« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2GBを超えてゆけ!

2GBを超えてゆけ!
月末になりますと2GBに到達します。
その後は128kbpsの速度制限が掛かります。
でもね、そこはwi-fiを活用する事によって
(幾分)凌げるようになりますね。
まぁ128kbpsと言っても、ついこないだまで
NTTが猛烈プッシュしていたISDN64kbpsの
2倍の速度ですからね。完全遮断されるよりは
いいんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏限定続々と

夏限定続々と
さぁ週末。
折角なのでリアルビールでも買いましょか。
今日は噂によるとプレミアムフライデーという日らしいですよ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しはマシに

少しはマシに
なるもんです。
半日でも草刈機を振り回せばね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でも草刈り

雨でも草刈り
梅雨本番。
でもぶどうと雑草は待ってくれません。
草刈機を振り回しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の本体がやってきた

梅雨の本体がやってきた
昨晩から雨です。
かーなーりー、しっかり降りました。
今日も降ったり止んだり降ったりの繰り返し。
ようやく梅雨本番です。
あ ちなみにピオーネ、色付き始めてますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから30 年!凄いなぁ

あれから30<br />
 年!凄いなぁ
朝日新聞の記事からです。
Zガンダムは確か1985年。
本編でMSがゴムボートみたいなのを背負って次々と大気圏突入していく場面は憶えてますね〜。 それが現実のものとなるなんて凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録ネット張り

備忘録ネット張り
第一エリア ネットは緑色の長い奴 2枚でok.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父はスモモが好きらしい

親父はスモモが好きらしい
実家庭に1本だけあるスモモの木。
1本だけなので実なんか成らね〜よと思っていたら成ってますね。
近所から花粉が飛んできた模様。
親父の指示でいそいそと収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウス際は草刈り必要!

ハウス際は草刈り必要!
そんな訳でネット張りを始めましたが
ハウス際はこの有様。 やっぱり刈らねばなりません(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット張りましょう

ネット張りましょう
さて農作業。
雨降る前に草刈りでもしようか、
と思ってましたが 親父の一声。
「ネット張ってくれ」
じゃま、張りましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと気になる事を次々と

ちょっと気になる事を次々と
仕掛けるザグザグ。
ポリ袋も気になる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
はこの通り。
300Lあるとは言え 第二エリアは気を使って
散布しないと足りなくなるのですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日連続で防除

2日連続で防除
今日もいい天気だ農作業♪
第二エリアにて防除です。
やっぱり5月〜7月が忙しさのピークですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーはもうそろそろ

ブルーベリーはもうそろそろ
ブラックベリーに遅れましたが
そろそろブルーベリーもいい感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規就農は、苦い

新規就農は、苦い
日経の記事からです。
そうそう 甘くないんです。
「新規就農」で検索すると
2年目で年商◯千万、とか
週休3日で左うちわ、とか
景気のいい話が転がっていますが、
現実は苦いですぜ吉野家さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこらじゅうの田植え

そこらじゅうの田植え
そこらじゅうでゆるぬき。
で、そこらじゅうで田植えの図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

α7Rllの新聞広告!

α7Rllの新聞広告!
同じく今日の朝日新聞からです。
α9の広告の隣ページにα7Rllの広告!
同じく数が出るカメラではないα7Rll。
それでもα9の45万円に比べると
リーズナブルな30万円。
リーズナブルか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

α9の新聞広告!

α9の新聞広告!
今日の朝日新聞からです。
なんとα9の広告が!
そしていかにも高そうな
FE100-400F4.5-5.6GMレンズ!
そんなに数が出るカメラでもないのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しでも草刈り

少しでも草刈り
防除が第一エリアだけだと割と早く終わるんです(狭いので
なので余った時間はせっせと草刈り。
草刈りこそ永遠に終わらない作業なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
午後から第一エリアにて防除実施。
ハダニ大量発生して葉がどんどん枯れてます。
そこで慌てて対策なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこらじゅうで田植えこちらは防除

そこらじゅうで田植えこちらは防除
という訳で準備を粛々と進めております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の花、満開( てゆーか終わりかけ

栗の花、満開(<br />
 てゆーか終わりかけ
草刈りついでに上まで登ってみました。
栗エリアも恐ろしい事になってますが、
開花してたんですねぇ 今頃気付いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンターも成長しつつあります

ハンターも成長しつつあります
草刈中の第二エリア。
カマキリ発見!
先月よりだいぶ大きくなってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘粒するつもりが

摘粒するつもりが
昼からは第二エリアに参りましょ。
摘粒するつもりで行ったのですが、
あまりの惨状に ついつい
草刈りから始めてしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん成長中

どんどん成長中
今日の第一エリア。
どんどん粒が大きくなってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏すずみ植え付け

夏すずみ植え付け
第二次育苗中の夏すずみ。
ちょっち早いですが植え付け敢行!
残り種がしっかり発芽してくれました。
そんでついでにネットも張っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりきれない想いがこみ上げる

やりきれない想いがこみ上げる

  掃除が終わって帰投中。

十分綺麗な家。
両親が建てた家。
交通の便も悪くない家。
でも今は誰もいない家。

あてにならないこの自分の
頼りなさ・不甲斐なさetc.のせいで
親がこの家を出なければ
ならなかったのではないか?
親はこの家にずっと
住みたかったのではないか?
そのまた親が住んでいた田舎には
帰りたくなかったのではないか?
そんな事を考えてしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除中

掃除中
土曜日 ぶどうの作業は山盛り残っておりますが、今日は父の特命により 母と一緒に かつて住んでいた家(現在空き家)の庭を掃除中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越境のNCP

越境のNCP
いい天気です。
3年、30000km、初めて県境を越えました。
思〜えば 出不精〜になったも〜んだ♪
(だいたい家の用事だし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱビスのおまけ

ヱビスのおまけ
道すがらのコンビニでついつい(笑)。
他にも種類はあったのですが、四国の民としては南風一択でしょ!
ですが、私は南風に乗ったのは1回か2回くらいじゃないかな・・・。 専ら(今は亡き)急行あしずりを多用してましたね。 今や南風も岡山始発。 時代が変わってしまいましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

梅雨入り
したそうです。
ウエザーマップの記事からです。
平年よりちょい遅めらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降り出すその前に

雨が降り出すその前に
夕方 慌ててブラックベリー収穫してます。
明日はどうやら雨らしいので その前に。
雨降ると てきめんカビにまみれてしまいますからね。 それにしても今年は豊作です。 去年強剪定したお蔭かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのときめきトゥナイト

懐かしのときめきトゥナイト
オリコンの記事からです。
ときめきトゥナイトのイラスト付き婚姻届!
その世代がターゲットなの?
うちら世代なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
今日の防除のメニューです。
次回する時までに 買い足す物が結構あるねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も防除

今日も防除
何故 草刈りできない程忙しいのか?
それは毎週防除があるからです。
第二エリア、ジベとジベの間にかます奴。
来週はどっちだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び迫る緑のジャングル

再び迫る緑のジャングル
しばらく草刈りしてないとこの有様。
慌てて自走刈を投入するも ここまで伸びればもうお手上げ。 刈払機でチマチマやるしかありません。 あ〜も〜やる時間が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりゴーヤーに挑戦

久しぶりゴーヤーに挑戦
ここんとこ夏のウリ科はキュウリのみ。
そんで久しぶり ゴーヤー苗を買ってみました。
植え付け♪ 植え付け♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーはまだですねぇ

ブルーベリーはまだですねぇ
ブラックベリーの隣のブルーベリー。
実はついてるんですが、色がまだ。
早く食べたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も水遣り

今日も水遣り
第二エリアにて水遣り。
それにしても蚊が増えてきましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっつけ小細工

やっつけ小細工
第二エリアにて作業中。
主枝が伸びているのに、沿わすパイプが足りない箇所を延長してます。
あと 誘引用のワイヤもちょこっと張ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てゆーか袋掛け始まってるやん

てゆーか袋掛け始まってるやん
今日の第一エリア。
既に袋掛け始まってますね。
これはこれは(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛袋を購入

掛袋を購入
さて週末はいつもの畑。
時期が近づいて参りましたので
農協で掛袋を購入(母のお供で)してきました。
型番は オーエス 23 です。
うちのは房が大きいので 標準(21)を使ったら
はちきれそうになってしまうのです。
今回購入は3000枚どす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ま、今日はこんなところで

ま、今日はこんなところで
ヨーグルトに混ぜる位なら
こんなもんでいいでしょ(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリー収穫祭!

ブラックベリー収穫祭!
いつの間にやら熟してます。
庭のブラックベリー。
朝のフルーツは何とやらと申しますので
早速 収穫に参りましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒はもう夏の香り

酒はもう夏の香り
続々発売中の夏限定品。
いずれもキリッがウリの様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »