« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

お懐かしやラムちゃん

お懐かしやラムちゃん
サンケイスポーツの記事からです。
平野さん、緒方さん、久しぶりですね。
太田貴子!? な、何があったんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とどめの水遣り

とどめの水遣り
早朝から労働して、とどめの水遣り。
これが一番堪えたりするのは何故かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いバラード

黒いバラード
1本しかないので販売はしてません。
でも色がいい。
どことなくメタリックなパープル。
隣の陽焼けしてるシャインマスカットより
よっぽどいい。
色が(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安定の初物

安定の初物
おぉっ!!
毎年の事なれど、
初めのうちは房が立派!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れた風景出現

見慣れた風景出現
ピオーネも箱に積まれて準備完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先行出荷

先行出荷
今日はプレ出荷。
どーしても、というお客さんのために
シャインマスカット&ピオーネのセットを。
うちは朝採りがモットーなので、
5時半から収穫始めてます。
ねむーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(ようやく) 本領発揮

(ようやく)<br />
 本領発揮
午後は草刈りです。
出荷に必要なパートさん用駐車場確保の為、
(うちの土地ではないのですが)
第一エリアの近くの耕作放棄地をザザザッと。

このような雑草に覆われた、
だだっ広い区画を一気に草刈りする時、
この自走刈機は最大限の威力を発揮するのだ!
(ここは是非中江真司さんの声で)
確かに速かったですよね。
燃料はメチャ食うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開戦前夜

開戦前夜
のような雰囲気になってきました。
今日は土用の丑の日、
ではなく土曜の鰻の日ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はサイダー

夏はサイダー
今日も暑かった!
そんな日は炭酸でしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペッパー

ペッパー
近所のスーパーがリニューアルオープンしたので行ってきました。 半月程前にオープンしてた事はしてたんですが、とにかく駐車場に入れない位にゲロ混みでしてな、ようやく落ち着いた頃かな〜?という訳で行ってきたのです。
そこで、Dr.Pepperを見つけてしまいました。 仲々この辺では見掛けないのでついつい買っちゃいましたよ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かさんが見つけた

誰かさんが見つけた
実家の庭で 小さい秋 見つけた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二エリアの水遣りは疲れるのだ

第二エリアの水遣りは疲れるのだ
夕方は第二エリアの水遣り。
ここは毎度毎度重労働の水遣り。
蚊も大量発生してるので、
逃げて逃げて水撒いて(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケース搬入完了!

パンケース搬入完了!
第一エリアの中に簡易作業台を設置。
その上にパンケースを並べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資材搬入

資材搬入
さて昨日の続き。
さっぱりした作業場に副資材の搬入です。
箱、パンケース、コンテナ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいぞ黒田よわいぞ阪神

すごいぞ黒田よわいぞ阪神
スポニチの記事からです。
黒田選手、おめでとう!
男だねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか机が

何とか机が
現れました。
続きはまた明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後は作業場設営( まず掃除

午後は作業場設営(<br />
 まず掃除
出荷の足音が聞こえて来ました7月下旬。
ようやく作業場の設営に掛かります。
まずは掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の午前は草刈りから

土曜の午前は草刈りから
始めよう。
久しぶりに自走機引っ張り出して
コノヤロー!と刈っていきます。
・・・暑い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星と言えば

赤星と言えば
憲広(阪神タイガース)でしょうか?
昇一郎(怪物ランド)でしょうか?
私は・・・昇一郎の方ですね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛夏

盛夏
気温が鰻登り、晴天続く、となれば
植物の成長は留まる事を知りません。
今日もこの通り。
葉物がないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からポケモン

今日からポケモン
ねとらぼの記事からです。
いよいよ日本での配信が始まりましたね。
え、私?
そんな余裕ないのでできませんね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげー場違い

すげー場違い
夕方、会社がひけてからサンメッセまで。
なんか興味をそそる展示会やってるなー、
そんな軽い気持ちで来ましたが・・・
完全バッチー(場違い)!!
企業のSEの人向けの商談会でしたねこれは。
そんな訳ですごすごと退散(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリウム補給

カリウム補給
実家の御近所から頂き物の西瓜。
晩御飯の後で喰らっております。
うまいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何回やっても防除は重労働

何回やっても防除は重労働
この陽気に散布は堪えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は防除

今日は防除
第二エリアのうどん粉病対策に
慌てて防除をやります。
薬剤の調合中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日なのに

海の日なのに
子供を海に連れて行けないので(悲)
実家にてプール中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けしたってよ

梅雨明けしたってよ
ウェザーマップの記事からです。
ようやく梅雨明け! 今年はよう降ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果菜いっぱい

果菜いっぱい
もう夏だね!
庭では毎日収穫です。
ミニトマト、キュウリ、オクラが食べ放題。
うちだけでは消費しきれず、近所にも配ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整枝中の第二エリア

整枝中の第二エリア
脚立に登って、上から撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真のみ

写真のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミキリ

カミキリ
第二エリアの瀬戸ジャイアンツにおりましたこいつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整枝&枝打

整枝&枝打
問題の第二エリア。
あまりの密植さにうどん粉病発生中。
明日の夕方、防除する事になりましたが
少し位は間引いておかないと
薬剤がかからないィィッッ!!・・・ので
整枝、そして枝打ちを実施中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年振りかのハンバーガー屋

何年振りかのハンバーガー屋
今日は諸事情により畑は行けません。
そんな訳で、久しぶりにモスへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だねぇそにょ2

夏だねぇそにょ2
キュウリの花に寄ってきたミツバチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だねぇそにょ1

夏だねぇそにょ1
朝、門柱近くに這いつくばる蝉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はラムネ

夏はラムネ
梅雨明け間近(ホント?
晩酌は、とりあえずビール → 酎ハイ
の流れで飲んでます。
夏になれば、柑橘系orラムネっしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松まつりもキャラ物採用

高松まつりもキャラ物採用
パワーシティ屋島で見つけました。
高松まつりもこーゆーアプローチを掛ける時代になったんですね〜(しみじみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続き

続き
以前、その時歴史は動いたで取り上げられていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のアニメのルーツを見よう

日本のアニメのルーツを見よう
ネタリエの記事からです。
「鈴木杏樹のいってらっしゃい」で紹介されてたんですが、桃太郎のデジタル修復版DVDが出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界を席巻する( ?)ポケモン

世界を席巻する(<br />
 ?)ポケモン
様々なメディアで騒がれていますので、
引用元は割愛(笑)。
世界中で大騒ぎになってるらしいポケモン。
イスラエルでもパレスチナでもアメリカでも。
共通の目的ができれば戦闘もなくなる?
世界を平和にするのはポケモンかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普及センターから怒濤の駄目出し

普及センターから怒濤の駄目出し
こないだの続きの話題。
第二エリア、
「ここはハウスではなくトンネルでしょ!」
「ほらほら、間が開いてるでしょ。
こんなのハウスとは言いません。」
今年は瀬戸(ジャイアンツ)が大きくならずに
困っているんですが、冬場にサイドのビニールを閉めなかったのが原因ではないか? と言われてます。 ここはサイドのビニールを閉める事によって疑似ハウス化してたかもしれないのに・・・って。
今頃そんな事言われてもねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすら草刈り

ひたすら草刈り
さて今日は、昨日の続きで草刈りを。
ジャングル化している第二エリアをザッと。
ついでにシャインマスカットの枝打ち屑を
園外に運び出す、という感じ。
それにしても暑いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙の後退

涙の後退
とうとう導入のエジソン箸(T_T)。
なんでも 幼稚園で流行ってるらしいですわ こいつ。 皆が持ってるから自分も欲しいようで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方晴れてきたので慌てて屋根開ける日々

夕方晴れてきたので慌てて屋根開ける日々
昼過ぎに小降りになり、
その後 夕方になって晴れてきたので
巻き上げを慌てて開放中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裂果選別中

裂果選別中
雨の中 第一エリアで 作業中
袋の中で房がパンパンになってきてます。
そーするとどーしても裂ける粒がでてきます。
それの選別中どす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降雨の為1135 現在26℃

降雨の為1135<br />
 現在26℃
昨日からの雨で今日は静かな土曜日。
アライグマの猛攻を受けている畑も
今日は静か&涼しいbut蒸す(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れてやってきたVR 夏すずみ

遅れてやってきたVR<br />
 夏すずみ
種蒔きに一回失敗して、
育苗から作り直したVR夏すずみ。
ようやく出来てきました(^_^)。
やっぱ夏はキュウリだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!

暑い!
梅雨明けもまだまだなのにこの暑さ。
今年もポカリシーズンがやって参りました。
明日から飲むぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト味は微妙かも

トマト味は微妙かも
しれないね(^_^;)。
恐らくは、ネタを探しているに違いない。
その紆余曲折の先に辿りついたのがトマト。
でも味は微妙だねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波板してない方は

波板してない方は
ネットをスプリングで止めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな感じに

こんな感じに
なりました。
内側より、
ビニール
波板
ネット
それを材木&ブロックで固定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アライグマ対策

アライグマ対策
今年は早くも現れたアライグマ。
何とかしないと、とゴソゴソしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千果99の一番果

千果99の一番果
今年の庭作初トマト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選まで一週間

参院選まで一週間
なーんか盛り上がってないよね。
地元選挙区でゆーと、
・自民現職
・共産新人
・幸福新人
・誰? このおっさん
の4人ですね。
自民に入れる気は毛頭ないし、
かと言って共産?
宗教団体の幸福?
おっさん?
・・・悩むよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵のswitch インタビュー必見!

今宵のswitch<br />
 インタビュー必見!
これは観なくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普及センターからキョーレツな駄目出し

普及センターからキョーレツな駄目出し
出てます出てます強烈な駄目出し。
今年は親父が動けないので、残りのメンバーでボチボチやるしかない畑なんですが、どーにも分からない事が多くて普及センターに色々質問する事も増えまして・・・
結果、滅茶苦茶文句を言われます。
1.シャインマスカットが若過ぎる!
こんなにたくさん房つけて木をいじめてるだけです! 房全部落とせ! 今日落とせ! 今落とせ! すぐ落とせ!
2.天山? 水の管理が重要なのにこれではあかんでしょ、切りなさい!
3.ブラックビート? 色が来るのが早いだけです。 甘くないでしょ?
4.水やりが少な過ぎる! スプリンクラー付けないの?
まだまだ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開封の儀そにょ4

開封の儀そにょ4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開封の儀そにょ3

開封の儀そにょ3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開封の儀そにょ2

開封の儀そにょ2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開封の儀そにょ1

開封の儀そにょ1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初枝豆

初枝豆
今シーズン、初めての枝豆です。
オクラの陰になってしまって「う〜ん」状態だったのですが、初収穫です。
流石に採れたて茹でたては美味しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今売ってる4KTV はBSの4K が見られない

今売ってる4KTV<br />
 はBSの4K<br />
 が見られない
読売新聞の記事からです。
これは知らなかった!
てゆーか、これも知らなかった(T_T)。
世間からはどんどん離れていくなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »