大祭りだそうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘備録松山に行く時は

忘備録松山に行く時は
ラジオで言ってました。
西岡菓子舗の「つるの子」が絶品らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防除に関しての備忘録

☆第二エリアでは200L使用。
☆第三エリアまでは足りず。
☆トラサイドA+竹酢液+展着剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドは閉めました

サイドは閉めました
防除を始めるにあたり、
風があるのでサイドのビニールを閉めました。

教訓・・・防除の時には
全ての物を圃場から出す事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじよぼ

はじよぼ
初めての予防(防除)です。
山あいの第二エリアは例年
虫の被害に悩まされているので、
まずは防虫なのです。
トラサイドAという薬品を使います。
さてうまくいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニニンジン仲々良さげ

ミニニンジン仲々良さげ
ちょこちょこ掘るにはいい感じ。
毎日人参も可能ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスティの蕾

ミスティの蕾
庭のサザンハイブッシュ。
蕾が膨らんできてます。
春も近いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけ追肥

やっつけ追肥
完全放置プレイケイゾク中のうちの庭。
ブロッコリーだけでも、と追肥&土寄。
ついでに鉢植え群にも追肥・土入れ。
木頭柚子・邪払・梨・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬は柑橘

冬は柑橘
今日も仕入れてきました。
今宵の酒です(^.^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出た!ペンタのフルサイズ

出た!ペンタのフルサイズ
価格コムの記事からです。
出るぞ出るぞと言われていたペンタのフル。
出ましたね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝撤退!( 少し遅かった?

東芝撤退!(<br />
 少し遅かった?
産経新聞の記事からです。
ブレッツァ・ダイナブックの東芝が、
とうとうPC製造から撤退するそうです。
スマホ、タブレットの急速な普及により、
お世辞にも売れているとは思えないWindowsPC。
流石にこれは撤退でしょ。
賢明な判断だと思いますよ。
NECと富士通はどうするつもりなんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リユース

今日はリユースを頼みに行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似たような風景

似たような風景
朝日新聞土曜版の記事からです。
青森駅の記事だったんですが、
私は似たような光景を宇野で何回も見ました。
ていうか、私も連絡船にダッシュしていた一人でした。
宇野も今ではローカル線の終着駅になり、
かつての賑わいは失われてしまいました。
考えてみれば、横岡駅も似た感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちゃり水遣り

どっちゃり水遣り
ハウスのビニールを閉めたら、
内部の湿度を目一杯上げるために
水をいつもの倍位掛けていきます。
地面だけ(株元)ではなく、幹・枝にも
どんどん掛けて掛けて掛けまくります。
これからは3〜4日に一回、湿度UPのために
水遣りが必要なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニール閉めました

ビニール閉めました
ようやく今日、ハウスの
ビニールを閉めました(第一エリア)。
これで晴天の日にはどんどん温度が上がって、
ぶどうの発芽が促進される訳ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お試しキャベツ

お試しキャベツ
まぁまぁ初めてだし、話のネタにと一株だけ収穫してみました。 それにしてもちっちゃいなー。 追肥しなかったからか? 無農薬なので虫に喰われておりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツも!

キャベツも!
こちらも放置プレイのキャベツ。
初めてのキャベツなんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放置プレイのブロッコリ

放置プレイのブロッコリ
結果的に放置プレイのうちの庭。
さすがに収穫はしなければ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の春一番は忙中に

今年の春一番は忙中に
ウエザーマップの記事からです。
春一番だそうですね。 しかし私昨秋からの
ドタバタがケイゾク中で、
しかも仕事も忙しい・・・のです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だかよくわからんが、とにかくスゴい

何だかよくわからんが、とにかくスゴい
ギズモードの記事からです。
重力波が観測されたとか。
何だかよくわからんが、
とにかくスゴいらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけ補修そにょ2

やっつけ補修そにょ2
昼からは、ぶどうの枝の落っこちてるトコの補修を。 物置から使い古しのマイカ線持って来て、ハウスの屋根から枝を吊り下げる感じで結んでいきます。 間に合わせ以外の何物でもないのですが、他に資材がないので仕方なく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッチアップ日曜大工( 続き)

デッチアップ日曜大工(<br />
 続き)
今日も昨日の続きどす。
だいたいねー、不器用な私がするんだから
見てくれは気にしちゃダメよー、ダメダメ(古?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かし中

夜更かし中
土曜の晩は。
限定品を飲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけ大工

やっつけ大工
細断作業はある程度任せて、
私はぶどうが植わってる枠の補修を。
1m×24cm×3.5cmの板を用意してたのですが、
一つ一つ必要な寸法が違う!ので、
切った貼ったの繰り返しで
ツギハギだらけのやっつけになってます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定&細断作業は続く

剪定&細断作業は続く
前回の予告通り、現場は第二エリアどす。
パートさんの頑張りにより今週で剪定完了!
今日から細断作業を実行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この道はいつか来た道

この道はいつか来た道
今日は母の用事で街へお出掛け。
丁度 三越でお昼どきになったので、
「食べていかない?」
子連れだったのでお子様ランチat6階の食堂。

昔々その昔、私も此処でお子様ランチを
食べたのを覚えております。
当然、母に連れられて。
窓の外にはRNCの巨大なアンテナ。
変わらないなぁ・・・
と感慨に耽っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクシスに於けるトヨタエンブレムの違和感

ピクシスに於けるトヨタエンブレムの違和感

    ↑トヨタHPより写真を拝借しております。

  さてトヨタの軽であるピクシス。
CMも打たない・販売店も売る気ナシ、
営業マンも売る気ナシ、という車です。
もう少しトヨタが本気出せば、
ダイハツの収益大幅アップに貢献できるのに・・・
とは思いますが。

   ・・・閑話休題。
ピクシスのトヨタエンブレムが似合わねー!
と思っております常日頃。
そこで、似合いそうなエンブレムを探してみようかと。

1.ダイハツ

Daihatsu01

   本来、ピクシスはダイハツからのOEM。
つまりはダイハツがオリジナルな訳ですよね。
だからこれを付けるのが正統。
でもまぁ当たり前過ぎる?かも。


2.スバル

Subaru01

   スバルの軽も今やダイハツのOEM(涙)。
だから、これもアリだと思うのですが、
スバルのディーラーに申し訳ない(気がして)。

3.レクサス

Lexus01

   ならば、トヨタブランドの一つであるレクサスは?

 これはあかんでしょう・・・石投げられそうだし。

4.日野

Hino01

   それならば、トヨタのトラック部門を担う日野は?

 これも今一でしょう。 ピクシスでは小さ過ぎ(以下略)。

5.ネッツ

Netz01

   メーカーエンブレムで・・・ならばブランドエンブレム。
ネッツマークではどうだ!

 まぁまぁじゃないですか?
威張ってないし・・・。

6.サイオン

Scion01

   これもいいねぇ・・・って感じです。
ただ、サイオンブランドは終了するようなので微妙かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »