« 2017年7月 | トップページ

ここも少しはマシに

ここも少しはマシに
なったような気がするので、
今回はここまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の庭もとんでもないことに

家の庭もとんでもないことに
なってるので、
実家から草刈機持って帰ってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しはマシに

少しはマシに
なったでしょうか?
でもここで問題があります。
落ちてきた栗を誰が拾うの?
両親は既に(ブドウで)グロッキー状態だし、
うちらは仲々手伝いに行けない・・・
イノシシの為に草刈りしました、
なんて事態は避けたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理矢理栗エリア突入!

無理矢理栗エリア突入!
道もロクに刈れてないのに
栗エリア、突撃しました。
それにしても猪が掘った穴が多い、
飛んでるアシナガバチが実に多い、
(↑これはたぶん巣がある)
・・・難儀しそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前回の続きで草刈りを

前回の続きで草刈りを
さぁ今日も草刈り頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽とは言え侮れないワゴンR

軽とは言え侮れないワゴンR
実家の用事で買い物へ。
ワゴンRの後方スペース、
意外に積めますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県立の星!三本松

県立の星!三本松
デイリースポーツの記事からです。
三本松が三回戦突破! ベスト8!
あんまり期待はしてなかったんですが
予想以上の戦いぶりに驚いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やむなく作戦変更

やむなく作戦変更
という訳で、今日の作業は
・栗エリアの草刈りをする

・栗エリアまでの進入路を確保する
に変更しました。
それでも半分位しかできないのは何故?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年繰り返す悪い事例

毎年繰り返す悪い事例
午後からは草刈りです。
そろそろ栗エリアを何とかしないとなー、
なんて思いつつ畑に向かうとこの通り。
甘夏が悲惨な状況になってます。
なのでここから始めなければいけないという
毎年繰り返すワンパターン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色が来ていない房も

色が来ていない房も
あるんです。
でもこれは仕方ないのです。
昼と夜との温度差がないために色付きが。
食べたら甘いんですけどね、見た目がね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これにて( ぶどうの) 前半戦終了

これにて(<br />
 ぶどうの)<br />
 前半戦終了
第一エリア 最後の収穫です。
房は立派ですが 色が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一エリア取り切りです

第一エリア取り切りです
お盆休みの最終日、
今朝も収穫に来ています。
今日で第一エリアおしまいです。
これで、
1.屋根の開け閉めしなくて良い
2.施錠しなくて良い
3.天候急変で右往左往しなくて良い
などのメリットが生じます(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれくまもと!

がんばれくまもと!
という訳で、熊本産みかんの氷結。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんのちょっぴりマシに?

ほんのちょっぴりマシに?
なってますか?
葛が道にまで侵食してたので
まずはこれをと草刈機を振り回しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた草刈り

またまた草刈り
病院から帰ってきたら
またまた草刈りへ出動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ

病院へ
今日も畑では枝打ちキャンペーン中!
でも私は父のお供で病院まで。
待ってるだけでも疲れる病院。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えぇっ!庵治で事故!?

えぇっ!庵治で事故!?
NHKnews-webの記事からです。
庵治で事故があったそうです。
うわぁぁ。
一体何が起こったのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水栓修理中

水栓修理中
水栓の部品が壊れたので
急遽 修理中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大・大・大・枝打ちフェア

大・大・大・枝打ちフェア
昨日の予告通り 今朝から第二エリア枝打ち。
収穫は殆んどなかったので、
ひたすら伸びた枝を落としていきます。
3人投入しての一大イベント?になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り済んで日が暮れて

草刈り済んで日が暮れて
済んでねーよ!!
草刈りはやってもやってもキリがないのです。
そうしているうちに日が暮れるという毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽かぎの為の草刈り

芽かぎの為の草刈り
さてさて第二エリア。
ここは甘さも色も来てません。
芽かぎが遅れたらしいです どうやら。
明日から急ピッチで芽かぎせなならんので
その為の草刈りから始めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も畑に出勤

今朝も畑に出勤
もうパーペキに消化試合。
それでも出荷はあるのでいそいそと収穫です。
第一エリア、あと少し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみにうちの庭は

ちなみにうちの庭は
先日の台風で壊滅してます。
キュウリとゴーヤーが強制終了。
ミニトマトも・・・なんです。
そろそろ秋物の準備をしろ、
という啓示かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の事故が多かった昨日

海の事故が多かった昨日
朝日新聞の記事からです。
大月で事故があったのはショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も早朝収穫中ゥゥ!

今日も早朝収穫中ゥゥ!
そろそろ疲労もたまってきて
それでも収穫に出掛けてますのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方からは草刈り

夕方からは草刈り
してますよ。
ピオーネが出荷できないので、
第二エリアのシャインを混ぜるという暴挙。
で、行ってみれば既にジャングル。
仕方ないので草刈りからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも”色が来ていない

早くも”色が来ていない
盆前だというのに、
熱帯夜が続いているせいか
ピオーネの色が来ていないのです。
ここ3〜4日、出荷ラッシュか続くのですが
出す物がない! どーするよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も収穫やりましょう!

今日も収穫やりましょう!
早朝から収穫してますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半戦終了!

前半戦終了!
明日から盆休みです。
景気付けに買ってきました。
さぁ明日から頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

価格調査隊が( ちょっとだけ) 行く

今日は写真ナシであります。
店舗で撮影は厳禁ですからな(^_^)。
さて、盆前商戦真っ只中の今日、
近所のマ◼️ナカに行ってみました。
ピオーネ2kgは相変わらずの強気で¥4000。
その中にピオーネの2房入が混じってまして、
これがなんと¥3000! 確かに大房でしたが
マル◼️カとしては強気の値付けだなと。
シャインも高い高い。 高値安定のようです。
こうしてみるとうちのは安過ぎる。
それなのに親父は更に更に値引きする。
勘弁してよ〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくありつけました

ようやくありつけました
今年初めてのピオーネ&シャインです。
さすがに美味い!
子供がいると一瞬でなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のピークは過ぎたかな?

雨のピークは過ぎたかな?
かなり降った今日の雨。
晩になっておさまってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐湾にドーナツがはまった感じ

土佐湾にドーナツがはまった感じ
続・台風接近中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真のみ

写真のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近中ゥゥ

台風接近中ゥゥ
第一エリア、サイドのビニールも閉めて
強風に備えます。 大丈夫か?
第二エリアはそれもできないので放置プレイ。
大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虻が交接

虻が交接
してました。
作業場の葦簀(よしず)に留まって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いバラード出荷!

黒いバラード出荷!
黒いバラードも出してます。
メタリックパープルの色が綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックビート出荷

ブラックビート出荷
パッと見ピオーネのブラックビート。
今日で取り切りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピオーネ出荷!

ピオーネ出荷!
台風接近中。
明日あたり危ないかも、
だからできるだけ発送をと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も早朝から

今日も早朝から
収穫してますよ〜。
眠い眠たい眠い眠たいのを我慢して(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイス食いてぇ~~!

アイス食いてぇ~~!
東洋経済の記事からです。
ってゆーか こんな暑い日にこんな記事!
思わずスーパーですが大人買い&ドカ食い
したくなっちゃうじゃないか〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既に出荷ラッシュ!

既に出荷ラッシュ!
台風5号の影響が心配されるので
まだまだ盆前ですが 出荷!出荷!出荷!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も収穫へ

私も収穫へ
巡る早朝 起きる朝5時
強張った指がトリッガーを弾く
そんなこんなで5時から収穫作業。
ピオーネ200+シャイン20。
眠たい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は早朝収穫

明日は早朝収穫
明日は朝から収穫です。
なので今夜は実家にお泊まり。
景気付けにビールだー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ