« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

あれ?値上げするんですか?

あれ?値上げするんですか?
SankeiBizの記事からです。
来月から値上げ!? 聞いてないよ!
どれ位の値上げ幅なのかも不明だし。
マルナカのいつものオバちゃんにも聞いてみましたが、値段云々の話は聞いてないそうです。
やれやれ、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こないだ通った新しい道

こないだ通った新しい道
を 今日も通る機会があったので、
グーグルマップで見てみました。
案の定、海の上を滑っております(^_^;)。
早よう更新せえよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園芸王子、結婚!

園芸王子、結婚!
スポーツ報知の記事からです。
趣味の園芸でおなじみの王子が結婚ですって。
この記事で初めて知ったのですが、
ボウケンジャーに出てたんだこの人。
知らない事がまだまだあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からポカリ投入!

明日からポカリ投入!
今日は暑かったのですが
明日はもっと暑そうです。
いよいよ夏の定番 ポカリの水割りの出番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
は こちら。
途中 足りなくなってあわてて
追加するというハプニングも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また防除( 第二エリア

また防除(<br />
 第二エリア
今日のメインは防除です。
暑くなってくるとめっちゃしんどいのです
この作業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜昼食後の運動

日曜昼食後の運動
はやっぱり 草刈りでした。
第一エリアの裏側を軽〜く刈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏物そろそろ

夏物そろそろ
ニンニクとパクチーが植わってたとこに
エダマメ植え付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地産地消( 茶ノ巻

地産地消(<br />
 茶ノ巻
ふれあいセンターで見付けました。
(私個人の見解では)やる気の全く見られない香川県農協ですが 真面目な製品は出してます。
いい製品はアピールしないと売れません。
農協、CMたくさん打った方がいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏限定物もボチボチ

夏限定物もボチボチ
出てきてますね。
左のクリアアサヒ、WhiteBelgみたいなのかな
と思ったら だいぶ控え目な味付けでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットツギハギ

ネットツギハギ
さてさて そろそろ防獣対策もしなければ。
そんでね、最近水遣り用のポンプのガソリンが異様に減っている傾向がある → ガソリン泥棒? → かもしれない → 一応対策を。
という訳でネットの破れてる箇所をツギハギしてます。 もしニンゲンの仕業ならばネットをフェンスに替えなければいけませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れた風景出現

見慣れた風景出現
第一エリアはジベ終わったのかな?
(詳細は把握できてません(T_T)
ともあれ 粒がどんどん大きく
なってきてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣りしてます

水遣りしてます
今日の作業は水遣りから。
明日 第二エリアは防除するみたいなので
水遣りは今日やっておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目眩がするこの瞬間

目眩がするこの瞬間
新緑の季節。 雑草の新緑も眩しいのです。
放棄した第三エリア入口。
ここも春先に刈った筈でしたがこの通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔除け

魔除け
・・・では ありませんよ。
ニンニク 吊るし直しです。
初めに吊るしてみたのは 車の屋根に接触する事が判明したのです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川県の雄( だった)セシール

香川県の雄(<br />
 だった)セシール
withnewsの記事からです。
あのよく聞き取れないお仏蘭西語のフレーズが復活だそうです。 バブル期に無敵を誇っていたセシール、確か棒茄子が年3回とか言ってましたな。 当時勤めてた会社を辞める人が ぜーんぶセシールに流れていってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父の無茶振り

親父の無茶振り
夕方からこれを20倍希釈で10L噴霧です。
10Lだけなので動噴を持ち出すまでもなく
手動噴です(^_^;)。 梅の木に噴霧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸の誘引

瀬戸の誘引
昨日に引き続き瀬戸の誘引をしてます。
シャインマスカットが開花し始めてるので
慌てて殺菌処理もやってます(並行して)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅の庭も草刈り

自宅の庭も草刈り
雑草の伸びは何処でも同じ。
自宅でも実家でも畑でも。
草刈機を借りてきたので 自宅庭を
バリバリ刈っていくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かし中

夜更かし中
たまにはいいでしょうか。
夜更かしして酒とお菓子(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いので水遣りもしましょう

暑いので水遣りもしましょう
夕方から第二エリアの水遣りです。
ここんとこ晴れ続きでカラッカラに乾いて
いましたからね。ここの水遣りはまさしく
重労働なんですがガンバッてますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空へ空へと伸びる枝

空へ空へと伸びる枝
を、「こっちだろ!」と捻じ曲げて
誘引していきます。 手間も時間も掛かります。
でもでもじっくり確実に進めていきます。
今日は暑いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸の誘引やります

瀬戸の誘引やります
第二エリアで作業中。
遅れに遅れている瀬戸の誘引やってます。
ついでに花穂整形と脇芽かきも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育苗途中経過

育苗途中経過
さて夏物の準備をしなければ、の話。
ミニトマトはまぁまぁ育ってる感じ。
枝豆は若干葉が焼けてますが及第点。
キュウリはネット張ってたにもかかわらず
下から侵入してきたワラジ虫ダンゴ虫に
喰い尽くされるという散々な結果に。
育苗も環境が厳しいと大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラガスも順調

アスパラガスも順調
アスパラガスも絶える事なく
うちの食卓を彩ってくれております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクは収穫したら即乾燥

ニンニクは収穫したら即乾燥
収穫したニンニクは 茎・根を切り詰めて
束ねてくくって物干しへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク収穫祭ッ!

ニンニク収穫祭ッ!
今年も(まだ早いとは思いますが)
ニンニクを一気に掘り上げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁさぁ草刈りやっどやっど~

さぁさぁ草刈りやっどやっど~
今日は第二エリア。
伸び放題の雑草を蹴散らしてしまいましょう!
なぎはらえェッッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビアプリあるある

ナビアプリあるある
今日の朝日新聞の記事からです。
そうそう、ありますよね〜〜。
私初めての道は◼️ーグル◼️ップを
ついつい使ったりしていますが、
「こんな道通れんぞ」な道に
誘導される傾向がかーなーりー、あるんです。
軽でしか突っ込めないような幅の道とか、
曲がりきれないヘアピンの道とか、
屋根つっかえそうな天井ありの道とか。
やはりリアル地図との併用が不可欠ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山軍団怒涛の進撃

福山軍団怒涛の進撃
実家にてこんなチラシが。
♪ 行こう 行こう ひまわりへ〜 ♪
でおなじみのスーパードラッグ ひまわり。
いよいよ香川県にやってきます。
広島でよく見掛けるなーと思っていたら
本社は福山! 福山! 福山!
(大事なトコなので3回言いました(^_^;)
そう、ハローズの福山 エブリイの福山です。
福山軍団、攻めてくるな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
はこの通り。 蒸してますが
気合い入れていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防除(第一エリア

防除(第一エリア
雨も上がったので予定通り防除です。
前回第二エリアに移動していた動噴を
下ろしてきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴは今が旬どすえ

イチゴは今が旬どすえ
庭のイチゴ。 ニンニクと混植中。
赤〜く色付いてますよ。
味見したら「あっま〜い!」
まぁまぁじゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Escape from Hanamizu

Escape from Hanamizu
という訳で耳鼻科へ突入。
アレグラより効き目の強い そんでもって眠くならないデザレックスなるものを出してくれました。 早速飲んで実験です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業が済んで日が暮れて

作業が済んで日が暮れて
一日掛けて 何とか第二波ジベ終わりました。
は〜、疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のジベは第二波

今日のジベは第二波
第一エリアでジベ処理してます。
第二波なので印を付けていきます。
今年はオレンジです。
気温は上がってますが、風があるので
まぁまぁ(快適)かなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日ッ!

連休最終日ッ!
さぁさぁ今日も頑張っていきましょう。
第一エリアでジベです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、ザグザグで

今日、ザグザグで
勧めてもらった薬。
どんなものかとついつい買ってしまいました。
あのアレグラと成分同じでちょっとだけ安くて
ちょっとだけ多いというものです。
さぁ早速飲んでみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけシャインの誘引も

ちょっとだけシャインの誘引も
やっときましょ。
でも久しぶりにやってみると
めっちゃ下手になってますな。
親父に怒られそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな雨の土曜日

静かな雨の土曜日
連休も終盤となりました。
今日と明日は土日の平常運転?
昼からは予報通り雨になりましたので、
第二エリアで静かに草刈りしてます。
誘引も手伝った方がいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモ復活?

サツマイモ復活?
先日植え付けた筈のサツマイモ。
激しい陽気のせいか 黒マルチ上の茎が
焼けまくって枯れる寸前まで逝ってましたが、
土掛けて水を遣りまくっていたら 新葉が出て
きましたね。 もしかして復活も近いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

際は手刈りしてます

際は手刈りしてます
水遣り終わったら 再び草刈り。
何とか第二エリアの東側 北側 西側が
小ざっぱりしたのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続いて水遣り

続いて水遣り
そして今日は水遣りの日だったらしいです。
そこで 草刈りが一段落してから撒きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境界線の草刈り( 続き

境界線の草刈り(<br />
 続き
さてさて今日もいい天気。
さぁさぁ草刈りやりましょう(涙目)。
先週やり掛けていた境界線を刈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻水MIDNIGHT season2

鼻水MIDNIGHT  season2
寝てた夜半(丑三つ時)、
突然の鼻水警報に眼が覚める。
次の瞬間には鼻水洪水で飛び起きる。
え? 見ると部屋の引戸は開いてるし、
(サーバのような)空気清浄機は止まってるし。
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
たまらずトイレに駆け込んで
しばらく鼻水絞り出し、薬飲んで
ティッシュとゴミ箱持って再び布団に。

そんな事が続いております。
歳を取ると貧弱になっていくんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後から防除

午後から防除
のっけから忙しいな今年は。
午後からは第二エリアの防除です。
スプラサイド水和剤を250Lで。
日差しがあまりなくて丁度いい感じ。
暑くなくて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジベ開始です

ジベ開始です
開花したものからジベ処理です。
早速忙しい今年の連休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう満開( ピオーネ

もう満開(<br />
 ピオーネ
GW始まりました。
ピオーネの開花が始まりました。
ここんとこの陽気でターボ掛かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半はニンニクの芽から

GW後半はニンニクの芽から
しばらく放置のうちの庭。
知らぬ間にニンニクの董が立っております。
農作業を乗り切るためにスタミナ付けましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

序盤戦終了を祝って乾杯!

序盤戦終了を祝って乾杯!
明日から連休!
リアルビールを買ってきたよ。
さぁ 乾杯だ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »