« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

庭の花(続き

庭の花(続き
間違って咲いた青梨(廿世紀)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花(続き

庭の花(続き
青シソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花(続き

庭の花(続き
ニラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑に行かなかった日

畑に行かなかった日
今日は幼稚園とか諸々の用事で、
畑には行かなかった日になりました。
ネタ補充という訳ではないのですが、
庭の花など。
まずはローズマリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちゃったニッサン!(同案多数)

やっちゃったニッサン!(同案多数)
朝日新聞の記事からです。
何やってんだニッサン・・・
技術のニッサンは過去の話か・・・
ホンダにどんどん置いていかれるぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も頑張った(気がする)のでビール

今週も頑張った(気がする)のでビール
週末はプレミアムビールを。
だって疲れたんだもん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局 使い物にならないこのカード

結局 使い物にならないこのカード
先月auに機種変した時について来たこれ。
試しに1回使ってみたけれど、結論は×。
使える処が全くないのが欠点ですね。
たぶん 都会では使えるのでしょう(想像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の子或いは宍戸留美

花の子或いは宍戸留美
朝日新聞の記事からです。
あーた! ルンルンと言えば「花の子」でしょ!
もしくはおんぷちゃんで御馴染み宍戸留美!
不採用に決まってるじゃない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾い今年は草刈り早過ぎた

栗拾い今年は草刈り早過ぎた
という訳で、「雑草が邪魔」。
来年はもうちょっと上手くやりましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾いもしてますよ

栗拾いもしてますよ
夕方は少しだけ栗拾い。
ほらほら、いい感じでしょ?
とても美味しそうな栗です。
今年は産直にも出さずに 親戚やら
ぶどうの上得意さんとかに配給しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけ水遣り

少しだけ水遣り
第二エリアの水の掛からないトコ。
3本位だけですが水遣りしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の出荷はほぼ終わってます

今年の出荷はほぼ終わってます
言い忘れてましたが、
今年の出荷は昨日でだいたい終わりです。
じゃあ これは何?
これはですね・・・来月に唯一人残ったお客さんのためのものです。 これを取ったら早速防除があるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝を運び出す時は要注意!

枝を運び出す時は要注意!
剪定枝をエッサエッサと搬出中。
ここで要注意事項!
剪定枝の固まりを両手で抱えて一輪車に載せる時に どうやら毛虫がいたらしく首と胸の辺りがどうにも痛くなり、我慢できずに作業中断! 慌てて帰宅して着替えて ここぞとばかりにステロイドを塗りたくりました。
という訳で教訓!
☆剪定枝を両手で抱えるのは厳禁!
抱えずに一輪車に移し替える事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定枝の搬出

剪定枝の搬出
さて今日の作業はと、
第二エリアにて 剪定枝を運び出します。
骨折り損のくたびれもうけ的な仕事ですが
親父の指示なので 黙ってサッポロビールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはぎ

おはぎ
彼岸なので 実家でおはぎを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお彼岸でした

今日はお彼岸でした
栗エリアの端に咲いたヒガンバナ。
そーなんです今日はお彼岸でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の戦果

今日の戦果
今日はこれくらいにしといたろ(笑)。
まだ全部は拾いきれてないので、
続きはまたあした。
そうそう 籠にテントウムシが止まってますが
栗を食べにきた虫を狙って集まっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪の饗宴

猪の饗宴
さて栗拾い。
ここらへんが猪が喰い荒らした跡です。
これを「チックショー!」と呟きながら、
負けずに栗を拾うのです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間待たされたようです

一週間待たされたようです
今朝のデオデオのチラシより。
広島が優勝前に少し足踏みしたので
セールが一週間伸びたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の後始末(山編

台風の後始末(山編
今朝は早朝から山の掃除です。
台風18号の被害はここにも。
という訳で急遽掃除する事になりました。
いつもながらに酷いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育委員会「だけ」が悪いとは言わないが

教育委員会「だけ」が悪いとは言わないが
日テレニュースの記事からです。
例の沖縄 洞窟荒らしの件ですが、
てっきり政治的な行動かと思いきや
・・・悪ふざけ⁉︎・・・
おいおい、小中学校の歴史で習ってないのか?
沖縄だったら尚更時間を掛けてやるべきトコだろうが。教育委員会は何やってる! 忙しいのはわかるがそこは一番大事なトコでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん増える2国のオーバーパス

どんどん増える2国のオーバーパス
今日は仕事で関西方面へ。
加古川BP、姫路BP、太子龍野BPを走って
そろそろ山陽道に乗ろうかな〜、なんて思っていたら オーバーパスの方に乗ってしまい 龍野ICに乗り損ね。 隣の龍野西ICの入口にもオーバーパスができてますね。 さすが本州は公共工事が速いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島V2おめでとう!

広島V2おめでとう!
甲子園で決めた!
金本監督は複雑! でもいい!
ただ今は おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生懸命拾ったけれど

一生懸命拾ったけれど
今日はこれで精一杯。
明日以降、母に任せましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は栗の拾い甲斐がありそうだ

今日は栗の拾い甲斐がありそうだ
昨日の台風で今日は栗のイガがわんさか。
「今日の栗拾いは価値がある」と思ったけれど
実際は・・・「手に負えねー!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過だけれども

台風一過だけれども
まぁまぁ大変でございました。
午前中は会社の片付けに追われました。
さて今日は祝日でございます。
当然、出荷もあるわけですね。
気を取り直して頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風来るぞ

台風来るぞ
空レーダーの画像を拝借しました。
台風は宿毛に上陸、北東に30km/hで進行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩江今昔物語

塩江今昔物語
朝日新聞の記事からです。
かつて仏生山と塩江を結んでいたという
ガソリンカーの企画展が開催中ですって。
ちょうど横にいた父に聞いてみたら、
「私は全く記憶がないなぁ。 3つ上の兄は覚えてるよと言っていたよ。 轢かれそうになった事もあったらしいぞ。」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予感は当たっていた

予感は当たっていた
実家から急遽呼び出しを受けまして
栗エリアへと向かってみれば、
・・・猪に荒らされた後でした・・・
落ちてた栗をほぼ残らず食べられて、
挙げ句の果てに 糞まで残していきました。
このヤロー!
見つけたらただじゃおかねーぞ!
でもこちらには武器がない・・・困った・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏場のキャベツは超難関

夏場のキャベツは超難関
まさにコナガの餌食になりました
うちのキャベツ(それも2株全て
くっそー! こっちはネット被せてたのに
進入を防ぐ事は出来なかったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔓返しこんなもんでいっかー

蔓返しこんなもんでいっかー
まぁまぁこんなもんでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔓返しのおまけは夏の忘れ物

蔓返しのおまけは夏の忘れ物
蔓返ししながら 伸び過ぎたシソや雑草を刈っていると、
茂みの中に何やら緑の物体が。
おぉ! すっかり忘れ去られてたゴーヤー。
早速 確保しました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり庭をゴソゴソ

久しぶり庭をゴソゴソ
台風接近中なれど 何故か晴れ。
そんな訳で 久しぶり庭をいじっております。
サツマイモの蔓返ししなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もイグ・ノーベル賞

今年もイグ・ノーベル賞
今日の朝日新聞の記事からです。
今年も日本で受賞ですって。
とてもすばらしい事だと思います。
ノーベル賞よりも価値があるかもしれないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半ば無理矢理

半ば無理矢理
作業場の中に放り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風対策ちょっとだけ

台風対策ちょっとだけ
今回の台風はちょっと違うかも、
という訳で ハウスの中身を片付けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号 接近中

台風18号 接近中
ヤホーのニュースからです。
台風に伴う雨の為、今日の出荷は中止です。
さぁさぁ暴風雨に備えて片付けしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなこんなで

そんなこんなで
出た剪定枝を ハウス外に運び出してます。
何故か? 落とした枝には病原菌が付くので
隔離する必要があるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面倒な作業(去年からやってます

面倒な作業(去年からやってます
さて収穫の終わった第一エリア。
このような作業に入りました。
父(園主)の指示なので仕方ないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち込みもしてます

持ち込みもしてます
本日は祭りの関係で集荷が無理。
なので運送屋さんに直で持ち込みです。
あー、空が秋色になってますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量は少ないですが

量は少ないですが
今日も出荷アリ。
祭りがあるので量を出せない
という事情もありますが(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配達もしてるんです

配達もしてるんです
こちらマイカーのNCP141。
無理矢理 箱を積み込んで配達です。
以前のNCP20ならば
「荷物なんざいくらでも来いィ!!」
だったのですが、
介護と育児の為のNCP141では
とりあえず狭くて狭くて狭いので
積載量ではNCP20の足下にも
及ばないのでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう大福 (材料持ち込み!

ぶどう大福 (材料持ち込み!
雄宝のぶどう大福ッッ!!
父が持ち前の飛び込み営業力を発揮して、
近くの和菓子屋さんに頼んで作ってもらった
そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷してます

出荷してます
相変わらず色の来ないピオーネと、
最盛期の瀬戸ジャイアンツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁさぁ収穫どすえ

さぁさぁ収穫どすえ
土曜日早朝、今日も畑に出勤してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よけーなお世話じゃ!

よけーなお世話じゃ!
プレジデントの記事からです。
余計なお世話じゃ!!!
なにこの河崎って人!
覚悟はあるかって何様?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプーンおばさんも亡くなりました

スプーンおばさんも亡くなりました
日刊スポーツの記事からです。
この頃また訃報続きで参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

69万、9000円。 ウワォ!

69万、9000円。  ウワォ!
カートップの記事からです。
伊武さんの出てた↑のCMを思い出しました。
アルトも昔は47万円。
じりじり値上げしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遣りもしてます

水遣りもしてます
第二エリア、水遣り中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャイン、1kgに届かず

シャイン、1kgに届かず
今日のシャイン、
惜しくも1kg超えはならず(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も出荷してます

今日も出荷してます
今日も量は少ないですが
出荷はしてますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩酌はこれ

晩酌はこれ
今日は頑張ったので飲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクは衰退の一途

バイクは衰退の一途
バズフィードの記事からです。
ヤマハがセロー等の生産終了を
発表したそうです。
セロー、欲しかったけど
結局買わなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈りもできるだけやります

草刈りもできるだけやります
今日は巨木になりつつあった山櫨に
引導を渡せたのでまぁ良しとしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗拾いじゃー

栗拾いじゃー
夕方、草刈りに行くとこれ。
でもまだ落ち始めですね。
まだあんまりないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺へ...

寺へ...
昼からは母と実家の菩提寺へ...
来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが
法事の日程が 来年弥生十一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雄宝は1.1kg超え!

雄宝は1.1kg超え!
今日の雄宝、大房は1.1kg超え!
これは凄い! 箱に入りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1kg超えの瀬戸

1kg超えの瀬戸
瀬戸の大房 1kオーバー!
お見事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸ジャイアンツが続々と

瀬戸ジャイアンツが続々と
今日の出荷作業風景です。
瀬戸が続々スタンバイしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここも

ここも
喰われてるゥゥッッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣害発生!

獣害発生!
先週あたりから、
ハクビシンか? ヌートリアか?
ピオーネが喰われております(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末、収穫

週末、収穫
さぁ畑です!
瀬戸メインで収穫してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また訃報

また訃報
J-castニュースの記事からです。
あーこの名前聞いた事ある・・・
と思ったらバイファムのミューラァでした。
まだまだお若いのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »