« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

インパクトのZAGZAG

インパクトのZAGZAG
買い物に行って ふと目に入ったチラシ。
思わず爆笑してしまうZAGZAGのインパクト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘粒作業を横目に

摘粒作業を横目に
今日は第一エリア、
ピオーネの植わっている枠の修理を
トンカントンカンやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん大きく

どんどん大きく
なり続けるピオーネの房。
そして遅れてゆく作業(^_^;)。
第一エリアは摘粒作業真っ盛りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の果実も彩りを

庭の果実も彩りを
ブラックベリーが色付いてきました。
ブルーベリーもボチボチと。
いい感じ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏向けキレッキレ

夏向けキレッキレ
口当たり重視の夏向け商品。
キレッキレの製品が多いですが、
今日は雨模様で(ちょい)肌寒いので
芳醇ヱビスをいただきましょう。
農作業がんばったしー(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れてた防除をやっと今日

遅れてた防除をやっと今日
第二エリアで実行です。
明日も雨、今日も少々雨模様。
(曇りの予報だったんだけど↑)
やるなら今日しかない! と決断。
しかし ここの防除は疲れます〜T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクダミ満開

ドクダミ満開
庭の片隅に今年もドクダミ。
花が咲くと何故か安心してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シブヤは遠い

シブヤは遠い
netで見つけた広告からです。
シブヤは遠い・・・
交通費でラムダッシュ買えますわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、感動した事

最近、感動した事
サンケイスポーツの記事からです。
この場面、youtubeに上がってたので
早速見てみましたが、ちょっちうるっときちゃいました。 歳のせいかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近いぞ!南海地震

近いぞ!南海地震
朝日新聞の記事からです。
とてもギョギョギョな ひずみ地図。
備えを早めに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天山も放棄

天山も放棄
こちら第二エリアの天山。
何と、花穂が付きませんでした(T_T)。
なので→放棄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防除の筈だったのに

防除の筈だったのに
今日は第二エリア 防除の予定でした。
しかしピオーネが満開状態!
急遽 花穂整形をする事になり、
ピオーネ・シャインetc.に鋏を入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柑橘の酸味がキクゥゥッッ!!

柑橘の酸味がキクゥゥッッ!!
ちょいと前に買っておいた柑橘酎ハイ。
ついつい癖になってしまいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境界線は守らねば

境界線は守らねば
さて草刈り。
第二エリアの周辺を刈ってますが、
北側が隣と接しています。
当然、境界線がある訳で・・・
ここらへんは神経使って
刈っていくトコなんですねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取付中

取付中
親父から指示されたハマキコン-N。
第二エリアに100本付けろという指示
だったので、1本の幹に2本 という概算で
やってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマキコン-N

ハマキコン-N
さて、午後からは。
第二エリアにこれを付けます。
私自身、こいつの効果には少々懐疑的
なのですが、親父の「付けてくれ」には
取り敢えず従いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り最前線

草刈り最前線
第二エリアの周辺を草刈り。
ここね、来月にはネットを張らないと
いけないので、その準備の為の草刈りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネどんどん成長中

ピオーネどんどん成長中
今日もいい天気。
第一エリアのピオーネはジベも終わり、
どんどん大きくなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君もinternational

ガリガリ君もinternational
朝日新聞の記事からです。
NewYorkTimes1面に載るとは
赤城乳業も大したもの。
これで今年の夏が暑ければ またまた増収増益ですな。 もう笑いが止まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッカ開花

ルッカ開花
唯一本残ったオリーブ、
ルッカの花が咲き始めています。
一本なので実は付かないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え!__え!__えぇぇ~っっ!!

え!__え!__えぇぇ~っっ!!
オリコンの記事からです。
関俊彦氏・井上和彦氏とのトリオが忘れられない水谷優子女史でした。 ジリオン・シュラト・マシンロボ・テッカマンブレード・・・
皆さん 早く逝きすぎです(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻水MIDNIGHT

今朝の早朝2時前(つーか真夜中だろ)、
寝入ってた最中に突然鼻水が溢れ出し、
どーにもこーにも困ってしまいました。
寝る前に薬飲んだにもかかわらず。
免疫力が酷く低下している・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生にスパイスを

人生にスパイスを
私がいつも読んでいる某ブログに、
「子供用カレーを大人向きにできるスパイスだぞ!」と言ったテーマで取り上げられていたこれ。
某ブログではカイエンペパーも取り上げられてたんですが、うちには一味唐辛子はあるので却下。
香りと旨味をupさせるというガラムマサラのみ買ってきました。
次のカレーはいつでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣りも重労働

水遣りも重労働
株元の草刈りも程々に、
夕方からは水遣りです。
ふと見ると、タンクの上に
「ちゃんと仕事せんかい!」
とでも言いたそうな顔つきでこの方が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り続き

草刈り続き
昨日に引き続き、第二エリアの草刈り。
まずは株元の草だけ刈払機でザッとやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏すずみ再挑戦

夏すずみ再挑戦
直播きであかんのやったら真面目に育苗しましょうと、再挑戦ですの夏すずみ。
タキイの種蒔き培土は高くつくので 3号ポットの下半分に普通の培養土を入れて、種蒔き培土は上半分だけにします。 水で湿らせて種蒔いて。
今度は上手くいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏(すずみ) をあきらめて

夏(すずみ)<br />
 をあきらめて
今年は上手くいかない直播き。
ウダウダしてても仕方ないので、
育苗していたミニトマトを植え付けました。
なにしろ時間がないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自走刈出撃

自走刈出撃
絶好の行楽日和になった今日。
明日の水遣りに備えて草刈り実行です。
ちなみに今日は第一エリアの水遣り。
明日が第二エリアの水遣り。
既にジャングル状態になってますが、
気合入れていきまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋塩鰹

芋塩鰹
もう長らく海に行けてませんで、
fullsetあるDivingGearがただ朽ちていくのを
忍びなく思い、里子に出しつつあるのですが、
その里子先からお土産などいただいてしまいました。 感謝・感謝です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ白だぜ・・・

真っ白だぜ・・・
諸事情により放置プレイのニンニク。
No追肥 No土入 No中耕 の結果、こんな感じ。
サイズ的には小さいものの、裂球がない。
皮一枚剥いたらスーパーにも置けそうな位。
(↑言い過ぎ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう待てない!ニンニク収穫

もう待てない!ニンニク収穫
なにげに庭のスペースを占有してるニンニク。 このままでは夏物の予定が狂ってくるゥゥッッ!! という訳で、早過ぎですが収穫してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビ子ちゃん

ベビ子ちゃん
うわ〜〜っっ!! 懐かしィィッッ!!
などと思って買ってしまうのはいけない事ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶりぶりざえもん16 年振り

ぶりぶりざえもん16<br />
 年振り
まんたんウェブの記事からです。
あーでも私、リアルタイムでぶりぶりざえもん観てないんだよな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また防除

写真はありませんが、また防除でした。
第一エリア、ジベとジベの間に一回せなならんのがあるらしく、200L、ケチケチ散布で何とか足りました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジン再挑戦!

ニンジン再挑戦!
先日 種蒔きした(筈の)向陽二号。
全く発芽してこないので、これは失敗。
土の粒が大き過ぎた?→タキイの種蒔き培土を購入。
好光性種子なのに被せた土が多かった?→籾殻を購入(結構高い
発芽前に土が乾いてしまった?→べたがけをプランターサイズに切って敷く
結構高くつくニンジンですな(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏すずみドーム化計画

夏すずみドーム化計画
発芽した途端、喰われているVR夏すずみ。
虫除けのドームで覆ってみました。
喰われたトコは新し喰われて種蒔いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリーの逞しさ

ブラックベリーの逞しさ
庭で増殖し続けているブラックベリーを草刈りついでにちょい整理。 何処でも根付いてしまうこいつはメンテナンスフリー。 切り倒したシュロの幹にまで根付くのだー(驚)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の草刈り

庭の草刈り
いい天気の日曜日。
昨日実家から草刈機を持って帰って来てたので、この機会に雑草伸び放題の庭をザッ!
少しはマシになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月中は御多忙中( 寒)

5月中は御多忙中(<br />
 寒)
第一エリアの今日の様子。
1回目のジベから一週間。
粒が大きくなり始めたよな気がします。
2回目は来週明けから開始予定。
ますますバタバタしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喰われてるゥゥッッ!!

喰われてるゥゥッッ!!
庭で折角発芽したVR夏すずみが!
早速、害虫軍団に喰われております。
これは大変! やっぱり育苗しないと
いけないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コークハイではなくコーラハイ

コークハイではなくコーラハイ
トリスハイボールのバリエーション。
コーラハイです。 コークハイと言えないのは
トリスがサントリーだからです(^_^;)。

しかしまぁこんなものまで出して来るとは。
昔々トリスウイスキー640mlが670円だった頃、コカコーラ350mlでよく割って飲んでました。 トリスはとりあえず不味かったけれど、当時一級ウイスキーホワイトが1800円位。 特級オールドが3150円、リザーブが3500円、ローヤルに至っては5000円もしたんだもの、学生の身分では買えねー買えねー! 少ししてからサントリーのQやキリンのNEWSなど、幾分安くて飲みやすい製品がちょこちょこ発売されましたがね。
あぁ、懐かしいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日にそれ、かまんの?

金曜日にそれ、かまんの?
木曜イナゾーの人気コーナーだった
「 それ、かまんの? 」。
金曜朝に引っ越ししていたとは
恥ずかしながら今日まで知らなかったよ。
金曜の楽しみが一つ増えたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには公園にでも

たまには公園にでも
連休最終日。
親父が「今日ぐらい(畑を)休んでゆっくりしてこい」と言うので、公園までドライヴ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ軍団の襲来

タケノコ軍団の襲来
こちらは甘夏エリアの隅っこ。
竹がじりじり進出しています。
慌てて草刈機で迎撃であります。
多勢に無勢ではありますが、めげずに頑張りましょう(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日射しが眩しい午後の畑

日射しが眩しい午後の畑
GWって初夏の勢いで暑いですなぁ。
午後からも引き続き蔓・花穂摘みであります。
あと 水遣りもやっておきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気晴朗なれど風強し

天気晴朗なれど風強し
昨晩の雨は明け方に上がりましたが、
残りの風が強い強い。
今日も第二エリアの蔓切り&花穂摘みです。
それにしてもいい天気。
行楽地は何処も一杯なんでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘引の続き( ピオーネ

誘引の続き(<br />
 ピオーネ
相変わらず暴れ放題のピオーネの枝。
少しずつですけど 誘引を進めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いタケノコ

可愛いタケノコ
小さいタケノコをまぁまぁ掘って、
さっさと引き揚げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ掘り

タケノコ掘り
午後からは山に筍を掘りに。
丁度、弟が帰ってきているので体験がてら。
しかしここも泥棒が横行していて、
加えて 怪しいゴミの不法投棄も。
ホントに困ったもんだねー(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半戦はやはり畑から

GW後半戦はやはり畑から
さぁ、憲法記念日。
こんな日は第二エリアの作業から。
枝が伸びてきてますので、
蔓と余計な花穂を落とす作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒れ狂うピオーネの枝

荒れ狂うピオーネの枝
また第一エリアへ。
誘引が間に合わずに 荒れ放題のピオーネ。
それをえっちらおっちらと誘引していきます。
それにしても今日は暑いですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと草刈り

ちょこっと草刈り
GW前半戦、最終日は実家庭の草刈りから。
ホントにちょこっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »