« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

カリウム補給

カリウム補給
いただきもののスイカです。
夏場はウリ科でカリウム補給ゥゥッッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハが3 連覇ですって

ヤマハが3<br />
 連覇ですって
オートスポーツの記事からです。
鈴鹿8耐、ヤマハが取ったんですって。
しばらく見てないので隔世の感がありますが。
それにしてもカワサキが#11だったとは。
昔は#11ってホンダのエースナンバーだったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に伸びる山櫨

あっという間に伸びる山櫨
午後からは草刈りを実施します。
このどうしようもない山櫨を、
刈って刈って刈りまくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱折りも着々と

箱折りも着々と
進んでますね(私はやってない)。
明日から収穫らしいので、
準備を急ぎますよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副資材搬入( 続き

副資材搬入(<br />
 続き
今日も朝から暑いッスな〜。
箱の搬入から始めましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
は、こちら。
収穫前の防除は
これで終わりにしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、シャインマスカットはハダニに弱いのか

そうか、シャインマスカットはハダニに弱いのか
昼過ぎから緊急の防除です。
シャインマスカットにハダニ発生!
しかしこのクソ暑い中の防除は本当に地獄!
でもやらなきゃ仕方がないのでやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何と!デジタル式の糖度計

何と!デジタル式の糖度計
どうやら親父が買ったようです。
透過式のは何処かにいっちゃったようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摘果した甲斐があったってもんだぜ

摘果した甲斐があったってもんだぜ
今朝の収穫。
やっとこさゴーヤーひとつめ。
ミニトマト(アイコ)は仲々(^_^)。
摘果した甲斐があったってもんだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各メーカーおすすめ酎ハイ

各メーカーおすすめ酎ハイ
ようやくアサヒが出して揃いました。
ここら辺の酎ハイ、甘味料無添加&糖類ゼロ。
果汁分の甘みはありますがまぁ微々たる物。
私がおすすめする3本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日は辞任の日だったらしい

7月27日は辞任の日だったらしい
産経新聞より関連?記事を拝借しました。
きのう 稲田・蓮舫の両氏が辞任を発表しました。
・・・全く、「議員」と呼ばれる職業の人達は
何でこんなに遊べるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日が毎日南海も嵌るおそろCM

朝日が毎日南海も嵌るおそろCM
金鳥のHPより画像を拝借しております。
ラジオで聞いて思わず聴き入ってしまった人も
多いであろうこのCM。
私が普段聞いてるこの3局が
こともあろうに3局ともに嵌ってます。
何処へいくのかこの物語・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイホンも黙る盛夏の日差しかな

アイホンも黙る盛夏の日差しかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、津山は祭りだったようです

昨日、津山は祭りだったようです
朝日新聞の記事からです。
28年振りの凱旋ライヴに
津山市が燃えたらしいです。
故郷を想う人と
故郷で待っている人
いいなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに速い

確かに速い
使用後。
確かに速い。 とても速い。
やはり機械を上手く使いこなさないと
田舎の毎日はこなしていけないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自走刈本領発揮!

自走刈本領発揮!
んで、例年駐車場として借りてる処に
自走刈を持ち込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雑用day

今日は雑用day
こんな事してる場合じゃないんですが、
親の指示だからやっておきましょう。
作業場東側の植込みの剪定から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト今年は摘果しながら

ミニトマト今年は摘果しながら
庭のミニトマト。
最初のうちは順調に採れてましたが
年を重ねるに従って・・・
去年なんかは特に顕著で、
房の先端が熟すのを待ってたら
肩の方がカメムシにやられたりしてたので
今年は4〜5個/房に抑える事にしました。
果たして上手くいくかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれもこれも缶

どれもこれも缶
先日マッチがCMに起用されたこれ。
瓶入りだけでは・・・と缶酎ハイも投入。
サントリーはやっぱり商売が上手い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

花火
日が暮れてから地元の花火大会へ。
真上で爆発する花火も久しぶり。
燃えカスが かーなーりー、降ってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副資材も搬入

副資材も搬入
掃除と並行して 副資材も搬入します。
箱がなにげにかさばる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業場設営開始ィ

作業場設営開始ィ
さてそろそろ出荷の準備になります。
まずは作業場の掃除から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈りから

今日も草刈りから
7月下旬、別に暇な訳ではないのですが。
草刈りから始めないと他の事が何もできないというジレンマ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は柑橘( の酒

夏は柑橘(<br />
 の酒
夏季限定の酒が続々。
定番はやはり柑橘系。
うちでも栽培したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカリスエット、本日より投入!

ポカリスエット、本日より投入!
梅雨も明けた事ですし これから猛暑必至。
そんな訳で 毎年恒例のポカリ4倍希釈、
今日から持って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け!したってよ

梅雨明け!したってよ
東京新聞の記事からです。
四国の梅雨明け発表のみ、
3時間位遅れましたが(^_^;)。
さぁさぁ! 夏の到来ですよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日だから

海の日だから
念願の海にやってきました。
「姪っ子さんざん連れてっといて
わがの子はほったらかしかい!」に
それもそうだと思いまして、
海デビューとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニール・ネットの補修もしながら

ビニール・ネットの補修もしながら
何で草刈りしてるのかというと、
ネットをちゃんと張るために
邪魔な雑草を排除しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も草刈りから

今日も草刈りから
さてさて日曜日。
絶好の行楽日和なんですが、草刈り草刈り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャインマスカット全盛期

シャインマスカット全盛期
JA香川県の広報誌、きらり。
今月号の表紙には堂々シャインマスカット!
もう飛ぶ鳥を落とす勢いィィ!
シャインマスカットにあらずんばブドウにあらずゥゥ!
・・・という世間の評価ですが、
こないだ行った同業者さんの話では
「営業・宣伝の成果やなぁ」
私も瀬戸ジャイアンツの方が美味しいと思ってるんです。 ただ瀬戸は手間が掛かる&病気に弱い&諸々・・・対してシャインは病気に強い&管理が楽になった等 大幅に改善されているので生産者は栽培品種をどんどんシャインマスカットに置き換えているのが現実なんです。 実際うちも多摩ゆたかの後継になってますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙ってましたか?

狙ってましたか?
yahoo!のニュースより
スクリーンショットどすえ。
本田選手とその下のモデルさん
ポーズが同じですねぇ。
もしかしてモデルさん、狙ってましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール(系) の美味しい季節になりました

ビール(系)<br />
 の美味しい季節になりました
さぁ今日は労働したぞーの日は
こんなものを飲んでます(笑)。
最近フレーバー系増えたね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何げに仕事してる動噴

何げに仕事してる動噴
水遣り用のエンジンポンプとこの動噴。
よく働く機械のツートップであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週遅れたボルドー66D

一週遅れたボルドー66D
先週の天候不順により今日やります。
硫酸銅の青色が眩しいわ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものように草刈りから

いつものように草刈りから
始めるとしますか。
今日は先週できなかった防除の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹勢が強い物は房を落とさない

樹勢が強い物は房を落とさない
引き続き見学中。
瀬戸ジャイアンツやら樹勢の強い品種は
房を原則落とさない!のを
来年から実施したいと思います。
うちはあくまで1本1房なんですが、
それでは有り余ったエネルギーが芯止めしてもしてもしても どんどん先へ先へ逃げて行くので、
肝心の房にエネルギーが回って来ないらしいのです。 だから房は沢山あった方が(1本2房でも)いいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発的同業者見学会

突発的同業者見学会
夕暮れ時より急遽 同業者さんの圃場へ。
ここはマルナカでもよく見掛ける程の方で、
さぬき讃フルーツの指定農家さんでもあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくキュウリ

ようやくキュウリ
今年は植え付けが遅くなった夏すずみ。
ここへきてようやく実がつき始めました。
いよいよ夏ですね(暑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリラ豪雨に阻まれて

ゴリラ豪雨に阻まれて
昨日もそうでしたが、
今日もゲリラ豪雨大暴れ中。
家から出れない位の雷雨に見舞われて
悶々としてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅の庭も草刈りしなくちゃ

自宅の庭も草刈りしなくちゃ
昨日 草刈機を持って帰ってたので
今朝は庭を草刈りです。
ドクダミやら猫じゃらしで此処もジャングル。
それを一気になぎ払います。
まぁすぐ元どおりにはなるんですけどね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスの際は手刈りします

ハウスの際は手刈りします
こちらはまだネット張ってません。
なので準備をボチボチやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防除の予定をしてたのに

防除の予定をしてたのに
午後からは第二エリアの防除!
と 気合い入れてたんですが、
突然の雨に降られて(しかも豪雨
此処は雨よけトンネルなので、
防除しても雨で流れてしまいます。
という訳で防除は延期、おとなしく草刈りする事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り途中に珍客

草刈り途中に珍客
そろそろ夏ですね〜のこの方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既にジャングル化した実家の庭

既にジャングル化した実家の庭
今日の作業は草刈りからです。
しばらくやってないとこの有様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニーは高知が好きらしい

マニーは高知が好きらしい
日刊スポーツの記事からです。
マニー・ラミレス選手が契約延長ですって。
高知FDは他の3チームより話題が豊富ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度は乗りたいロマンスカー

一度は乗りたいロマンスカー
東洋経済ONLINEの記事からです。
ますます一極集中・肥大し続ける東京。
小田急も多摩川より東は複々線だそうです。
さて私の記憶が確かならば、
ロマンスカーには乗った事がありません。
いつかは乗りたいですね、♪ピポピポー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーの日

サントリーの日
計らずも、この2本。
サントリーの日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレ朝の横車

テレ朝の横車
スポニチの記事からです。
戦隊モノとライダーがプリキュアの後になるんですって。 よくバンダイが納得したなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめーもだよ

おめーもだよ
毎日新聞の記事からです。
何でも人のせい他人のせい。
おめーもだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
てゆーか、希釈するだけ。
しかしこのボルドー、
後半の防除の肝だと思ってますので
暑さに負けずに散布します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も防除

今日も防除
7月です。
今月もまずは防除頑張りましょう。
暑くてグダグダになりそうですが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジンの花!

ニンジンの花!
近所の花畑。
なんの花?
なんと! ニンジンの花ですって!
そう言われてみれば葉はニンジンだなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割って飲むのだ

割って飲むのだ
オランジーナだけでは甘ったるいので
ソーダで薄めてレモンでキリッと(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の配合比率

今日の配合比率
は この通り。
300Lは微妙な量どす。
あと50Lあれば余裕をもって撒けるのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防除強化月間

防除強化月間
さて今日も防除どすえ。
昨日までの雨も一段落、晴れました。
風が少々吹いてたので少しはマシ。
第二エリアにて実施です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »