« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

10月30日は松山の日

10月30日は松山の日
スポーツ報知の記事からです。
駅伝も松山! ゴルフも松山!
四国勢が頑張ってると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の草刈りもしますよ

普通の草刈りもしますよ
竹の切断に時間が掛かってしまいましたが、
普段やってる草刈りもやります。
来月にはもっと上のエリアを刈らなくては
いけませんのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが問題の竹林

これが問題の竹林
甘夏の木に覆い被さっている竹を何とかすべく、竹林に足を踏み入れました。 荒れてるなぁぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁさ草刈り始めましょ

さぁさ草刈り始めましょ
まずは気合い入れにセイタカアワダチソウから刈りはじめましょうかね。 天気もいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん狩りから

みかん狩りから
まずはみかん狩りから始めましょ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹を見上げて溜め息ついて

竹を見上げて溜め息ついて
さて今日はてんきも良いし草刈りを。
なんて考えて畑に行くと・・・ためいき。
この竹を何とかしないと明日はないなという素直な気持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには公渕公園

たまには公渕公園
親が「菊花展」見てこいと言い出して、
公渕公園までやって来ました。
風が肌寒いし肝心の菊は三分咲き程で、
見頃はまだまだ先かなぁ・・・な感。
なので ちびっこ広場で家族サービス⁉︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイコンと喰われ続けるキャベツ

ダイコンと喰われ続けるキャベツ
久しぶり庭ネタ。
防虫ネットで覆ってるにもかかわらず
次から次へ芋虫わいて穴だらけのキャベツ。
片や虫喰い覚悟でノーガード戦法のダイコン。
・・・ダイコン何げに育ってるんですが。
そーかー、だから家庭菜園では皆
ダイコンやブロッコリーに逃げるのかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だかとても残念

何だかとても残念
スポニチの記事からです。
TVでも大騒ぎになってますがのこの事件。
自然(特に海を)こよなく愛して、
とんでもなく深く潜るし
自給自足を試みるとか
共感部分も多かった人。
・・・だったんですが、
石垣に行かれてからは
別の次元にいってしまわれたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事でお出掛け

法事でお出掛け
母と一緒に法事にお出掛け。
まぁたまにはこんな日も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣り続き

水遣り続き
第二エリアも水遣りやります。
何とかやっとかないと明日困りますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腐ったみかん

腐ったみかん
畑に行こうとすると 親父が
「みかん採ってきてくれ!」
仕方がないので 小雨の中行きましたよ。
ここは防除も摘果も何もしない無法地帯。
なので腐ったまま成ってる果実の多い事。
とりあえず採れるものだけ持って帰りました。
ふー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降りなんだけど水遣り

雨降りなんだけど水遣り
予想外の雨天。
なんだけどピオーネ第一エリア水遣りです。
スケジュールがそーなっていましたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会では流行ってる⁉︎

都会では流行ってる⁉︎
阪神高速の某PAにて。
こんな貼紙があるなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近いぞ! そろそろ来る⁉︎

近いぞ!  そろそろ来る⁉︎
鳥取が震源地ですって。
迫ってきてるような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き

昨日の続き
さて作業の方は 昨日の続き。
第一エリアの堆肥+特注肥料撒きを
終わらせてしまいましょね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛糞堆肥二回目搬入

牛糞堆肥二回目搬入
今回は第二エリア向けの牛糞堆肥。
例によって軽トラ1台分21袋を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿食えば

柿食えば
実家庭の柿数本。
烏etc.にヤられる前に取ってしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まったよご当地アニメ。

始まったよご当地アニメ。
初回は観なくっちゃね(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵も一杯

今宵も一杯
仕事したからまぁいっかー。
で、飲んでまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツ状に撒くのです

ドーナツ状に撒くのです
幹の周囲50cmは空けておきます。
そこら辺には細い根(養分を吸収する)はないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥料撒き撒き

肥料撒き撒き
という訳で 早速肥料を撒いちゃいましょう。
牛糞堆肥&特注肥料を1袋ずつ1本に撒きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥料来てます

肥料来てます
毎年頼んでいる特注の肥料が届きました。
あれ? 今年は袋に印刷ナシか。
コスト削減の風はここまで吹くのかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからのデジカメの方向性は

これからのデジカメの方向性は
朝日新聞土曜版の記事からです。
巷ではデジカメが売れない売れない売れてない。 それは何故かと尋ねると(ペンペン)スマホで十分だからですー♪ でも画質ではまだまだデジカメの付け入る隙がありますね。 そのための切り札の一つがスマホ接続なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からご当地アニメ!

明日からご当地アニメ!
明日の朝から始まりますよー。
早起きできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番搾りGO 5匹目ゲットだぜ( 今頃

一番搾りGO <br />
 5匹目ゲットだぜ(<br />
 今頃
10月も半ば。
熊本地震から半年、という訳で
熊本応援キャンペーンinマルナカで買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物はついでで

物はついでで
これも遅れに遅れてる第一エリア。
天気もいいし、ついでにやっちゃいましょう。
途中 動噴のエンジンが掛からなくなるトラブルがありましたが、修理屋が直してくれて事無きを得ました。 終わった頃は真っ暗になってしまいましたが、今日はこれで終わりー!
疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れに遅れてた防除をやっと

遅れに遅れてた防除をやっと
今日やります。
まずは第二エリアから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し草刈り

少し草刈り
水遣りの後は第二エリアの横を少し草刈り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣り(第一エリア

水遣り(第一エリア
天候も回復した事だし、
ぶどう園にでも行きましょかな午後は
第一エリアの水遣りから。
昨夜結構降ってるんですけど、
屋根が邪魔しているトコを重点的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫除けネットも張りました

猫除けネットも張りました
昨日苺とニンニク植えたトコ。
防獣ネットを張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうそう、降ってましたね

そうそう、降ってましたね
昨日の阿蘇噴火。
昨日の昼過ぎ、車のウインドーにうっすら。
320kmも飛んできたんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植付け敢行

植付け敢行
さて午後からは、
子供のリクエストで苺の苗を買いに行き、
同じ区画にニンニクと一緒に植えました。
それにしても蚊が一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は運動会

今日は運動会
朝は気持ちいい位に晴れました。
今日は幼稚園の運動会。
既にロキソニンがないと動けない身体に鞭打って出撃です(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはヤバい!

これはヤバい!
一昨日の夜から身体中が痛いっス。
たまらず病院で買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

divingworldもでしたよね・・・

divingworldもでしたよね・・・
(株)マリン企画!
破産ですか・・・
時代が変わりつつあるのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまじろうからの卒業

しまじろうからの卒業
4歳を前にして、ついに卒業か⁉︎
とうとう夜間も「パンツにする」宣言‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷の花火必見です

氷の花火必見です
あの山口小夜子さんのドキュメンタリがあるんですって。 これは注目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわかる屋根効果

よくわかる屋根効果
第一エリアの地表の様子。
収穫が終わった後は屋根開けっ放しです。
当然降れば開けたトコは濡れますよね。
そーしたら雑草が生えてくる訳ですよ。
まるでストライプの様にね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両端(+α)だけ水遣り

両端(+α)だけ水遣り
草刈りだけのつもりだった第一エリア。
急遽渇いてるとこのみ水遣りする事に。
なのでハウスの両端と鉢植えに撒きましょう。
写真は一番奥のシャインマスカットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれあれ?防除の筈が・・・堆肥購入

あれあれ?防除の筈が・・・堆肥購入
さて先週の予告通り 今日は防除を
と思ったら、あまりの陽気に父が、
「熱中症になったら困る」と、
来週に先送りになりました(^_^;)。
仕方がないから 堆肥を仕入れに行きました。
軽トラに堆肥(40Lサイズ)を積む場合、
荷台には平積で9袋(とちょっと)しか載らない。
2段積だと18袋と隅に3袋、計21袋載ります。
ロープ掛けるんやったらもう1段いけるけど、
無理して荷崩れしてもいかんので21袋×2回でえーんちゃいますかね?
去年の実績では46袋消費したみたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の庭も草刈り

実家の庭も草刈り
セイタカアワダチソウの花が咲く前に、
と慌てて実家の草刈りを。
ここも夏の間放置プレイしておくと
とんでもないことになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのパラオ航路

憧れのパラオ航路
今宵の食卓にはこれが上がる予定。
え、パラオ!?
凄いトコから来るもんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗、終了です

栗、終了です
ちなみに今日、栗が終わりました。
親によると今年は去年の半分ですって。
猪が横取りして+虫が喰って+天候不順。
まぁ仕方がないですかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の為の草刈り

明日の為の草刈り
明日は防除の予定。
そこで、運搬車の倉庫前をザッと刈ってます。
それにしても蚊がとても多くて閉口。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16GBにしたのを激しく後悔

16GBにしたのを激しく後悔
しています。
まさか写真(と動画)で
こんなに消費するなんて!
次は最低でも32GBにしないとね。
あ、アンドロにすれば問題ないのよね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手乗りファミコン

手乗りファミコン
朝日新聞本日の記事からです。
ファミコンが小型化されて発売!
ソフトは内蔵!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喰われとるぞ ( キャベツ)

喰われとるぞ (<br />
 キャベツ)
このところ夜が長くなり、
暗いうちに出てって暗くなってから帰宅、
という生活だったので(しかも雨ばかり)
久しぶりに見てみたらこの通り。
トンネル掛けてたのにコナガがどっちゃり。
これは買う前に卵産み付けられてたなー。
慌てて駆除してみたものの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »