« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

今年も竹の侵略

今年も竹の侵略
南側の山から今年も竹の侵攻。
草刈機持ち出してなぎ払っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一部は開花してます

もう一部は開花してます
第一エリアの様子。
どんどん枝が伸びて、一部は開花してます。
急げ急げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものはついでに

ものはついでに
甘夏と金柑。
花が咲く前に。
防除薬の残りをザッとやっときましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
は こんな感じ。
ここで250Lなので、
存分に撒いてしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防除(第一エリア

防除(第一エリア
今日はとってもいい天気。
絶好の行楽日和。
なんですが、防除です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒコーキ雲と言えば

ヒコーキ雲と言えば
ユーミンか亜波根綾乃か。
今日は働いたのでリアルビールです。
近頃キリンは如何にメルヘンチックなネーミングをするかに命かけてますよね。
あ、美味かったですよ。
後味はやっぱりキリンだなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマキコン設置

ハマキコン設置
次いで 第二エリアにこれを。
140本残っているので、何とか均等に
なるように付けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自走刈絶賛稼働中

自走刈絶賛稼働中
今日の草刈りは第二エリアの北側。
ここは隣との境界線なのです。
例によって草刈りフルセット持ち出して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の続き( 草刈り

先週の続き(<br />
 草刈り
さて世間ではGWだGWだ と騒いでるようですが、少なくとも今日は通常運転の土日と変わりませんな。 という訳で草刈りやってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はエリア88 、弟はふたり鷹

私はエリア88<br />
 、弟はふたり鷹
BuzzFeedの記事からです。
新谷かおる先生が休筆されるとか。
子供の頃 ヒコーキ好きの私はエリア88から、
バイク好きだった弟はふたり鷹から、
新谷かおる先生の作品に触れました。
大人になって仕事するようになってからは
漫画見る余裕もなくなってしまったんですが、
何はともあれ、
長い間 おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい道はちょっぴりドキドキ

新しい道はちょっぴりドキドキ
お客さんとこの近くに新しい道。
新しい道は綺麗で空いてて気持ちいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣りも実行( 第二エリア

水遣りも実行(<br />
 第二エリア
草刈りしてから水遣りもします。
だいぶ乾燥してますなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り昨日の続きです

草刈り昨日の続きです
第二エリアの外周を今日も刈っていきます。
暑い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の道はやっぱり狭いのです

日本の道はやっぱり狭いのです
乗りものニュースの記事からです。
海外ではピックアップトラックが
売れているようです。
日本では?
売れないですね、デカ過ぎますね。
だからその代わりに軽トラが売れてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンの限定

キリンの限定
今日は働いたので これで乾杯しましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏の通路も一生懸命に手刈り

裏の通路も一生懸命に手刈り
ついでにこちらも頑張って手刈りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

際は手刈りで

際は手刈りで
ハウスの際は草刈機が使えないので、
鎌でチマチマ手刈りしてます。
テントウムシが沢山いるので
草刈機を使うのは気が引けたりしますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守護神も続々と

守護神も続々と
その第二エリア。
ネットに絡み付けられた卵嚢から
かまきりの幼生が続々。
ナナホシテントウも続々。
♪どんどん出てこい土曜日だっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈り

今日も草刈り
第二エリアの東側もこの通り。
さぁさ 気合い入れていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけサツマイモ畑~

やっつけサツマイモ畑~
2畝12株を植え付けてみましたが、
ちゃんと活着するのかな?
乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモの畝はカマボコ型

サツマイモの畝はカマボコ型
さてさて 時間がないのでちょー手抜き。
キャベツ ブロッコリ 春菊抜いたら、
堆肥ちょっと撒いて→耕して→畝立てて→
マルチ張って→斜め(40°)植付け。
株間は30cmちょっと。 12株です。
サツマイモの品種はシルクスイート。
一畝植えてから、
そうだ畝はカマボコ型にしなきゃ!
そんな訳で二畝目は慌ててカマボコ状に
仕立てました。
(本来ならば半月位寝かす時間が必要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客出現

珍客出現
キャベツのマルチを剥がしたら、
何と、ヘビの子供がおりました。
マルチの下はあったかいでしょうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のブロッコリ

最後のブロッコリ
いつまでもこのままではいかんので、
ブロッコリーの最後の収穫をするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わー!スゴい匂い( パクチー

わー!スゴい匂い(<br />
 パクチー
庭のパクチー。
それにしてもすんごい匂い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに出たα9

ついに出たα9
ITmediaの記事からです。
変態カメラを出し続けるSONY。
出るぞ出るぞとかねてから噂になってたα9。
こんなカタチで出してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二エリア、発芽

第二エリア、発芽
昨日貼り忘れてました。
第二エリアも発芽しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症延長戦!

花粉症延長戦!
今日は暑くて花粉飛びまくりィ。
くしゃみ連発で親に呆れられる私(T_T)。
対策は打ってるんですけどねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び始まる草刈りの日々

再び始まる草刈りの日々
このところの陽気で雑草のジャングル化が
たいそう進んでおりますね。
はぁ〜(溜息

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみに

ちなみに
緑のプランター・・・枝豆
茶色のプランター・・・キュウリ
右側黒のトレー・・・ミニトマト
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空のプランターを利用します

空のプランターを利用します
こないだ「趣味の園芸」で、
空のプランターを育苗箱に使ってたのを
思い出して(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏物種蒔き

夏物種蒔き
暖かくなってきたので
そろそろ定番の種蒔きしときましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花盛り(青梨

花盛り(青梨
1本なので結実しないんですが、
それでも花を咲かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽やかな風が吹き抜けるようなビール

爽やかな風が吹き抜けるようなビール
ビール系飲料も初夏Ver.になりつつ、
実際の天候は晴れたり降ったり荒れたりが
続いておりますな(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山へ

山へ
午後から山に。
親父が「様子を見に行きたい」と言うので
親子三代で行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防除しまっせ

防除しまっせ
とてもいい天気。
とっととやってしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は防除です

今日は防除です
さてさて第一エリアの防除やります。
配合比率はこちら。
でも130Lなんてすぐなくなりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空へと伸びる枝々

空へと伸びる枝々
今日の第一エリアの様子。
枝がどんどん伸びてます。 ぐんぐん空へと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニョキニョキアスパラ

ニョキニョキアスパラ
このところの陽気で、
ようやく目を覚ましたアスパラ群。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種は蒔いておくものですな

種は蒔いておくものですな
今朝の庭。
キク科の春菊とサニーレタス。
種蒔いてしばらくは「育つのか?これ」
だったのですが、待ってればこの通り。
なにげに食卓に彩りを添えています。
結論「何は無くとも種は蒔こう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとえにショックです

ひとえにショックです
産経新聞の記事からです。
あぁぁっ・・・何にも言葉が
見つからない・・・・・
今でもボトムズは頭の中を
ヘビロテで回っています(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型が出ると旧型がお買い得

新型が出ると旧型がお買い得
になるというのは、
自動車や家電だけにとどまらず
全ての商品に共通するのでしょう。
という訳で、
マッチの宣伝してる方(新型)ではなく、
森高千里さんの宣伝してた方(旧型)を
買ってきました(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔のまあるいお姉さん、結婚

顔のまあるいお姉さん、結婚
まんたんウェブの記事からです。
555やキバに出てた芳賀優里亜さん、
結婚だそうです。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな事はわかっている

そんな事はわかっている
毎日新聞の記事からです。
わかってますわかってますそんな事。
私自身はずーーーーっと働くでしょうな。
働かないと食べていけないでしょうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけ終了( 無理矢理

やっつけ終了(<br />
 無理矢理
結果的に切った貼ったの
パッチワークになってしまいましたが、
この辺で勘弁してください〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウス修繕( 続き

ハウス修繕(<br />
 続き
先週に引き続き、
第二エリアのハウスの補修を
やっております。
ここは補修もやりにくいィィ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

際をちょっと草刈り

際をちょっと草刈り
雑草も伸びてきてるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん伸びます( ピオーネ

どんどん伸びます(<br />
 ピオーネ
今日は生憎の雨天なので
畑仕事は自主的に休みました。
でも植物の成長は止まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスティ満開

ミスティ満開
花盛りの今頃。
庭のミスティ(サザンハイブッシュ)
満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリ三昧は続く

ブロッコリ三昧は続く
ここんとこ暖かくなってきたので
ブロッコリの脇芽が伸び放題。
そして食卓にも上がり放題(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サトーココノカドー春日部に出現

サトーココノカドー春日部に出現
埼玉新聞の記事からです。
クレヨンしんちゃんキャンペーンの春日部市。
イトーヨーカドーの看板も塗り替えてます。
気合い入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェリー乗り場も今は昔

フェリー乗り場も今は昔
宇高連絡船の廃止、
本四フェリー、宇高国道フェリーの撤退により
最後の砦になっている四国フェリーですが、
4月からはとうとう1隻運航(これまでは2隻運航)
そんで乗り場も変更され、ここは閑散としています(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウス修繕始めました

ハウス修繕始めました
並行して、こんな事も。
あちこちで破れてるビニールを
切った貼ったします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りするといいこともあります

草刈りするといいこともあります
昨年から自走刈をどんどん走らせてます。
お蔭でほら、いつもなら荒地になってたところに土筆が。
食卓にも上がってきてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自走刈絶賛稼働中

自走刈絶賛稼働中
今日もあれこれしながら草刈り中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして食卓へ・・・

そして食卓へ・・・
今朝の子ブロと子キャベ。
めでたく晩の一品になりました。
いただきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の後始末がまだ

去年の後始末がまだ
済んでなかったので今頃。
第二エリアのハマキコン。
撤去しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の(防除)準備

来週の(防除)準備
本葉が出て来たので来週辺りは防除かも。
なので そろそろくたびれてるノズル部分を
買いに行ってきました。
ついでにロッド部分は少し短めのをchoice。
今使ってるのは長くてそこらじゅうの柱に
ガンガンぶつけながら使ってたんです。
やはり忍者刀が短めであるように
(建物の中の斬り合いは短い方が)
うちではこっちの方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマキコン設置

ハマキコン設置
さて親父が「これやってくれ」
という訳で、第一エリアにこれ設置です。
全部で200本あるので、こちらには60本。
で、こちらは15列なので4本/列。
テキトーに枝に引っ掛けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根も開けます

屋根も開けます
この陽気でハウスの中も温度上昇中。
30℃までいってたのを 屋根開けて
25℃まで下げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽吹いたらそこからが速い

芽吹いたらそこからが速い
今日の第一エリア。
芽吹いたのがどんどん伸びてます。
これは忙しくなりそうですぞですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐々にジョジョに

徐々にジョジョに
朝日新聞の一面から。
スーパーマーケットとかでも感じますが、
じわりじわりと値段が上がってますよね。
エンゲル係数もそりゃ上がるわな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脇芽も立派な野菜なりけり

脇芽も立派な野菜なりけり
という訳で 脇芽キャベツと脇芽ブロッコリ。
今宵の食卓に上がる予定。
なんたって無農薬有機栽培ですからね、
美味いに決まってるっしょ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脇芽が子キャベツ

脇芽が子キャベツ
キャベツのメイン球を収穫後、
しばらく放置プレイしてたらこの通り。
子キャベツがわっさわっさ出てきてます。
これには驚いたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ終了&ネット撤去

キャベツ終了&ネット撤去
半年以上にわたって庭を占拠してたキャベツ。 収穫しきったのでネットを撤去しました。 即、残りは芋虫の餌食になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon強し(14 年も!

Canon強し(14<br />
 年も!
価格コムのニュースからです。
EOS強いですねー。
ニコンもペンタも追いつけませんねー。
ミラーレスでは6番手あたりでしょうけど
(オリ、パナ、フジ、ソニ、ニコに次いで)
一眼レフではぶっちぎりですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »