« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

備忘録甘夏収穫時には高枝切り鋏

備忘録甘夏収穫時には高枝切り鋏
で、この高枝切り鋏ですが、
地上から高い枝を狙うのではなく、
脚立に上ったうえで遠くの枝を狙います。
下からではなく 上or横から狙う方が
実を切り落とし易いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘夏収穫

甘夏収穫
降り出す前に甘夏を収穫しときます。
これから明日にかけて雨予報。
だからターボ掛けていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りちょっとだけ

草刈りちょっとだけ
第三エリアの入口をザッと。
来月からの剪定に間に合いました。
とは言ってもここは伐採するんですどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春も近いか?

春も近いか?
それにしても穏やかな日になりました。
この陽射しを浴びていると、
「春ももう少しかな?」
という気分になりますな。
ビニルハウスの中だしね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も水遣りから

今日も水遣りから
いい天気。
第一エリアの水遣りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都でしばらくお休みになられては

京都でしばらくお休みになられては
毎日新聞の記事からです。
マスコミを賑わせている退位問題。
その退位後は転居して赤坂?
いやいや!
ダメでしょ!
赤坂のへんにいらっしゃっては
自民党や霞ヶ関のボンクラーズが大挙して押し寄せると思われ 御自身のされたい事もままならないと予想されますので、ここはひとつ距離をおいて京都あたりでしばらくお休みになられては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴耕雨考

晴耕雨考
今日も天気は荒れ模様。
晴れ間が見えたと思ったら雨!雪!
こんな日は補修すべき箇所を認識して
資材を揃えていく事ですかね。
買い物もボチボチしておきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート中毒

チョコレート中毒
朝日新聞の記事からです。
この記事を読んで母が早速、
88%チョコを買ってきていました。
ホントかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットは物置に

ネットは物置に
仕舞いました。
次に使うのは夏ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット外し( 第一エリア

ネット外し(<br />
 第一エリア
やっとこさサイドのネットを外しました。
本来ならば去年のうちに・・・だったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣り中

水遣り中
さてさて畑です。
第一エリア、剪定と細断が既に終了。
今日は水遣りする日になっているので、
気温が下がらない午前中にやってしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草取り

草取り
庭のニンニクとイチゴ。
しばらく放置プレイしてると雑草だらけに。
久しぶりに草取りしようとみてみたら、
雨が多くて発芽しなかったニンニクの多い事。
全部剥いてしまうと発芽率下がるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれキタムラ

がんばれキタムラ
ライブドアニュースの記事からです。
キタムラが大量閉店するそうです。
このところのデジカメ不況とスマホ不況。
人件費と家賃はかさみますものね。
私はキタムラとっても利用してますよ。
DPEに年賀状、今のデジカメ(NEX-5)も
PENTAXのコンパクトカメラも写ルンですもドライボックスもキタムラで買いました。
だからがんばれキタムラカメラ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定すると空が広くなります

剪定すると空が広くなります
毎年思うのです。
剪定したら空が広暮れに明るくなるなぁって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ剪定始まってますー

ピオーネ剪定始まってますー
先週より第一エリアの剪定が始まってます。
まずはピオーネからですね。
パートの人達を召喚したお蔭で速い速い。
次の作業に使う細断機を移動してきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪は(今のところ) 大した事ない

雪は(今のところ)<br />
 大した事ない
ニュースで散々脅迫されてましたが、
心配された雪は今んとこ大丈夫。
明日はどっちだ⁉︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事です

法事です
今日は法事。
午前中はお寺。
午後からは食事会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカラのこの姿勢がもうちょっと評価されてもいいと思う

タカラのこの姿勢がもうちょっと評価されてもいいと思う
タカラの”ゼロ仕立”。
香料も着色料も甘味料も不使用!
こういう姿勢を応援したくなるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伐採→撤去

伐採→撤去
繁茂している雑木をノコで切り、
それを外に運び出すだけで汗かくってどうよ⁉︎
まだまだここが終わらないんですが、
来週は栗の剪定やりたいのにな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで荒れるか⁉︎

ここまで荒れるか⁉︎
雨が予想外に降りましたが、
夕方近くになってようやく晴れました。
今日は先週の続き、廃墟の片付け(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽にはやはり温度

発芽にはやはり温度
年末に種播きしてカップ被せた小松菜。
発芽してきませんねー。
やっぱ地温がある程度ないと
発芽には無理みたいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴耕雨食

晴耕雨食
本降りの雨が朝から。
実家行っても作業できないので
食べて食べて食べてばっかり(困

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伐採もやります( 少しだけ

伐採もやります(<br />
 少しだけ
山櫨も今のうちにバッサリと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事はやっぱり草刈り

初仕事はやっぱり草刈り
今日は休みの最終日。
今年も草刈りから始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天←大嫌い

楽天←大嫌い
産経新聞の記事からです。
完全な個人の感想なんですが、
私は三木谷が嫌いです。
しかも、大嫌い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も宴

今日も宴
豆乳鍋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にて宴

実家にて宴
今宵も宴であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎でも24Mbps

田舎でも24Mbps
あけおめことよろでございます。
実家に泊まるのでルータ持参。
日曜朝一で測定すると、
おぉ! 仲々いい数値が出てますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »