« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

実は今月から2GB

実は今月から2GB
先月まで3GBだったのに突然2GB⁉︎
(1GBは1年限定のキャンペーン?)
という訳で、wi-fiやルーターを駆使して
LTEケチケチ作戦をやっておりました。
あと16時間、何とか持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は設定も

最近は設定も
簡単になりましたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てて買ってきました

慌てて買ってきました
夜7時前に壊れて8時過ぎに購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28年持ちました

28年持ちました
このTVは三菱製21C-SS1。88年製。
確か生協のフェアで59800円で買ったもの。
このTVでモーターランドやときめきマリン、
仮面ライダーやどれみちゃん、メガドライブや
ドリキャスのゲームと大活躍してくれました。
近年はアンパンマンのDVDディスプレイに
なってましたがね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVが逝きました

TVが逝きました
帰宅して「台風どーこーだー?」と、
TV点けたら・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が変わった

風が変わった
未だ迷走を続ける台風10號。
現在(朝7時)は銚子沖を北上中のよう。
ずっとこれまでエアコンオールナイト
だったのが、昨夜はエアコンレス+布団。
今朝なんか肌寒いっすよ(いやホントに)
季節は巡り、秋の気配が感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐに夕暮れ

すぐに夕暮れ
あぁ〜っ畜生! 全然終わんねェェ!
また来週じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山櫨の丘

山櫨の丘
午後の草刈場は山櫨の茂る傾斜地。
雨の降る前にやっとかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶスッキリしたかな?

だいぶスッキリしたかな?
午前中 草刈機ブン回してこんな感じ。
だいぶスッキリしたような。
これで栗拾いもできるでしょう。
明日は雨らしいので丁度良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ今日も栗畑

さぁ今日も栗畑
今日はぶどうの出荷がないので、
気合い入れて草刈りやりましょうか、
という訳で 栗エリアにやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ(と枝豆)も撤去

オクラ(と枝豆)も撤去
オクラはこの夏 堪能できました。
これは撤去してもらいました(^_^;)。
マリーゴールドを残しております。
何気に花が綺麗だったりしますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ・トマトのネット撤去

キュウリ・トマトのネット撤去
夏の果菜を堪能したので(台風も来るらしいし)
ネット&支柱を撤去しました。
後半は雨が降らずにgdgd化してしまいましたが
このクソ忙しい中、まぁまぁの出来じゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初物( 栗

今年の初物(<br />
 栗
これだけ拾ってきました。
予想通り、虫に喰われてるのもあったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合入れてる( つもりの) 草刈り中

気合入れてる(<br />
 つもりの)<br />
 草刈り中
落ちてくる栗の毬がよく目立つようにと、
極力丁寧に刈ってる途中。
剪定サボッたので枝が暴れてますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物!

初物!
午後からは草刈りを致しましょう。
と、思ったらもう落ちてるゥゥッッ!!
これは気合入れていかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケースは瀬戸で一杯

パンケースは瀬戸で一杯
作業場にて。
今日は瀬戸・・・130房、
ピオーネ・・・・15房、
天山・・・・・・少々。
台風の前にできるだけ出す!と
親父が燃えてます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸絶賛収穫中!

瀬戸絶賛収穫中!
今日も早朝からぶどうの収穫。
瀬戸の出荷始まりましたよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テッカマンブレード

テッカマンブレード
オリコンの記事からです。
藤原啓治さんの代役が森川智之さんに決定
したそうです。
森川さんと言えば、テッカマンブレードしか思い出せない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の新製品

秋の新製品
こちらキリン&サントリー。
キリンの瓶入りは7%!
早速飲もう(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

という訳で秋の新製品

という訳で秋の新製品
まずはサッポロ&アサヒ。
定番商品の秋ヴァージョン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏はこんな感じ

裏はこんな感じ
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番搾りGO 4 匹目ゲットだぜ!

一番搾りGO 4<br />
 匹目ゲットだぜ!
ようやく4匹目でございます。
今回はこれで終わりかも・・・
もうすぐ秋商戦が始まってますからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメカゴメ

カゴメカゴメ
子供がカゴメ劇場行ってたってよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼやっつけですが

ほぼやっつけですが
ムキになって草刈機を振り回し、
18時までやってこの有様。
まぁ来週仕上げられればいいかな?
明日は腰痛が来そうだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて懸案の栗エリアは

さて懸案の栗エリアは
このような状態。
山櫨&セイタカアワダチソウの密林です。
これは仕方がない。
草刈機でボチボチ進めましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道が消えている( ヒー

道が消えている(<br />
 ヒー
手間掛けてないとこうなる、
といういい見本です(T_T)。
背の高さ程の雑草には自走刈もお手上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天山

天山
昼食後のデザートは天山です。
水遣りを控えていたせいか 裂果が少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃひどいな

こりゃひどいな
甘夏エリアに自走刈を乗り入れ。
こりゃあひどいな。
完全にクメン化してますな。
毎年恒例になってしまってるのが(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真のみ

写真のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈日和

草刈日和
今日は出荷がありません。
そうだ草刈りをしよう! という訳で、
自走刈を引っ張り出して畑へ。
放棄してジャングル化している第三エリアへの道でも作りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の風景

夏の風景
MH23Cのバックドアに張り付く蟷螂。
今日も暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界も絶賛

世界も絶賛
さっきのBuzzFeedの記事の続きです。
世界も驚いたようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかまさかまさか

まさかまさかまさか
BuzzFeedの記事からです。
400リレーでは北京での銅を快挙と思っていましたが、まさかその成績を上回るとは! 北京では米英等の脱落がありましたが、今回は米加を抑えきっての銀! これはまさかでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン三昧

オリオン三昧
近所のディスカウント屋で発見。
オリオンのセールをやっておりました。
いつかは沖縄行きたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい小振りなピオーネ

ちょい小振りなピオーネ
例年通りに第二エリアは房が小さめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷第二波

出荷第二波
しばらく出荷できてませんでしたが、
今日は早朝から収穫開始。
第二エリアよりピオーネを出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費者の需要は常に変化している

消費者の需要は常に変化している
JA会報”きらり”8月号より引用。
この時期の主力は見事にピオーネ・シャインマスカットの二本柱となりました。
思えば、子供の頃(祖父の時代)は黒系のベリーA、緑系のネオマスをやってたと思います。 当時は種有り・皮剥いてでした。が今や種無しは当然、更には皮ごと! こうしなければもう売れないのです。 近い将来 ピオーネも皮ごと食べられる品種に置き換わるのでしょうね。
P.S.ピオーネの種無しをニューピオーネと呼んでるとは初耳でした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついになくなった第一エリア

ついになくなった第一エリア
とうとう葉だけになりました。
第二エリアのができてくるまで
しばしのお休みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か出荷しているうちの親

何故か出荷しているうちの親
お盆ですー。
第一エリア 最後のピオーネ出すそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうの酒

ぶどうの酒
今宵は食事会でした(@実家)。
静かに休みましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は草刈り

今日は草刈り
もう売る物がありません!
という訳で、閉店です。
弟達が帰ってきてるので草刈りしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣りしてたら真っ暗

水遣りしてたら真っ暗
第二エリア。
養液散布の後は水遣り。
此処の水遣りは大変!
もう真っ暗で何も見えない(困)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散布中

散布中
第二エリアにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコ入れ( 第二エリア

テコ入れ(<br />
 第二エリア
第二エリアの瀬戸を何とかするために
こいつでテコ入れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆前なのに既に終わった感

盆前なのに既に終わった感
こっちのピオーネ(ほぼ)終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝打ち大会

枝打ち大会
そんな訳で 収穫できるものがない!
という事実がハッキリしたので、
急遽 枝打ち大会に早変わりっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二エリアのピオーネ

第二エリアのピオーネ
は、こんな感じ。
写真では分かりにくいですが、
(電話のカメラでは色調整が困難)
色付きが良くありません。
スーパーのとは比べられない色合いです。
味と歯応えは勝ってるとおもうのですが。
うーん・・・もう一週間待とうか、
というのが親父の見解です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二エリアの初物?

第二エリアの初物?
試作品種をチョッキンチョッキン。
其処のピオーネ・瀬戸はまだまだです。
試作を数種類植えてあるので、
その辺を収穫。
これでも何気に役に立つんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二エリア始まりました

第二エリア始まりました
房が不足してるので、
こちらからも収穫します。
シャインと他色々・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も朝日が眩しいぜ

今日も朝日が眩しいぜ
収穫祭続行中!
やってますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番搾りGO 3 匹目ゲットだぜ!

一番搾りGO  3<br />
 匹目ゲットだぜ!
意外にもムーミー酒屋Bacchusにありました。 此処はヤマダ電的なポジショニングで存在感を放っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断のシャインマスカット

禁断のシャインマスカット
シャインとピオーネのmix品も出てますよ。
それが何故「禁断」?
それはね・・・ゴニョゴニョゴニョ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックビート終わりっ!

ブラックビート終わりっ!
ピオーネの片隅に植えてあるブラックビート。
うちでは所詮ピオーネの補完用なんですが、
それでも役目は果たしてくれた感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆前ピーク

盆前ピーク
昨日から出荷ピークを迎えております。
今日明日あたりに受け取れる御客様は
とても幸せだと思われます。
大きいし、甘いし、そして重い(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝から真夏の( 残暑の)収穫祭

早朝から真夏の(<br />
 残暑の)収穫祭
今日から盆休み。
早朝から畑に出勤の毎日の
始まり・始まり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番搾りGO 2 匹目ゲットだぜ!

一番搾りGO 2<br />
 匹目ゲットだぜ!
ついでに(何故か)プリキュアカードもゲット。
流石濃い目の6.5%は酒呑みの面目躍如ですね。
しかし何故千歳で作る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け対策しなかったのを後悔

日焼け対策しなかったのを後悔
瀬戸内海放送のHPより記事を拝借。
ここんとこ暑いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番搾りGO について

一番搾りGO<br />
 について
缶の裏側にそれぞれ支社長のコメントと署名がありますね。 比べてみるのもよいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱折りもしてるのよ

箱折りもしてるのよ
出荷作業のその後は、
明日の出荷の準備です。
箱を折るのも大事な仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃のピオーネはまっくろけ

今頃のピオーネはまっくろけ
今日はたまたま出荷量は少な目。
しかし作業台に並んだピオーネは見事。
まっくろまっくろまっくろけ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も朝日が眩しいお

今日も朝日が眩しいお
出荷があるので今日も早朝出勤。
よくやるなぁ←うちの両親

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副資材の輸送

副資材の輸送
自家用のNCP141。
実家から作業場へ 諸々の運搬やってます。
だいたいねー、家と作業場が離れ過ぎ。
加えて圃場間の距離も離れ過ぎ。
効率を追求しないとやっとれんのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笠シャイン

笠シャイン
笠地蔵ならぬ笠シャイン。
緑系の品種は往々にして陽焼けするものでございます。 そんでその陽焼け防止に帽子を被っておりますね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷加速中!

出荷加速中!
今日も早朝から畑に出勤。
まず収穫。
ぶどうを冷やす冷風機も新型投入!
(今迄使ってたのが壊れた)
気合い入れ過ぎないように頑張りましょう。
(しばらく続くし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番搾りGO

一番搾りGO
ポケモンGOをやってないので、
代わりに”一番搾りGO”ってどうよ?
まず地元のをゲット!
(でも岡山工場製^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »