« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

第三エリア( 今年は)放棄

第三エリア(<br />
 今年は)放棄
さて雑草でエライ事になっている第三エリア。
南側から押し寄せる竹のせいで薄暗くて成長が悪く、風通しが悪いので早くも毛虫が大量発生して葉を食害中。 雑草が蔓延り足の踏み場にも困る程。
おまけに作業の遅れがかなり深刻になってきていて、メインの第一エリアでさえ全く追いついていない状況。
これではどうしようもないので、
第三エリアは放棄します(少なくとも今年は)
どーにもこーにも人出不足なので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月末の今日も防除

月末の今日も防除
いい天気&風も止んだので防除。
発芽して、枝が伸びつつある
第二エリアで行います。
ここは何しろ雑草が大変なんですが、
先週新型を振り回したお蔭でだいぶマシに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最大128kbps

昨晩、通信データ量がnGB(nは任意の定数)に達して通信速度が低下しました。
しかし昔は64k(bps)でも速い速い!
と大騒ぎしていたものです(遠い目)。

NTTがキョーレツプッシュしていたISDN。
PHSが速度を上げてそこに追いついた!
その64kを2本束ねて128k!
更に速い速い!

あれから40年!
(いえいえそんなに経ってません!)
(たかだか15年位ですってば)
・・・それでも時代の変遷は速いものでして、
「うわ〜っ、128kに落ちちゃったよぅ」
とショックを受けて、
千円札握りしめて電話、電話・・・
こういう人の気持ちが分からんでもない。
便利という楽園にはすぐ慣れてしまうが、
不便という「かつていた場所」には我慢ができない・・・
やっぱり贅沢なんでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミカン科酎ハイ

ミカン科酎ハイ
柑橘系の酎ハイは定番中の定番ですね。
今季も期間限定に弱い私は、
ついつい色々買ってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘引も並行してやっておりますよ

誘引も並行してやっておりますよ
ジベが始まっているピオーネですが、
誘引も引き続き行っておりますわよ。
明日も続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DHCディープクレンジングオイル

DHCディープクレンジングオイル
は今だけ! アリス柄ですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休の始まりはピオーネの開花

連休の始まりはピオーネの開花
さぁ、連休です!
TVは早速 高速道路の混雑具合を伝えてます。
しかしこちらはピオーネが開花!
遅れに遅れている作業が更に遅れます。
今日からジベ作業が始まるのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ発芽したので

オクラ発芽したので
べた掛けを防獣ネットに変更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはどうなる?富士通がnifty を子会社化

これはどうなる?富士通がnifty<br />
 を子会社化
ITメディアの記事からです。
今や富士通もniftyも一時の勢いはないですね。
PCすら売れない時代、収益を上げられるのは
キャリア(docomo au Softbank)以外にはピンと来ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自走式草刈機導入!

自走式草刈機導入!
既に雑草の猛威に晒されている畑一帯。
その状況を打開すべく、草刈機を導入します。
うち程度の規模で こんなものを使うべきではないのですが、少しでも省力化・効率化できるようにと断腸の思いで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコブセンチュウ対策

ネコブセンチュウ対策
前回のオクラ栽培で、
ネコブセンチュウ被害に遭った事を思い出し
ホームセンターでマリーゴールドの種を
買ってきました。
さて、これは育苗すべきなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も防除

今日も防除
誘引中の第一エリア。
昼過ぎからは防除です。
暑いので とっても重労働。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘引が間に合ってない

誘引が間に合ってない
第一エリアのピオーネ。
どんどん伸びてますが、肝心の誘引が
全く間に合ってなーーーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト発芽!

ミニトマト発芽!
千果99、何とか発芽してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭は花盛りブラックベリー

庭は花盛りブラックベリー
ブラックベリーの花も咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭は花盛りデュプリン

庭は花盛りデュプリン
デュプリン(サザンハイブッシュ)、
開花しました(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏物の準備

夏物の準備
そろそろ暖かくなったので、
まずはオクラの種を一晩水に浸けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏仕様

初夏仕様
今日は暑かったです。
ビール系もいつの間にか
初夏仕様になってますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三角塔?

三角塔?
いつもこの建物を見る度に、
これは三角塔では? と思ってしまう私(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョッキンチョッキン

チョッキンチョッキン
♪チョッキンナー。
と、いつもの作業の始まり始まり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りが一段落したら

草刈りが一段落したら
圃場にinして お手伝い。
このどんどん成長している房を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りの続き

草刈りの続き
今日の作業は昨日の続き。
刈っただけでほっといたトコを
(パッと見)小綺麗にやっつけます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は草刈り& 溝掃除

私は草刈り&<br />
 溝掃除
そんな中、私は伸び放題の雑草刈り。
と、(明日雨模様なので)ハウス横の溝掃除。
溝は綺麗になったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空へと一直線

空へと一直線
今日の第一エリア。
この陽気でピオーネの枝が
どんどん伸びてます。
上へ上へと 空へ空へと。
たまらず父も農作業に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二エリアも発芽!

第二エリアも発芽!
このところの陽気で、山手の第二
・第三エリアも相次いで芽吹いてます。
雑草もものすごい勢いで伸びてます。
いや〜、これから大変だ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラ順調!

アスパラ順調!
先週からアスパラが
食卓に上がっております。
冬の間、堆肥をこれでもか、と
やったせいでどんどん生えてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タツノコの名バイプレイヤー

タツノコの名バイプレイヤー
やはり思い出されるのは、
☆ウラシマンの署長
☆ムテキングの、えーと(^_^;)
☆スターザンSのベーロー
☆貫太くんの十兵衛・・・
タツノコには欠かせない方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動き始めた時間

動き始めた時間
今日は入園式。
思えば 保育所へ2回挑戦するも、
馴染めず退所を余儀なくされ、
2年の時を経て 今度は幼稚園へ。
とてもまだまだな状態なんですが、
時間は待ってはくれません。
これを機に一歩前へ進んでくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸び伸び

伸び伸び
ちなみに今日の第一エリアはこんな感じ。
もう伸びまくっておりますね。
来週もまたバタバタしそうだ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑の収穫& 防除

金柑の収穫&<br />
 防除
薬剤はまだ余っているので、
甘夏、金柑も防除する事にしました。
甘夏は収穫済みですが、金柑はまだ。
なので急遽、金柑の収穫です。
ホントは収穫すっ飛ばそうかな?
と思ったんですが、父が「収穫してこい」
この鶴の一声で、収穫する羽目になりました。
・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜜柑防除

蜜柑防除
さて今日の農作業は、
昨日使った薬剤が残ったので
栗エリアの奥にあるみかんの防除です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトの種を蒔きました

ミニトマトの種を蒔きました
高値安定中のミニトマト。
少しでも家計の足しになる?と、
育苗開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の防除に関しての備忘録

☆130L作って、ケチケチ撒いたら結構余った。
次回はどんどん撒くべし。
☆動噴の先端部、折れ曲り具合が怪しいので、
予備を発注して補用にすべし。
☆ホースとの接続部分、できればネジ止めを
やめて、カプラーにしたいなぁ。
☆第一エリア入り口からの排水を楽にしたい。
溝でも掘りますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は第一エリアで防除

今日は第一エリアで防除
運搬車を第一エリアに運び込んで、
防除開始ィィ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防除の用意

防除の用意
をしています。
これ、父の直筆 調合方法。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒マルチの威力

黒マルチの威力
防虫ネットを撤去してみたら、
おおっ!
黒マルチしてたとこだけ雑草がない!
これはとても有効です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネル撤去中

トンネル撤去中
キャベツ用の防虫ネットを撤去中。
そろそろ夏物の準備をね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ終了

キャベツ終了
おおよそ2ヶ月間、
食卓を彩っていたキャベツ。
この株でめでたく終了です。
ま、ま、初めてにしては
良かったんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝酒造は真面目に

宝酒造は真面目に
作っているようです。
サントリーとかは割と安易にアセスルファムカリウムやスクラロースに走る傾向がありますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の新製品群

春の新製品群
週末はちょいと飲みます。
春爛漫。 新製品も続々と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大和」より「伊勢」だった

「大和」より「伊勢」だった
産経新聞の記事からです。
フィリピンに「いせ」を派遣するそうです。

えーと、個人的な話で恐縮ですが、
初めてのお船のプラモは 戦艦 伊勢 でした。
第二次改装後の36cm8門の形態のやつ。
南新町の(今は亡き)星野玩具店で
買ってもらいました。
何故、大和ではなかったか?
何故なんでしょうね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後は草刈り

午後は草刈り
おぉ!
日付変更線過ぎてしまった!
日曜午後は草刈りです。
突然、雉が鳴いて飛び立った?
と、四つ脚の動物が
竹林の中に逃げ込みました。
え? 猪? 猿?
猿が出現してたら
ブドウは全滅ですよね。
くわばら、くわばら・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山掃除

山掃除
さて今日は実家の山掃除です。
畑のある方ではなく、竹林の方。
ここ、数年振りに来ましたが、
道に迷うわ、道は狭いわ、荒れ放題。
ここも将来的にはやらなあかんのやろけど、
困ったもんだねー。
加えてタケノコ泥棒が横行しているそうな。
ホントに世の中荒れ放題ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開!

満開!
いい天気ついでに家族で花見です。
今日は満開! 言う事なし!
ただ、惜しいのは家族で撮った写真がピンボケ。
父さん母さんごめんなさいm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の陽気に芽も伸びて

春の陽気に芽も伸びて
今日はとってもいい天気。
第一エリアのピオーネも
どんどん枝を伸ばしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3GB到達

3GB到達
昨夜、設定プランの3GBにようやく到達しました。流石に128kbpsは遅いですな。 追加料金払う人の気持ちが分からんでもない。 でも私の使い方では3GBで十分ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »